• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月14日

Economist ATR-Kについて少し考察してみる!

Economist ATR-Kについて少し考察してみる! 昨日履き替えてろくに走っていないので、限界走行や耐久性は分からないですが、みんカラのレビューにてEconomist ATR-Kは概ねドライグリップは価格の割にはまあまあ良いらしく、実際一昔前のアジアンタイヤイメージにあったグニャグニャと言った感じは少ないです。

そして静粛性も悪くない(スティングレー純正タイヤより静か)です。

しかし、みんカラレビューで度々コメントにあがるのがウェット路面での弱さです。

まだどの程度なのかは体感していませんが・・・

・グニャグニャ感が比較的少ない
・静粛性もまずまず良い
・ウェット弱い

以上の特徴はトレッドパターンで分かります。

グニャグニャ感が少ないのは、このタイヤがエコタイヤと言う位置付けながらラウンド型(ショルダーが丸い)ではなく、スポーツタイヤにある様なスクウェア型タイヤにあり、タイヤ両サイドの大きめなブロックがしっかり感を出しています。

しかし、比較的少ないと言った表現はタイヤのコンパウンドやタイヤの剛性設計の煮詰めなのかコストの関係だとは思いますけど、実用的には経年劣化による変化が少なければ安くて良いタイヤだと思います。

次に静粛性はコンパウンドやブロックの形状や大きさもありますが、排水性と消音性を備えた太い縦溝はブリヂストンのレグノに通じるものである事から、比較的ソフトなアジアンタイヤの特徴であるコンパウンド特性と相まって静粛性が期待出来ます。(スクウェア型のタイヤとサイドの大きめなブロックデザインにより、完全なエコタイヤと言うよりもハンドリング的にも意識したデザインなのではないかと思います。)

ウェット路面での弱さと言っても、ブレーキングなのかハイドロプレーニング的に弱いのかまでは書かれていません!

まだ満足に走っていないので推測の範囲ですが、縦溝が太いのでハイドロプレーニングには強いと思われますが、ブレーキングが弱いとなるのは横のサイプが少なく路面に食い付かないからであり、ドライでのグリップやハンドリング街乗りでは良好でも、エコタイヤとしての転がり抵抗や静粛性を重視した設計なので、ATR SPORTS程のブロックの大きさや横のサイプが少ないので、路面に対しての接地面積や抵抗が少ないからだと思います。

位置付けとしては、エコタイヤでありながらスクウェア型で両サイドに少し大きめなブロックデザインを採用をしてハンドリング面で良くしようと言うATRならではのエコタイヤデザインであり、タイヤネーミングのEconomist ATR-Kなのかなと思います。

14インチスタッドレス ウィンターマックスや15インチのLS2000Ⅱよりも静粛性や乗り心地は良いですね!

乗り心地は恐らくはホイール+タイヤが重い分14~15インチと比べて振動の位相差が相殺されるからだと思います。

本来サスペンションで振動の位相差を打ち消すのでしょうけど、軽自動車のリアサスでは打ち消す前にボディに振動が伝わるのでサスペンションが役不足です。

重いホイール+タイヤは発進加速や燃費には不利ですが、これはこれで有りなのかなと思います。


そんな中、軽自動車で16インチ街乗りならEconomist ATR-Kも意外と良さそうな気がします。

と言うか、父親の軽自動車の分からん中華タイヤも意外に普通に走るので、10年前から認知度が上がってきたアジアンタイヤですけど、良くなって普通に使えるレベルにはなってきていると思います。

と言うか、国内メーカーがコスト重視タイヤをラインナップしてきた事で、アジアンタイヤとの差が近付いたのかなと思います。


とまあ勝手に考察していますが、タイヤに求める物は人それぞれなので、気になる方はどうぞと言った感じです。








ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/02/14 09:22:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

にゃんこdiary 30
べるぐそんさん

初尽くし①
のにわさん

退院しました♪
FLAT4さん

朝活。
.ξさん

TRG振りかえり
らんぼ88さん

6/18(水)今朝の一曲🎶氷室京 ...
P・BLUEさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #キックスe-POWER 車検(2年目)から戻って来ました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/306323/car/3179833/8233828/note.aspx
何シテル?   05/17 19:12
JF3 N-BOXカスタムGLターボに乗り換えてから約2年7ヶ月経ちます。 良かった面 ・割と静か ・音響が良いです。 ・ノーマルだとソフトなサスで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/26 22:41:44
IMPALエアロの先端部を同色に! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 20:01:59
カッティングシール リア2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 09:29:52

愛車一覧

日産 キックス e-POWER 日産 キックス e-POWER
2023.7.22 改めてキックスの良い所・悪い所を述べるとこんな感じかなと思います。 ...
三菱 GTO 三菱 GTO
ある意味、車歴の中で1番カーライフをエンジョイしていたのが、このGTOでした。 GTO ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
※2018年4月22日にコメントリニューアルしました。 2018年3月26日にワゴンR ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
実用性と維持費削減に伴いダウンサイジングしました! ワゴンR スティングレーT MH3 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation