• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナイジェル 満月のブログ一覧

2013年03月09日 イイね!

PINARELLO DOGMA 65.1 think2

PINARELLO DOGMA 65.1 think2気になるロードバイクです。

PINARELLO DOGMA65.1 think2

ピナレロの最上級モデルだとか。

金額はともかくとして・・・(^_^;)
このバイク、イイなぁ~



一枚目の赤もカッコイイし、このイエローもマイヨジョーヌカラーみたいでいいなぁ~
あ、でもマイヨジョーヌカラーで遅かったら恥ずかしいな。(^_^;)


これこれ、この左右非対称な設計に凄く感心しました。

だって普通、左右対称が当たり前と考えますよね。
でも、ピナレロの考え方の通り、自転車における駆動部分は右側にしか付いていないので、
どうしても左右で必要な剛性は変わってくるのは、確かに当然ですよね。
ん~、目からウロコです。


それにこの東レの最先端カーボン。

65トンカーボンといい、とても強固なカーボンなのだとか。
イタリアのメーカーですけど、メインフレームは日本企業のテクノロジーなのですね。
その点も気に入りました。


最近流行りのケーブルフレームイン

それと、シフトが電動でも機械式でもどっちでも対応させるという懐の広さ。
折角なので、電動をチョイスしたいですね。
シマノのDi2、デュラエースとアルテグラ、どんな風に違うのですかね~?


ん~、見れば見るほど魅力的だなぁ~

ロードバイクに乗り始めて1年とちょっと、無数にある自転車メーカーの中から、
ちょっとずつですが欲しいと思えるメーカーがわかってきました。
アンカー、リドレー、そしてこのピナレロ。

やはり次は高性能カーボンフレームに乗ってみたいです。
カーボンフレームの耐用年数ってどれ位なんだろうか?
非常に高価な自転車なので、一生使うつもりで頑張って購入したとして、果たしてホントに一生使えるのかな。

でも額が額なので、月1万円貯金をして行っても、10年くらいは掛かりそうだな・・・
ん~、頑張ろうっと





ピナレロ2013インプレッション

http://www.cyclowired.jp/?q=node/96610




Posted at 2013/03/09 17:26:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 注目!のマシン | 日記
2012年12月24日 イイね!

RIDLEY NOAH FAST

RIDLEY NOAH FAST気になるマシン (ロードバイク)

今のロードにも満足していますが、色々他のマシンが気になる今日この頃。

その中の一つが、この『リドレー』
ベルギーのメーカーです。
(ちなみに、ベルギーは自転車が国技だそうです)

エアロフォルムなフレーム造形で、他にない独特な特徴がありますね。
ロードバイクでありながら、TTバイクに近いような作りです。

時速が40や50km/hを過ぎると、空気抵抗って結構感じるんですよね。
そんな時に、こういう形状のフレームだと、
どの様な効果が体感できるのか、とても興味があります。

下記HPに詳しく載っていますが、フロントフォークが独特な形状をしていて、エアロ効果が抜群なのだとか。

それと、フレーム一体式ブレーキ。
これでも、4%以上の空気抵抗を軽減できるのだとか。
ん~、凄いなぁ~

試乗してみたいなぁ~


http://www.ridley-japan.com/noah-fast.html
Posted at 2012/12/24 18:34:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 注目!のマシン | 日記
2012年02月16日 イイね!

スバル BRZを見てきました。

スバル BRZを見てきました。久々に多くの人の手が届く価格帯で、スポーツカーが発売されますね!

今話題の、トヨタ86・スバルBRZ 兄弟です!

言うなれば、この2台は一卵性双生児ですね。
BRZの方が若干発売が早いので、お兄さんですね。

発売前に実物を見てきましたが、思ったよりも良いクルマです。
もう既に900台の受注を得ているのだとか。

僕らの世代からすると、S13シルビアや180SXで親しまれていたカテゴリーですね。
よっ!庶民の味方!

