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ナイジェル 満月のブログ一覧

2018年04月07日 イイね!

SUPER KART 2018 富士シリーズ 開幕戦 3位表彰台!

SUPER KART 2018 富士シリーズ 開幕戦 3位表彰台!

SUPER KART 2018
富士シリーズ 開幕戦


長いシーズンオフが明け、待ちに待った開幕戦です!
幸先の良いスタートを切りたいものです。


2018.4.6 金曜日
前日スポーツ走行

もの凄い暴風雨の中、1本だけの練習走行でした。
明日はドライの予報なので、直接の練習にはなりませんが、
もし早朝まだ雨が残っている場合を考えると、
こんなコンディションでもセッティングの確認と、
ドライビングの練習をしておいた方が良いですね。

ヘビーレインの中では、まずまずのタイムも出ました。

レインコンディションは苦手では無いですが、
出来ればドライで気分よくレースをしたいですね。
明日は晴れてくれます様に!


2018.4.7 土曜日
予選&決勝

深夜には雨は上がったらしく、早朝の予選はドライコンディション。
いつも通り、新品スリックを投入し、いざ予選アタック!

オフシーズンの減量が効果を挙げ、自己ベストタイムを更新。
そして、SK4クラス予選3番手獲得!
これは、決勝が楽しみだ。

そして決勝

スタート直後の1コーナーで、数台が絡む多重クラッシュ発生!
その混乱に乗じて、私はクラス2位に浮上!

そのまま、1位の中島選手の後ろで、私が2位を走行し続けるも、3位の寳田選手が
驚異的なストレートスピードを武器に、みるみる追い上げて来る。

毎周毎周、寳田選手と抜きつ抜かれつのドッグファイトを繰り広げましたが、
ホームストレートでは、ストレートスピードの差で手も足も出ず、
最終コーナーの立ち上がり〜コントロールラインまでに抜かれてしまう展開を繰り返し、
残念ながら3位フィニッシュ。

ですが、開幕戦から表彰台に乗れるというのは、悪くない結果だ。
それに、バトルはとてもクリーンファイトでしたので、
とても面白く、楽しいバトルが出来ました!


※詳しくは、添付のムービーをご覧ください。
※写真を撮ってくださった常盤選手、有り難うございます!


ムービー

http://37.gigafile.nu/0418-e2717f099cd7bb63028b41c9bb69173fe

※ダウンロード期限あり、注意。


ちなみにこのムービー、YouTubeにアップしたら、ブロックされてしまいました。
BGMを付けたことがダメだったみたいで。
ちょっと前までは、こんなに厳しい事は言われなかったんだけどなぁ〜
ついつい凝り性なので、ムービーにBGMを付けたり、
音楽と映像のタイミングを合わせたり、
キャプションを付けたりの本気制作しちゃうんですよね〜alt💦
YouTubeかなり厳しくなりました。

次戦は、7月7日
富士スピードウェイ
スーパーフォーミュラの前座レースです。
多くの観客と、多くの参加台数が予想されます。
どうぞ皆様、応援よろしくお願い致します!

Posted at 2018/04/12 22:41:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | SUPER KART | クルマ
2018年03月23日 イイね!

SUPER KART 2018 開幕直前 テスト走行

SUPER KART シリーズ

私の今年のシーズンが、ここ富士スピードウェイから始まりました。

約4ヶ月ぶりに我がマシンと対面。
今年のマシンは、基本的に去年後半に投入したものと同じだが
エンジンにはファインチューニングを施してあり、それがどれだけの効果が有るのかも、今回のテスト走行の重要なテーマです。

それと、ドライバーの私も鋭意減量中で、昨年比で現在マイナス6kgまでは来ました。
まだまだ減量を続けたいと思います。

この日の走行は、まずは富士のカートコースから。
オーバル走行を許可してもらい、オーバーホールしたエンジンの慣らしから。
8,000回転縛りから始めて、それを約5周程度で1,000回転ずつリミットを上げていく。
慣らしが完了したら、富士の本コースへ移動。

本日の走行枠は2本有るのだが、天気が下り坂なので、2本目は雨の可能性大。

一本目の走行は、去年の最終戦のセッティングのまま、コースイン。
様子を見ながらの走行にもかかわらず、いきなりの好タイム!
今年のポテンシャルを充分に感じる事が出来た。
しかし、最高速が全く伸びない!
周りのドライバーに聞いたら、皆同じ事を言っているので、コースコンディションの影響かも知れないが、出来る対策はやってみよう。
エンジンの燃調セッティングを変更する。
これでストレートが伸びてくれれば良いが。
ストレートが伸びない中での好タイムに、ポテンシャルの高さを感じた。

走行2本目
予報通り、怪しい天候に。
シグナルグリーンと共に、一斉に全員でコースイン。
その直後、小雨が降り始める。
うーん、富士は雨になりやすい場所だからなー。
皆んなスリックタイヤだし、皆続々とピットに帰っていく。
私はそのままセッション終了まで走り続ける。
そんな悪コンディションの中、なんとベストタイムを更新!
小雨が降り、尚且つ誰のスリップストリームも使えない、単独走行でだ。
そして懸案だった最高速も、1本目と比べて4km/h以上速くなっている。
先程の燃調セッティングは正解だった様だ。

うん、この手応えは大きい。
この悪条件でのベストタイム、完全ドライなら確実にもっと速く走れる。
このシーズンオフ、ドライバーとして出来る準備は、可能な限り努力して来た。
新しいロードバイクを購入し、毎週100km前後、多いと150km前後を走行し、減量と身体を鍛え続けてきた。
その努力が、こうして結果に出て報われると、本当に嬉しい。

次の走行予定は、開幕戦前日の4/6。
走行1本、30分間のみ。
今日の走行でここまで確認できた意義は、非常に大きい。
今シーズンの手応えに、大きな可能性を感じました。

今シーズンも、どうぞ応援よろしくお願い致します!
Posted at 2018/03/25 14:39:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUPER KART | クルマ
2017年09月19日 イイね!

WAKOS SUPER KART CUP 2017 Rd.7 スポーツランドSUGO 【優勝!】

WAKOS SUPER KART CUP 2017 Rd.7 スポーツランドSUGO  【優勝!】WAKOS SUPER KART CUP 第7戦は、台風が近づく天候の中、宮城県は仙台からほど近くにある、スポーツランドSUGOで開催された。

1周3.7km超、ヤマハ発動機が所有する、国際レーシングコース。

今シーズンの私のマシンは、4月にフレームを完全リニューアルし、
その後7月にボディカウルも完全リニューアル化。
今回のレースが、そのニューマシンでの初レースとなった。



ボディやシートの形状変更による、ドライバビリティの違いに戸惑いつつも、
徐々にドライビングをアジャストして行き、フリー走行〜予選と、
走行の回を重ねる毎にラップタイムが向上して行く。



決勝は、運にも助けられ、奇跡の逆転優勝を遂げる事が出来た!



次戦は10月の富士スピードウェイ。

毎度強豪ぞろいの富士戦で、どこまでポジションを上げる事が出来るのか!?
次戦がとても楽しみです。
Posted at 2017/09/19 21:34:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月29日 イイね!

第2戦までの、スポーツ走行記録

2017.4.29土曜日

富士スピードウェイ 晴れ、風強め
急遽購入する事になった、SK1マシンを、まずはそのまま乗ってみる事にしました。

ホンダRS125 HRC Aキット(チューニングEG)は
初めて乗ったけど、激ムズで激疲れるが超面白い!

高回転では弾けるようなパワー!
けど、1万回転以下に落とすとカブって失速。
さらに落としてしまうと、被りすぎてエンジンが止まろうとする。

ダンロップシケインでは、ナント1速まで落としても、カブって立ち上がらないので、半クラを当てて高回転をキープしながら立ち上がらなければならない。

同様に、1コーナーに2速で進入してしまうと、カブってしまって立ち上がらないので、あえて1速までシフトダウンしなければならない。
(ここでは、半クラ当てる必要はない)

いやー、チャレンジングなエンジンだこりゃ。

日頃のSK4が、どんなに楽チンなスーパーカートかがよく解りました。

2017.5.7 日曜日

富士スピードウェイ

この日は、SK4での走行です。
第2戦から、レギュレーションでタイヤが新規格に変わるので、そのテスト走行です。

新規格タイヤは、フロントタイヤの方にグリップバランスが行っているようです。
その反動で、リアタイヤのグリップが抜けやすくなった印象です。

フロントのグリップが上がったのは、タイヤの見た目でも明らかで、
かなり四角いタイヤになっています。
要するに、路面設置面積が増えているという事ですね。
そして、外径も少し違うようです。






※ご覧の通り、随分と四角いタイヤになりました。
※減りは早くなっています。

この日の走行は2本でしたので、シャシーセッティングを変えて、走行しました。

リアタイヤの方も、わりと四角いタイヤになっていますが、フロントが勝ちすぎていて、リアのグリップは少なく感じます。
これはグリップバランスの問題ですね。

その辺を、うまくアジャストしてあげれば、タイムは上がると思います。
現に、私の比較テストでは、新規格タイヤの方が約1秒ほどタイムが上がりました。

次回走行では、もっとシャシーセッティングを煮詰めて行きますので、もう少しタイムは上がると思います。

それと並行して、もう少しSK1のマシンでも練習走行をしてみようと思います。
その結果によっては、SK4からSK1にクラスチェンジをするかも知れません。

次回、5/18の走行日は、SK1で走行してみて、その辺のジャッジをしてみたいと思います。


2017.5.18 木曜日

Posted at 2017/09/19 13:10:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUPER KART | 日記
2017年04月14日 イイね!

SUPER KART 2017 富士シリーズ 開幕戦

SUPER KART 2017 富士シリーズ 開幕戦2017.4.14(金)前日スポーツ走行

明日の予選に向けて、最終のスポーツ走行。
特にトラブルは無いが、新車投入効果は思ったよりも出ないな。

というか、ビレルとトニーの操縦性の違いに戸惑い、ドライビングをなかなかアジャストできない。
特にコカコーラコーナーが難所。
何度かスピンをしながら、少しづつ慣れてきた感じ。


2017.4.15(土)予選・決勝

予選
前日走行時よりも少しコンディションが悪いのか、ニュータイヤに変えて予選に臨んだが、思うようにタイムが出ず、何と昨日よりも1秒遅い。
周りの選手に聞いて、みんなそんな感じのようだが、それにしても意外な遅さだ。

決勝


クラス5位からのスタート。


スタート直後、4位に上がり、そのまま4位争いをしながら終始走行。
最終ラップの最終コーナーでインを刺され、抜かれてしまったが、
すぐさまスリップについて、どうにかコントロールラインまでに抜き返すことに成功。

残念ながら表彰台は逃してしまったが、ずっとバトルを楽しめたレースでした。
こんなにバトルを楽しめたレースは久しぶりです。
レース後、5位の選手と健闘を讃え合いました。

いや〜、スーパーカートって、大人が楽しめる本物のジェントルマンレースです。

楽しいです。

《決勝、オンボードカメラ》
Posted at 2017/04/29 20:52:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUPER KART | クルマ

プロフィール

「SUPER KART 2020 富士スピードウェイ 開幕戦&最終戦 http://cvw.jp/b/306367/44618880/
何シテル?   11/30 11:28
★★★ FULLMOON RACING TEAM ★★★ 代表 & DRIVER : ナイジェル 満月 アマチュアレーシングドライバー、『ナイジェル満月...
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