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ホワイトウィングのブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

3カ月でこれなら・・・

3カ月でこれなら・・・日に日に暖かくなってきて、車も走りも快調な今日この頃ですが、2015年も3カ月が経ち今後の予定を立てる上で気が付いた事が1つ!?

3カ月でパーツ代だけで12万円も使っていた・・・・このまま行ったら年間50万円超えも確定コースじゃん!!!

改めて、何の為に軽自動車に乗り換えたのか・・・・・普通車乗っているのと年間維持費はそんなに変わらない様な気がするのは私だけだろうか?

と言う訳で、今後は無駄遣い抑制の為に、パーツは月に1~2個までに抑える事にしました。


とりあえず5月から・・・・爆)












Posted at 2015/03/29 21:41:19 | コメント(3) | トラックバック(0)
2015年03月22日 イイね!

今日の災難

今日は1日中体調不良で辛いです。

そんな中、家族のMRワゴンのフロントガラスヒビ入ってるΣ ゚Д゚≡( /)/エェッ!

外から見ると絶妙にガラスとピラーに当たり、ピラー1,5cmの凹みまで出来ています。(どんな豪速球が飛んできたのか・・・・)

板金&ガラス交換なので、車両保険使って直します。

とりあえず修理に車を買ったディーラーに持っていく道中・・・前を走っていたワゴンR MH21か22・・・・ストップランプ両方とハイマウントまで点いてない!!!

案の定、こちらがカマ掘る寸前でした。

帰宅するや否や、更に体調不良で寝込みました。

Posted at 2015/03/22 18:34:17 | コメント(3) | トラックバック(0)
2015年03月21日 イイね!

アルト ターボRS試乗してきました。

アルト ターボRS試乗してきました。本当は先週行こうとは思ったのですが、今日になりました。

ネットで試乗車を探すと、比較的近くのディーラーにそれぞれ試乗車がありましたが、生憎のレッド・・・・・レッドだとドアミラーやフロントアンダーの赤の装飾がボディ同色となるので、やはり似合うのは無難に白なのかなと思います。

試乗にあたって気にしていたのが、久々の乗用タイプボディと軽量化による走りと5AGSの走りを注意して乗ってきました。

5AGSについては、ネットで癖があるときいていたのと同じ説明を営業マンから受けました。

5AGSはギヤ比こそターボRS用になっていますが、MTに簡易的なアクチュエーターを追加した物でDSGやDCTの様なツインクラッチと比べるとDレンジだと結構癖があります。

CVTの様にアクセル踏みっぱなしだとシフトUPの変速に1秒近く掛かるので、動力が抜ける感覚に妙に違和感があります。

MTの様に自分でシフト操作をしていれば気になりませんが、自動でシフト操作をするので、自動シフトに合わせてアクセルを抜いてやるとスムーズに変速はしますが、如何せんタイミングが・・・・・一応Dレンジでもギヤが何処に入っているのか分かる様にD1→D2→D3と表示されます。

Dレンジは違和感があるので、とにかく慣れるか常にMTモードでの運用がベストですね!

MTモードならアクセル抜くタイミングは自然に出来るので直ぐなれましたし、スムーズに走れました。

シフトダウンはブリッピング機能があってスムーズです。

店舗からの出だしは渋滞&Dレンジでギクシャク感満載でしたが、途中から農道&クネクネ道だったので、パドルシフトとシフトでのMT変速、そしてハンドリングとブレーキを確認してきました。

パドルシフトはスティングレーでも付いているので感じは同じですが、スティングレーには無いインパネシフトで引いてシフトUP/押してシフトDOWNてのシフト操作は走りやすかったです。

ハンドリングはスティングレーより軽く重心も低いので、フロントの入りは結構良かったですし、スティングレーの様なリアのバタ付きも無く良い感じでした。
(ショックがKYBの物なので、違って当然ですけど・・・)

ブレーキは3名乗車と言う事を差し引くと、普通かなと思います。

ボディもスポット増し打ちにより、しっかりとしていて、スティングレーの様なワゴンボディにあるヨレは無いですね!

タイヤは165/55R15のポテンザRE050だったかな?まあ、純正とすればホイールも含めて良い感じでした。

営業マンがいたので全開走行は出来ませんでしたが、スティングレーよりトルクが数値的に厚い割りに???思った程速くは無い印象でした。(街乗りでならスティングレーの方が速い様な気も・・・)

エンジンノイズもスティングレーより大きい感じでした。(スティングレーはデットニング効果で静かな事が良く分かりました。)


試乗が終わってから居住性や内装チェックやカタログ見ていて思った事は、居住性は十分実用に耐えるスペースはありました。(助手席側はアッパーBOXを捨てて居住性に充てていたので、前席後席共に足下は広かったです。

シートはセミバケットタイプですが、純正ならこんなものかと思います。

リアはスティングレーと違ってスライドやリクライニングが無いので、後席での長距離は少し背もたれが立ちすぎて疲れるかなと言った感じですが、あくまでも短距離なら十分な居住性はあると思います。


カタログと実車で見ていて思ったのは、エアクリとインタークーラーのダクトが見直されているのは良いけど、どうせならインタークーラーをグリル部に前置き出来なかったのだろうかと思いました。(レスポンスの問題もあるが・・・)


価格はメモリーナビ付けて、そのまま向こうが勧めてくるプランで値引き車体3万円+オプション7万円=10万円で、合計160万円を切る価格でした。

納車は未確定だが早くて5月中旬から7月辺りと言った感じの様です。

帰りにディッシュとキーホルダー2個とアルト ターボRSのDVDを貰いました。


とりあえずそんな感じでした。

個人的に良かったのは適度に締まりのある乗り心地と軽快なハンドリングと標準装備の充実と価格は良いと思いましたが、シフトでのMTモードでの運用でなら妥協点ですがDレンジでのATモードは・・・・・あと、エンジンとターボの味付けが楽しいのかと聞かれると???でした。

帰りにスティングレー運転すると、重さや重心高から来る物理的なハンドリングの差は如何せんともし難い差はあったけど、遮音性能やブレーキに単純な加速はスティングレーの方が良く感じました。(フルノーマルならアルト ターボRSの評価も上がるとは思います。)


そう言う意味で、私の場合は逆にスティングレーの現在の仕様の良い部分が見えて再確認が出来て良かったです。

でも、アルト ターボRSが登場し、ボトムクラスの軽自動車にもターボの選択肢が増えて良かったと思いますし、価格も良いと思います。


Posted at 2015/03/21 21:25:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月14日 イイね!

今日のお題目

本日の作業は、最近走行中のCVTのジャダーの様な微振動が1500~2000回転付近で発生しており、フロアやステアリグにアクセルペダルがブルブル震えて気になっていました。

とりあえずマフラー強化ブッシュをノーマルに戻したら直りました!?

ボディ補強している関係もあり、マフラーの振動が強化ブッシュを介してボディに伝達されていた様です。



次に先日取り付けた零1000チャンバーに付いてきたステッカー貼りました。



給油口カバーにもステッカー貼りました。



零1000チャンバー遮熱板の仮テストでカバー付けてみました。

当初はインテークチャンバー下に板をカットして付けようとしたが、以外と隙間が出来るのとインタークーラー手前のパイプ上部を塞ぐ形になってしまうので、シンプルにフィルター部を覆う物(仮)にしてみました。

金属板だと熱持つので、材質がエストラマーの耐熱130度の板を使いました。

停車したままアイドリングのみだと、今の時期でも吸気温度48度になりますが、走行中は只今データ取り中です。


アイドリング中だとフィルターやチャンバーよりもステンレスパイプ部分が一番熱い様なので、ステンレスパイプへバンテージ巻いた方が効果はあるかも?

若しくは社外インタークーラー変えて、ハスラーターボ用の社外大型ダクト付けて、フィルターで遮熱するよりもインタークーラーの効率を上げた方が良さそうに感じます。

3/14追記:試作遮熱カバー付けて、日中走行中37度でした。

その後は改良型2でチャンバーまで覆う物にして、仮留めのタイラップをホースバンドに換えてさあ出来上がりと思ったのですが、何か見た目が宜しくないので外しちゃいました。


本当はもう1つあったのですが、ショップの手違いで違うものが届いてしまったので、それは来週末やります。

あとは本日1つ届くので、明日作業します。

以上、本日のお題目でしたm(_ _)m
Posted at 2015/03/14 12:02:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月13日 イイね!

CVTF

そろそろCVTF交換しようかなと思うき今日この頃ですが、購入したディーラー(他県ディーラー)が超厳しく(厳密に言えば正しい?)整備出入り禁止中の為、地元のディーラーに行こうと思うのですが、保証やリコール等は関係なく受けられるものなの?

また、ディーラーで交換の場合は幾ら位なのかおし教えて~

Posted at 2015/03/13 20:55:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | 思案中 | クルマ

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