えらいねスバルは。
トヨタもか。


くわしくは、こちら

https://minkara.carview.co.jp/userid/306367/car/650775/2986637/photo.aspx

をご覧くださいませ。

Posted at 2012/02/16 22:38:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 注目!のマシン | クルマ
2012年02月05日 イイね!

NSXコンセプト

NSXコンセプト先日のデトロイトモーターショーで電撃発表された、

NSXコンセプト

早くも日本上陸を果たし、ホンダの本社ショールームに展示される事になりましたので、
自転車を漕いで行ってきました。

別に、クルマやバイクで行っても良かったのですが、最近はチャリトレを欠かさず続けているので、
チャリトレがてら行ってきました。

思えば、初代NSXが発売になった時にも、私はここまで見に来ました。
まだ中学生~高校生というタイミングだったので、購入なんて不可能でしたが、
いつか手に入れて乗ってやるぞ、という目標というか夢を持って、見ていました。

ほとんど憧れでした。


詳細はこちらのページ

https://minkara.carview.co.jp/userid/306367/car/650775/2973224/photo.aspx

をご覧くださいませ。

Posted at 2012/02/05 23:28:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 注目!のマシン | クルマ
2011年09月03日 イイね!

BMW K1600 GTL

BMW K1600 GTL実は私、入院しておりました。

二度目の簡単な痔の手術だった為、1泊2日の入院、手術の筈が、
手術による思わぬ感染症か何かの為、原因不明の高熱が丸3日続き、
最高で40.6度という未曽有の高熱にうなされ続けました。

あまりの高熱の続き様に、流石に気が弱くなってまいりましたが、
ツイッターやミクシィ、メール等で多数の温かいご声援を頂戴しまして、本当に励みになりました。
いやぁ~本当に有り難かったです。

ご声援をくださった皆様、本当にありがとうございました!
お陰様で、無事に退院できました。

この場をお借りしまして、感謝申し上げます。




さて、その退院後、入院中からずっと
「ハンバーグが食べたいなぁ~」
と思っていましたので、
僕の好きなハンバーグレストランチェーン 『ビッグボーイ』
に行ってきました。
文京区にはないのですが、クルマで15分くらい走った所にある
足立区鹿浜橋 という所に店舗が有るのは入院中のベッドの上で調べ済みでした!


そこでの昼食後、病み上がりなので当然すぐに帰路に就いたですが、
近くにBMWのバイクディーラーが有り、以前から気になっていたモデルも有った事もあり、
ちょっとだけ寄ってみる事にしました。

BMWのモデルラインナップって、すごく多いですね。
あのホンダだって、国内仕様で600cc以上という範囲だと、いい勝負なのでは?

僕が注目していたモデルは、

『K1600 GTL』

です。

他社ライバルで言うと、ホンダGL1800なのでしょうが、
初めは正直、ツアラーのキングはやはりGL1800だろうと思っていました。
しかし、ここでK1600GTLの詳細を知るにしたがい、それは間違いかもしれないと思いました。

この日はここの店長さんが接客応対をしてくれて、丁寧に商品説明をしてくれたのですが、
この方がご自身で、ヨーロッパを1000キロ超のツーリングを、このK1600GTLで走破してきた経験や、
ホンダGL1800で神戸までを、雨の中を走行しながら往復した経験を話して下さいました。
この店長さんも初めは、GL1800は無敵のツアラーだろうと思って走り始めた所、
・雨の中でのロードインフォメーションの薄さによるスリップの怖さ。
・意外にも重心が高く(K1600GTLと比較して)雨中、高速道路のレーンチェンジで怖さを感じた
・K1600と比べて100kg重いというのはすごい大差だと実際に体感した事。

などなど、K1600と比べて長所があまり無い事に気付いたそうです。


前述の通り、この店長さんはK1600GTLでEUロングツーリングをして来られていますので、
当然雨の中、晴れの中、山道、アウトバーン、市街地などなど、様々なシチュエーションを走破して
来られて経験則を元に実際に感じた事を話して下さいました。

まず、コンピュータが大変優れていて、エンジンマッピングモードを
ダイナミック ロード レイン
と選択できるので、
雨の中ではレインモードにスイッチポン出会わせておけば、
トラクションコントロールの制御と相まって、極めて安全に走行し続ける事が出来る、との事。
ご本人の感想だと、全く転ぶ気がしなかった、との事でした。

サスペンションセッティングもスイッチ一つで変更できるので、走行中に突然のコンディション変化が起きても、すぐさま対応できるとか。

GL比で100kg軽いというのは凄い事で、走り出してしまえば
普通にロードバイクの様に走ってしまう点も、驚かれたそう。
タンデムライダーが居ても、その存在を忘れてしまう程、ハンドリングは軽快極まりないとの事でした。

グリップヒーター、シートヒーターも装備されており、極めて快適。
ヨーロッパは寒い国が多いので、さすが、装備に抜かりが無いですね。

ウインドプロテクション、空力が相当良いらしく、
可動式スクリーンを上げると、タンデムにも風が行かなくなり、タンデムライダーが寝てしまうほど快適だそうで、時速200キロを超えてもそれが続くのだとか。

あと、こういったカウル付きバイクの宿命である、熱との戦いなのですが、
可動式導風板を操作する事により、意図的にライダーたちに走行風を浴びせ続けてクールダウンしてくれるのだとか。

もう至れり尽くせり!

オプションのナビシステムもビルトインタイプで、取り外しも簡単。
フォグランプは標準。ディスチャージヘッドライトも標準。
パニアケースやトップケースなど、集中ドアロックで操作ラクラク。
左手グリップでオーディオやコンピューターを操作できるダイヤルは、
BMWの四輪車 i drive の様な感じで、慣れてしまえば欲しい操作が一発で、走行中でも苦も無く出来てしまいそう。
4スピーカーも標準、オーディオも完備です。i Pod なども繋げられます。


病み上がりなので流石に試乗はしませんでしたが、
今後ぜひ乗ってみたいバイクです。

これで300万円とは、もの凄いバーゲンプライスでは?
ホンダGLと価格帯では同じかむしろ安い?
ヤバいんじゃないのホンダさん?


あ、それと、
直列6気筒という事で、
最初はエンジンの搭載位置はどこかな~と探してしまう程、エンジン回りはコンパクトです。
驚くほど足付きも良いし、足元のバイク幅が狭いので、きっとこれは縦置きレイアウトなのかな~

と思いきや・・・・

ナント横置きレイアウト!

うっそ~!!
こんなにスリムなのに!!??
こんなに足付きが良くて?

いや~BMW一杯喰わされました。
BMWの技術の神髄を、垣間見た気がしました。


ん~~、ますます乗ってみたくなりました。

Posted at 2011/09/03 13:29:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 注目!のマシン | クルマ

プロフィール

「SUPER KART 2020 富士スピードウェイ 開幕戦&最終戦 http://cvw.jp/b/306367/44618880/
何シテル?   11/30 11:28
★★★ FULLMOON RACING TEAM ★★★ 代表 & DRIVER : ナイジェル 満月 アマチュアレーシングドライバー、『ナイジェル満月...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ヘッドライトのHID化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/13 01:58:53
HID、LEDイカリング取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/13 01:56:14
HID化に挑戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/13 01:55:14

愛車一覧

レクサス LX レクサス LX
2016.11.13(日)大安 レクサスディーラーで、契約してきました。 納車予定は ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアレディZ Version NISMO です。 もちろん奥の白いのです。 手前のポ ...
その他 PINARELLO DOGMA F10 DOGMAちゃん (その他 PINARELLO DOGMA F10)
今乗っている、ロードバイク。 ツールドフランスなど、世界のグランツールで使っている、本 ...
ホンダ その他 FORZA MF-08 (ホンダ その他)
(サブ)しか選べないようなので(サブ)になっていますが、僕の持ち物は全て(メイン)です。 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation