• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトウィングのブログ一覧

2010年05月29日 イイね!

本日換えました!

本日換えました!買ったふる~~~~い中古の5ZIGEN FIRE BALL 16インチ 7j +42ハイパーシルバー色です。

鋳造で重さは後期純正と同等?……………鋳造ホイールとしては標準的な重さかな?(調べたら8.1kgらしいです。)

でも、15インチからすると重さからする加速が僅かに鈍い…………しかし安定感とステアリングレスポンスは良い……15インチは軽く加速は良いけど、安定感は欠ける………………どっちもどっちだなぁ~


大きな傷は無いと記載はありましたが………実物は並以下…………塗装剥がれや窪み?が何カ所か有り、パテ埋めして補修して本日付けました!

タイヤは付いてたグッドイヤーLS2000だったかな?205/45R16です。

2本はめちゃ片減りしていてます…………トレッド面硬っ!?

まあ、タイヤに関しては買うので一時的に使用です!


ホイールの見た目も、ハイパーシルバー色でシルバーの中でも明るい部類で大きく17インチっぽくも見えて来ます。

ブレーキパッチが純正だったら絶対選ばない色ですが、今は社外パッドでダストがほぼ皆無なので、以前の黒色SPホイールとは違った感じに見えます。

傷や塗装剥がれ以外で惜しむらくは、ホイールハブ面裏の肉抜きが無いので…………リアにワイトレ使えません…………


補修跡も2M離れてみれば綺麗に見えるかな?


タイヤはノイズ少ないけど、片減り酷いから糞ですね………(笑)


Posted at 2010/05/29 09:47:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | プチ弄り | クルマ
2010年05月16日 イイね!

これからの季節に再装着!

これからの季節に再装着!昨年の今頃(たぶん)アンダーカバーに穴空けて、冷却用ダクトを装着していたのを覚えていらっしゃるでしょうか?


本日夏用衣替えでダクト付アンダーカバーにしました!


ただ換えるだけではつまらないので、防水型電動ファンを仕込んでみました!(しかも静音仕様)


エンジンオイルパンにはアルミダクトと電動ファンにて直冷却させます。

もう片方はカバー直上にロアパイプが通っているので、アルミダクト撤去して直で防水型電動ファンを仕込み、ロアパイプとCVTオイルパンを直冷却してみようかと付けてみました!
















いつも、やっつけ仕事でスミマセンm(_ _)m















ついでに、ホイールスポーク部に白のスリットラインを入れました。

Posted at 2010/05/16 14:17:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | プチ弄り | クルマ
2010年05月09日 イイね!

今更○○○○○2

今更○○○○○2オクで安かったので、思わず購入したサイクロン2 60mmをエアフロ直後のサクションパイプ内に詰めてみた…………………………














サイクロンと言えば掃除機!…………だけど、あれはフィルターレスだから変わらない吸気高率が得られるらしいですが、車の場合はフィルターレスと言う訳には行かないので……はたして効果は?

パッケージには公取に指摘された○○UPとか向上とか怪しい事が書いてあるのをマジックで塗り潰されていましたが…………














取付は60mmより55mmの方がすんなり入りそうです。

60mmだと端の一部を若干曲げないと入りません!
とりあえず若干強引に詰める形になりました。














さてインプレですが、効果は一応あります!

NAだとミニバン等の実用トルク重視なエンジンには合うかもしれませんが、高回転型のエンジンには合わないかもしれません…………

その点ターボ車との相性は良さそうな気がします!

但し、純正エアクリだと駄目かもしれない………
少なくても自分の様な純正改やインダクションBOXにキノコとの組み合わせを推進したいと思います。


トルク感が出ますね~


純正エアクリに戻した時に感じるトルク感以上に感じます!


それでいて純正エアクリみたいにレスポンスがモッサリではなく、非常に低中回転域が乗りやすいです。


僅かに高回転域のレスポンスは落ちますが、加速が力強く結果的にCVTとの相性も良いのか、感覚的にはスピードも乗ります!


パワーとの言うより、トルクバンドが広く僅かに底上げされた感覚です。

MTモードの低速ギアでのブーストの立ち上がり安定は見ていて確実に良くなりました。

また、MTモードで今まで上り坂でギアを落として走ろうかな?と言ったシチュエーションでも、そのまま走れる様になりました。

DやDsだとCVTの変速によりブーストの掛かり方の違いは分かりませんが、体感的にはトルク感向上しています。


なかなか言葉で伝えるのは難しいですが、体感度的には各パイピング交換やエアクリを変えた位の体感度ですので、無論賛否両論あるでしょうし、自身も最初は違和感を覚え…………次第にエンジン特性に馴れてみたら、結果的には………これも有りかなと言う結論に至りました。

エアクリをキノコにするとレスポンスと高回転域での伸びが良くなりますが、サイクロンは元来コルトVRの大排気量NA的なフィーリングの延長上の効果でしょうか?

高速での運転も楽になりそうな感じです。

でも、まあ実際に詰めていますので、詰まり感と捉える方もいるかもしれませんが…………付ける方は自己責任にてお願いします。


あとは…………詰めた事により、バックタービンによる吹き返しの音が小さくなりました。


たぶんこれなら外さないで使い続けると思います。


代金+振込手数料+送料=3000円以下ですから、まあダメ元でも良いかなと思います。
Posted at 2010/05/09 20:23:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | プチ弄り | クルマ
2010年05月08日 イイね!

こんな導風板はいかが?

こんな導風板はいかが?手持ちのガラクタでフロントバンパーのIC導風口に仕切り板?(導風板)を付けてみました!

本来網があると風の流速が弱まってしまうので、網をカットした方が効率は良いのですが…………仕切り板を付ける事により効率良く風を取り込める様な気がする……


Posted at 2010/05/08 10:17:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | プチ弄り | クルマ
2010年05月06日 イイね!

昨日………

昨日………昨日は半年振りにエアクリスポンジを詰め替えました!

HKSフィルター詰め替え+純正改インダクションが丁度良いですね~

フィルター代めちゃ安です。



まあ、それはさて置き……………最近エアクリ効果なのか、オイル粘度を変えたからなのか分からないけど燃費が1割以上向上しています。


…………と言っても11.7km/L位だが、昨年は10.3km/L位だったので確実に向上している…………のか、アクセルコントロールが知らず知らずに上手くなったのか…………………












そろそろアレがそろそろ来そうだなぁ………………


GW前後のくだらない小物パーツ他で意外に金使ったので、暫くは大人しくします。


Posted at 2010/05/06 22:44:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | プチ弄り | クルマ

プロフィール

「[整備] #キックスe-POWER 車検(2年目)から戻って来ました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/306323/car/3179833/8233828/note.aspx
何シテル?   05/17 19:12
JF3 N-BOXカスタムGLターボに乗り換えてから約2年7ヶ月経ちます。 良かった面 ・割と静か ・音響が良いです。 ・ノーマルだとソフトなサスで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/26 22:41:44
IMPALエアロの先端部を同色に! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 20:01:59
カッティングシール リア2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 09:29:52

愛車一覧

日産 キックス e-POWER 日産 キックス e-POWER
2023.7.22 改めてキックスの良い所・悪い所を述べるとこんな感じかなと思います。 ...
三菱 GTO 三菱 GTO
ある意味、車歴の中で1番カーライフをエンジョイしていたのが、このGTOでした。 GTO ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
※2018年4月22日にコメントリニューアルしました。 2018年3月26日にワゴンR ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
実用性と維持費削減に伴いダウンサイジングしました! ワゴンR スティングレーT MH3 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation