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ナイジェル 満月のブログ一覧

2018年09月18日 イイね!

NHKの対応に、心底傷付けられた。

NHKの非道

2018年9月18日 火曜日
18:15

降雨時にBSが映らないと、電話で訴えた。
‭0120 151 515‬

出た人と話したところ、
技術部門に電話してくれとの事。

しかし、ナビダイヤルしか無いとの事で、
それは有料ダイアルなのは知っているので、1分でいくらかかるのかと尋ねたところ、
1分間で30円かかるとの事。
それは嫌だから普通の固定電話を教えてくれと言ったところ、上の人間と変わりますとの事で、違う人が出て来た。

その人に同じ事を訴えるも、
機械のように同じ事を繰り返されて、挙げ句の果てには一方的に電話を切られた。

こちらの会話が終わっていないのにも関わらず、一方的に電話を切られました。

こんな事は、民間企業では絶対にあり得ない事です。

NHKの職員は、自分たちが選ばれし神だとでも思っているのか?、と思わせられるような、殿様対応でした。
この対応は、公共放送という強制力を楯にした、一方的な暴力と同じと感じました。

今まで長年、NHKの受信料を支払い続けて来ましたが、
こんな一方的で暴力的な職員たちがいる組織に対して、金輪際受信料なんて払いたく無くなりました。

腐りきっている組織だと感じた。
受信料は、視聴者というお客様から頂いているという事を、全くわかっていないのだろう。
だからこそ、こういう一方的な対応が出来るのだろう。

こちらは、観たい番組が映らなくて、困って電話しているのに、
その困っているカスタマーに対して、この一方的な対応は、どう考えても許される事ではないと思う。

もう金輪際、NHKの番組なんて観る気が失せた。

この世の中で、真っ先に消えて無くなって欲しいと思える組織、それがNHKだと思う。
Posted at 2018/09/18 21:10:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | blog | 日記
2018年09月16日 イイね!

ホンダ N-BOX カスタム ターボ 試乗

モデルチェンジしてから、ずっと気になっていたので、試乗して来ました。

alt


このクルマ、本当に感心する点が沢山あります。

この可愛らしい、軽自動車の寸法一杯にデザインされた、とても可愛らしいデザイン。
でも、その外見からは想像も付かないほど、室内が広い事にまず驚かされる。

alt


まずリアシートに座ってみて驚く。
横幅の狭さについては、如何ともし難いが、天井の高さによるヘッドクリアランスの余裕さと、
何より前後の広さ、即ちレッグスペースの広さは驚愕の極み。
高級セダンの後部座席だって、こんなに広くはないぞ。
そしてその広さは、運転席のスライドを一番後ろに下げている状態で達成されている事に更に驚く。

そして次はその、運転席に座る。
リアシート程の広大さは無いが、必要にして充分なシートスペースを確保している。
決して広くは無いが、狭くて嫌な感じはしない。
よく工夫された設計なのだろう。

運転席からの視界はとても良好。
狭くてツイスティな都心近くの住宅街でも、不安なく入っていけるだろうし、取り回しに不安を感じないだろう。

けれども難点を挙げると、いくつか有り。

走行モードボタンなど、ハンドル下にあるのだが、それは視界に入らない場所にあり正直言って使いづらい。
それほど頻繁に操作しないだろうという、諦めの切捨てなのだろうか。
メーターも、何だかちっちゃくて、正直言って見辛い。
このクルマのメイン顧客層は、メーターなんてそんなに見ないだろうという割り切りなのだろうか・・・

正直に言って、ドライビングプレジャーは全く感じられない。
それは、試乗で走り出しても結論は変わらなかった。

ターボ車という事だったので、もうちょっとパワー感を期待していたし、
重心がこれだけ高いので、コーナリングの度にロール量が多く、強風の日にはひっくり返ってしまうのではないかという危惧すら感じる。

アクセルを踏み込んだ時の、軽自動車独特のチープな唸り音は健在でガッカリする。
もう少し遮音に工夫をした方が良いのではないか?

alt


・・・などなど、難点を挙げるといくつかあるのだが、
いや待て待て、
このクルマは、運転を楽しむ車では無く、
このクルマをツールとして使い、楽しい事をするためのクルマなのだ。

日常のお買い物、子供の送り迎え、通勤、家族を自転車ごと迎えに行く、、、
などなど、何でもストレス無くこなす、生活能力の高い旦那さんみたいなもんだ。

日常以外にも、道具を満載してバーベキューやキャンプなども楽しんでこなす事が出来るだろう。

そう、このクルマは、何かをこなす為のツールなのだ。
ドライビングプレジャーを求めてはいけない。

ツールとしてこのクルマをじっくりと眺めてみると、色々な美点や使い方の妙技が
ふつふつとイメージが湧き出てくる事だろう。
Posted at 2018/09/17 01:48:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2018年04月07日 イイね!

SUPER KART 2018 富士シリーズ 開幕戦 3位表彰台!

SUPER KART 2018 富士シリーズ 開幕戦 3位表彰台!

SUPER KART 2018
富士シリーズ 開幕戦


長いシーズンオフが明け、待ちに待った開幕戦です!
幸先の良いスタートを切りたいものです。


2018.4.6 金曜日
前日スポーツ走行

もの凄い暴風雨の中、1本だけの練習走行でした。
明日はドライの予報なので、直接の練習にはなりませんが、
もし早朝まだ雨が残っている場合を考えると、
こんなコンディションでもセッティングの確認と、
ドライビングの練習をしておいた方が良いですね。

ヘビーレインの中では、まずまずのタイムも出ました。

レインコンディションは苦手では無いですが、
出来ればドライで気分よくレースをしたいですね。
明日は晴れてくれます様に!


2018.4.7 土曜日
予選&決勝

深夜には雨は上がったらしく、早朝の予選はドライコンディション。
いつも通り、新品スリックを投入し、いざ予選アタック!

オフシーズンの減量が効果を挙げ、自己ベストタイムを更新。
そして、SK4クラス予選3番手獲得!
これは、決勝が楽しみだ。

そして決勝

スタート直後の1コーナーで、数台が絡む多重クラッシュ発生!
その混乱に乗じて、私はクラス2位に浮上!

そのまま、1位の中島選手の後ろで、私が2位を走行し続けるも、3位の寳田選手が
驚異的なストレートスピードを武器に、みるみる追い上げて来る。

毎周毎周、寳田選手と抜きつ抜かれつのドッグファイトを繰り広げましたが、
ホームストレートでは、ストレートスピードの差で手も足も出ず、
最終コーナーの立ち上がり〜コントロールラインまでに抜かれてしまう展開を繰り返し、
残念ながら3位フィニッシュ。

ですが、開幕戦から表彰台に乗れるというのは、悪くない結果だ。
それに、バトルはとてもクリーンファイトでしたので、
とても面白く、楽しいバトルが出来ました!


※詳しくは、添付のムービーをご覧ください。
※写真を撮ってくださった常盤選手、有り難うございます!


ムービー

http://37.gigafile.nu/0418-e2717f099cd7bb63028b41c9bb69173fe

※ダウンロード期限あり、注意。


ちなみにこのムービー、YouTubeにアップしたら、ブロックされてしまいました。
BGMを付けたことがダメだったみたいで。
ちょっと前までは、こんなに厳しい事は言われなかったんだけどなぁ〜
ついつい凝り性なので、ムービーにBGMを付けたり、
音楽と映像のタイミングを合わせたり、
キャプションを付けたりの本気制作しちゃうんですよね〜alt💦
YouTubeかなり厳しくなりました。

次戦は、7月7日
富士スピードウェイ
スーパーフォーミュラの前座レースです。
多くの観客と、多くの参加台数が予想されます。
どうぞ皆様、応援よろしくお願い致します!

Posted at 2018/04/12 22:41:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | SUPER KART | クルマ
2018年03月23日 イイね!

SUPER KART 2018 開幕直前 テスト走行

SUPER KART シリーズ

私の今年のシーズンが、ここ富士スピードウェイから始まりました。

約4ヶ月ぶりに我がマシンと対面。
今年のマシンは、基本的に去年後半に投入したものと同じだが
エンジンにはファインチューニングを施してあり、それがどれだけの効果が有るのかも、今回のテスト走行の重要なテーマです。

それと、ドライバーの私も鋭意減量中で、昨年比で現在マイナス6kgまでは来ました。
まだまだ減量を続けたいと思います。

この日の走行は、まずは富士のカートコースから。
オーバル走行を許可してもらい、オーバーホールしたエンジンの慣らしから。
8,000回転縛りから始めて、それを約5周程度で1,000回転ずつリミットを上げていく。
慣らしが完了したら、富士の本コースへ移動。

本日の走行枠は2本有るのだが、天気が下り坂なので、2本目は雨の可能性大。

一本目の走行は、去年の最終戦のセッティングのまま、コースイン。
様子を見ながらの走行にもかかわらず、いきなりの好タイム!
今年のポテンシャルを充分に感じる事が出来た。
しかし、最高速が全く伸びない!
周りのドライバーに聞いたら、皆同じ事を言っているので、コースコンディションの影響かも知れないが、出来る対策はやってみよう。
エンジンの燃調セッティングを変更する。
これでストレートが伸びてくれれば良いが。
ストレートが伸びない中での好タイムに、ポテンシャルの高さを感じた。

走行2本目
予報通り、怪しい天候に。
シグナルグリーンと共に、一斉に全員でコースイン。
その直後、小雨が降り始める。
うーん、富士は雨になりやすい場所だからなー。
皆んなスリックタイヤだし、皆続々とピットに帰っていく。
私はそのままセッション終了まで走り続ける。
そんな悪コンディションの中、なんとベストタイムを更新!
小雨が降り、尚且つ誰のスリップストリームも使えない、単独走行でだ。
そして懸案だった最高速も、1本目と比べて4km/h以上速くなっている。
先程の燃調セッティングは正解だった様だ。

うん、この手応えは大きい。
この悪条件でのベストタイム、完全ドライなら確実にもっと速く走れる。
このシーズンオフ、ドライバーとして出来る準備は、可能な限り努力して来た。
新しいロードバイクを購入し、毎週100km前後、多いと150km前後を走行し、減量と身体を鍛え続けてきた。
その努力が、こうして結果に出て報われると、本当に嬉しい。

次の走行予定は、開幕戦前日の4/6。
走行1本、30分間のみ。
今日の走行でここまで確認できた意義は、非常に大きい。
今シーズンの手応えに、大きな可能性を感じました。

今シーズンも、どうぞ応援よろしくお願い致します!
Posted at 2018/03/25 14:39:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUPER KART | クルマ
2017年09月19日 イイね!

WAKOS SUPER KART CUP 2017 Rd.7 スポーツランドSUGO 【優勝!】

WAKOS SUPER KART CUP 2017 Rd.7 スポーツランドSUGO  【優勝!】WAKOS SUPER KART CUP 第7戦は、台風が近づく天候の中、宮城県は仙台からほど近くにある、スポーツランドSUGOで開催された。

1周3.7km超、ヤマハ発動機が所有する、国際レーシングコース。

今シーズンの私のマシンは、4月にフレームを完全リニューアルし、
その後7月にボディカウルも完全リニューアル化。
今回のレースが、そのニューマシンでの初レースとなった。



ボディやシートの形状変更による、ドライバビリティの違いに戸惑いつつも、
徐々にドライビングをアジャストして行き、フリー走行〜予選と、
走行の回を重ねる毎にラップタイムが向上して行く。



決勝は、運にも助けられ、奇跡の逆転優勝を遂げる事が出来た!



次戦は10月の富士スピードウェイ。

毎度強豪ぞろいの富士戦で、どこまでポジションを上げる事が出来るのか!?
次戦がとても楽しみです。
Posted at 2017/09/19 21:34:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「NHKの対応に、心底傷付けられた。 http://cvw.jp/b/306367/41961424/
何シテル?   09/18 21:10
★★★ FULLMOON RACING TEAM ★★★ 代表 & DRIVER : ナイジェル 満月 アマチュアレーシングドライバー、『ナイジェル満月...
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