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ホワイトウィングのブログ一覧

2010年01月30日 イイね!

来週は雪か?

関東平野部は、ここ数年余り雪降らなくなりましたが、来週月→火曜日についに降るのか………………北関東は雪………南関東は雨…………


コルト用スタッドレスあるが、昨年は履かずに封印したままだから硬化して駄目だろうな~


てか換えるの面倒……………


来週は寒いみたいですね~


皆さん体調管理には気をつけて下さいね~
Posted at 2010/01/30 14:41:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 思案中 | 旅行/地域
2010年01月30日 イイね!

バッテリー

皆さんはバッテリー交換はどうしてますか?

1:定期的に交換(バッテリー状態に限らず)

2:バッテリー上がる(弱っている)傾向が見えたら……

3:バッテリー上がったら交換………



とりあえず、純正寒冷地仕様バッテリー2年4ヶ月………………まだまだ現役ですが……………

そう言えば、寒冷地仕様はバッテリーサイズ拡大とリアヒーターダクト増設だけで、オルタは標準仕様と変わらないのかな?
Posted at 2010/01/30 08:17:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | 質問 | クルマ
2010年01月30日 イイね!

高いだろ!明らかに…………

先日インナーフェンダー剥がす際に、純正マッドフラップ外した時にプラスチックリベット破壊(外れないので)しました。

今はタイラップにて止めてあります。

外したプラスチックリベットを見ると…………通常市販のより長いので市販リベットでは長さが足りず、Dにて純正OP物販から取り寄せ見積した所……………6個セット販売で3600円…………………………リベットのくせに高いです!

因みに純正リベットなら100~150円/個とのこと!



とりあえずタイラップ止めで放置プレイ決定です。

Posted at 2010/01/30 07:59:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 意外 | クルマ
2010年01月30日 イイね!

UFS…要る?

UFS…要る?先日取り付けたアンダーブレースと引き換えに、UFS(アンダーフロアスポイラー)


純正アンダーブレースなら付くが、RALLIARTアンダーブレースでは付かないので……………誰か買って下され!


確か新品7680円だったか?


2000円+送料別(ヤマト宅急便80サイズ)で……………………



Posted at 2010/01/30 01:09:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | リサイクル | クルマ
2010年01月25日 イイね!

次の日

まだネタ引っ張る私……………


昨日は道路混んでいてロクに走れませんでしたが、今日は色々走りを考えながら走りました。


自分の車の仕様には丁度ツボにはまったパーツ(ラリーアートのアンダーブレース)だった様です。


15インチタイヤにより、ネオバよりショルダー剛性が低い分、逆にしなやかに路面と接地しているので、タイヤグリップを効率良く引き出せます。(絶対的なグリップは無いので、過信は禁物ですが…………)


純正タワーバーの方が街乗りでは扱いやすいかも?

何となくですが、コーナーでステアリング切り始めは穏やかで、更に切り足して行くとスッとリニアにフロントノーズがインに入る感じなので、社外タワーバーだと初期レスポンスが良くなると同時にアンダーが出やすくなるのではと思います。

フロントアンダー部の剛性感が純正と違うのが分かるので、街乗りでもフラット感が有り、ブレーキング時の荷重の掛かった際のアライメント変化が減りブレーキタッチも良いです!


立ち上がりも同様に良いです。


高速コーナーでは分かりませんが、今まで低中速コーナーで自分の感覚よりアンダーで膨らむライン取りでしたが、今は自分の感覚に近いライン取りが出来ます。

↑恐らくリアスタビとの相性も良いと思います。

今後足を換えて、ロール感が更に収まれば結構良いかも?


サーキットでのタイム云々は別にして、無理な補強による影響も無く、以前の純正ネオバより気持ち良く走れています。


純正サスだとロールが大きいのと、立ち上がりやブレーキング時のアライメント変化が気になってサスを真っ先に換える方も多いと思いますので、あえて足や他の補強パーツ導入前に、コレを入れてみてからでも良いんじゃないかと思う……………





現在の車とのパーツ相性がありますので、体感・効果は違う場合もありますので悪しからず……………
Posted at 2010/01/25 20:35:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ

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