• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトウィングのブログ一覧

2015年03月08日 イイね!

オイル交換

オイル交換本日は午前中はまたまた雨の中インテークチャンバー交換をし、そしてオイル交換をしに地元のオートR’sへ行きました。

前回はお財布事情でお店の量り売り化学合成油を入れましたが、今回は再びREPSOL ELITE Brio 5W-30 100%合成油にしました。

所がお店はろくに在庫管理出来ていないのか、同じ商品なのに価格表示が5680円・4680円と缶にはフィルター同時購入で500円引き、棚には値下げ4680円→3980円と多重価格表示が・・・・???

店員に確認すると3980円ですと言われたので、レジに向かい会計をするとフィルター同時でオイル500円引きに・・・・すかさずツッコミ入れましたが、ここまで在庫管理と従業員教育が疎かだとオイル交換ですら不安になります。



本当はカストロール EDGE入れようかと思ったが、3L缶置いて無いので、REPSOL ELITE Brio 5W-30にしました。

使用状況がシビアコンディションなので、今回は2700kmで交換しました。













と言う訳で、現時点で財布の中身が・・・・・・そろそろ固定資産税も来るし、とりあえず弄りは今月は控えようっと・・・・・
Posted at 2015/03/08 22:39:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年11月02日 イイね!

冬支度の為に!

冬支度の為に!毎年12月に入る頃、我が家の車4台スタッドレス交換をするので、電動インパクトレンチとトルクレンチとフロアジャッキを買いました。

とりあえずこれで少しは楽になればと思います。

今日は紅葉を見に山へ行きましたが、今年は紅葉も綺麗ですね~

人も車も多かったですが、混雑している時は軽自動車の方が小回り効いて少スペースなので駐車場探しも(殆ど路駐状態・・・)楽ですね!

近くの蕎麦屋とかは満員御礼だったので、下山をし街中でフルーツサンドと豚角煮風デミグラスソースオムライスを食べて帰宅しました。

帰ってきてドアとインパネ周りにお飾りもしてみました。



Posted at 2014/11/02 18:53:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年06月04日 イイね!

ハブ異音?

ハブ異音?先日タイヤローテーションしたあたりから、走行中「グァン...グゥン...グァン...」と異音がします。

今のタイヤとホイールで2回目のローテーションかつ片減りも無かったので、異音の発生が単なるロードノイズなのかホイールバランスなのかハブベアリングなのかハッキリスッキリしたかったので、本日仕事を強引に定時で上がりディーラーへ行ってきました。

とりあえず試走して貰い、リフト上げてハブのガタの確認及び聴音機にて調べたら問題無いとの事で、時間の関係でホイールバランスは見ませんでしたが、ロードノイズと言われればそんな気もするが・・・とりあえず大事には至って無いと言われたので安心しました。

聴音の機械があるんですね~

初めてしりました。

待っている間、ミラージュの簡易カタログ貰って眺めていました。

コルトVRと比べて全長は215mm短く全幅は30mm小さくホイールベースも50mm短く全高も45mm低い・・・けど、中は逆にコルトよりミラージュの方が室内長65mm長く室内幅は10mm狭く室内高は20mm低いです。

これは全体は小さくても、パッケージングは良いと思います。

CVTもファイナルギア比はVRのMTとほぼ同じだけど、ギア比はかなりワイドで坂道発進のヒルスタートもあるね!

何より車重870kg・・・VRのMT1110kg、CVT1140kg・・・高張力剛板のダイエット効果は羨ましいです。

タイ生産なだけに、メーカー及びディーラーOPは少なく、装備で3グレードからシンプルに選ぶ感じです。

CVTのみです。

中間グレードで十分と言うか、下手したら軽自動車と価格と装備考えたら得かもしれません!

まあ、買わないけど・・・ターボモデル出たら買うかもしれません!
Posted at 2012/06/04 20:39:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年09月19日 イイね!

潤滑学校入学してきました。

潤滑学校入学してきました。本日オイル交換しようかどうか迷い、とりあえあえずぶらりとオートR'sへ・・・・・今月いっぱいまでキャンペーンにてオイルが安いはずが、いつもの奴だけが新缶リニューアルで通常価格に・・・・・

今回フィルター交換サイクルと言う事も有り、3連休最終日(次週も3連休だが・・・)なのでぶらりとインターパーク近くにある神無月紫苑君オススメのオイルショップ「潤滑学校」へ入学して参りました。

                  Moty's M110 5W40      Mobil 1 5W40
動粘度( 40℃)  mm2/s        85.2               102.0
動粘度(100℃) mm2/s        14.7               14.80
粘度指数                 182                151

今までのオートアールズで入れていたプレミアムサイバー5W-40はMobil 1 DE 5w-40と同じらしく、この度Mobil側のモデルチェンジでグレード名が無くなり単に5W-40 API SM規格→SN規格になったそうな・・・・

SN規格でより省燃費性向上とロングライフ化←これ興味有り(SL規格の倍らしい)になたのを後から知り、少し興味深々ですが・・・・・・・・

とりあえず比較データシートを上記に載せませたが、これからみると始動性はMoty's M110が良さそうです。

温まってくると同じ感じですね!

しか~~~~~~~~~し!!!、粘度指数値が大きい油ほど粘度変化が小さい事から、Moty's M110 5W40の方がMobil 1 5w-40より低温度での始動性が良く高温度ではより安定した油圧が保たれる事が分かります。

↑合ってます?

とまあ、いきなり無知な私が述べるのもナンセンスですが、神無月紫苑君がレポートしていた経たりが少ないのは何となく想像出来ますね!


話は戻り、潤滑学校へ着くと午後3時位だったので他の客はいませんでしたが、神無月紫苑君繋がりでで来たとの事で色々とサービスして貰いました。

交換中は、にゃんこの「うみ」くんともう1匹の子を観察してました。

いやはや若いって良いね!超可愛いです。


色々とオイル話4:猫話6をし、次の来客が来たので退却して新4号南下して帰りました。

連休最終日とも有りやや混んでましたが、交換前のプレミアムサイバーの3000km走行時より良いです。

まあ、レポートは次回交換まで時間を掛けるべきなので、現時点ではそんな所です。
.





しかし、新4号から50号入ってからは後方白バイ追尾モードで金縛り運転でした。




※潤滑学校在学期間は3年間です。
サービスも有りトータルでは非常にお得です。

Posted at 2011/09/19 19:23:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年07月17日 イイね!

バンパーケア

バンパーケア当初ワコーズのスーパーハードを買おうと思いましたが、ふと気になったのがオートグリムのバンパーケアです。

この2つの商品はバンパー艶出し復活と言う面では同じですが、成分が全く違うので色々考えてみました。

ワコーズ スーパーハードはIPA(アルコール系)で汚れを落とし、ケイ素化合物にてガラス被膜にて長期間保護するものですが、難点は重ね塗りしないといけない事と容量150mlで込々4500円位と、同種の成分の製品に比べればお得感がありますが、正直初めての人にとってはちょっと高く感じる所です。

そこで今回購入使用してみたオートグリムのバンパーケアは油性なので全く違うアプローチでの艶復活保護するタイプです。

こちらのメリットは容量325mlで込々1700円と安価な所、価格面で半値以下!容量倍以上!耐久性はワコーズ スーパーハードの方が勝るレポートが出ていますが、コストパフォーマンスからすると、もしかするとバンパーケアの方が良いかもしれない可能性もあるので、少なくとも毎週洗車する様な人はこちらの方が良い場合もあると判断しました。


↑コルトでは無く、親のMOVEでの施行テスト画像です。

バンパーケアの液体は噂に違わぬ緑色でフルーティな香りで、「これ本当に大丈夫か?」みたいな悪寒が走りましたが、結果は杞憂に終わりました。

結果IPA+ケイ素のタイプと比べて塗りやすくムラにも成らないですし、白濁が酷いムラ部分もIPA+ケイ素タイプですと重ね塗り又は多く塗り塗りしないと消えませんが、バンパーケアは簡単に白濁な模様も消えます。

施行性はバンパーケアの方が良いです。

でも、仕上がりはIPA+ケイ素タイプの方が自然な樹脂の艶?が復活と言う感じですが、バンパーケアは油性ベースなので若干テカリ系です。

この辺りは艶の好みと耐久性、それにコストと洗車頻度にもよるかと思われます。



耐久性はまだ??????????です。
Posted at 2011/07/17 20:01:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「[整備] #キックスe-POWER 車検(2年目)から戻って来ました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/306323/car/3179833/8233828/note.aspx
何シテル?   05/17 19:12
JF3 N-BOXカスタムGLターボに乗り換えてから約2年7ヶ月経ちます。 良かった面 ・割と静か ・音響が良いです。 ・ノーマルだとソフトなサスで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/26 22:41:44
IMPALエアロの先端部を同色に! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 20:01:59
カッティングシール リア2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/24 09:29:52

愛車一覧

日産 キックス e-POWER 日産 キックス e-POWER
2023.7.22 改めてキックスの良い所・悪い所を述べるとこんな感じかなと思います。 ...
三菱 GTO 三菱 GTO
ある意味、車歴の中で1番カーライフをエンジョイしていたのが、このGTOでした。 GTO ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
※2018年4月22日にコメントリニューアルしました。 2018年3月26日にワゴンR ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
実用性と維持費削減に伴いダウンサイジングしました! ワゴンR スティングレーT MH3 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation