2010年7月31日(土)
去年のこの日は、毎年恒例になっていたツインリンクもてぎに居ましたが、今年はスポーツランドSUGOにいます。
僕らは
『ミッションカートでロードコースの耐久レースを戦いたい!』
という有志で集まり、毎年活動してきました。
最初の2年間は、ツインリンクもてぎのK-TAIに参戦しておりましたが、今回からはその参戦していたイベントが消滅してしまった為、今年はここ菅生にいます。
YAMAHAさんが所有する国際レーシングコース、『スポーツランドSUGO』です。
この日は、耐久レース前日に設けられた、前日フリー走行に参加するべく、ここに居ます。
僕らのチームはまる1年振りにロードコースを走行する訳ですが、特に菅生は走行経験が誰一人として無く、この様に前日にフリー走行を設けて頂けるのは非常に有り難いです。
この場を借りて、主催者のご配慮に感謝します。
さて、この日の模様は別途フォトギャラリーに綴ってありますので、
https://minkara.carview.co.jp/userid/306367/car/296654/2165358/photo.aspx
こちらをご覧くださいませ。
走行後は、なるべく近くの宿を取ろうと、予め調べまくって押さえてある温泉宿に宿泊します。
夕食も手配してもらっているので、軽く飲みながら明日の打合せも兼ねて、美味しい物を頂きます。
岩盤浴すみかわ
http://rajiumugannban.lovepop.jp/
ここのラジウム岩盤浴、めちゃめちゃ効きます!
レースの話とは離れてしまいますが、こことても気に入りました。
また菅生まで遠征の際は、是非またお世話になりたいです!
2010年8月1日(日)
400km耐久レース 当日。
朝6:30に宿を出発し、7:00にサーキット入り。
・マシンの準備
・ピットのサインエリアにテントの設置
等の作業をこなしながら、
・ドライバーの参加受付
・ドライバーズブリーフィング
の後の、朝のフリー走行に臨みます。
この日の模様についても、恒例によりフォトギャラリーに綴ってありますので、写真と共に時系列にこちらでご説明しております。
決勝①
https://minkara.carview.co.jp/userid/306367/car/296654/2166460/photo.aspx
決勝②
https://minkara.carview.co.jp/userid/306367/car/296654/2166814/photo.aspx
決勝③
https://minkara.carview.co.jp/userid/306367/car/296654/2167452/photo.aspx
決勝④
https://minkara.carview.co.jp/userid/306367/car/296654/2169045/photo.aspx
結果としては、クラス4位、総合6位という、もうちょっとで表彰台というポジションでした。
いや~~、毎年のこととは言え、本当に耐久レースを堪能しました!
マシンについても、250ccでフルカウルのスーパーカートという、ハコ車のレースカーよりもさらにハイレベルでドライバーへの負担も大きな車両だし、
ここ、スポーツランドSUGOという、国内でも名うてのテクニカルコースで、トップスピードに頼る等のゴマカシが効かない、チャレンジングなコースだし、
参加台数は少なかったですが、かなりハイレベルで且つ『大人』な皆さんの中でレースが出来た悦び。
それとそれと、
今回は不思議な学びがありました。
今までは、レースというものは、レースである以上、『リザルト』というものがある程度の重要性を帯びているし、かなり重要度の高いものだと思っていました。
ところが今回、この様にもしかしたらもう少しで表彰台に載れたかも?という状況にもかかわらず、リザルト以上にもっと大きな喜びというか、満足感というか、もしかしたらチームの他の人は同じ想いかそうでないかは解かりませんし、僕だけの自己満足なのかもしれません。
ではなにがその悦びだったか?
それは、
『このチームでこの耐久レースを走り切れた事。』
おそらく『KART』という共通の趣味が無かったら集まらなかったであろうこのチームメンバーで、
去年よりも明らかに少ないこのメンバーで、
これだけの物を準備出来て、また準備してくれた人がいて、
こうして『完走』という一つの共通の目標を達成できた事。
なんかね、その事が僕は本当に、しみじみと嬉しかった。
文末になりますが、ここで改めて今年のチームメンバーをご紹介します。(順不同)
・車両の共同オーナー、しばじゅうピケ選手。本当に速いドライバーになってくれました。
・昔からのカートチームメイトであり後輩の、染田あつじぃ選手
・以前から交流はありましたが同じチームでは今回から初の、高本TAKUYA選手
・いつもご主人のカートレースに付いてきてくれて応援してくれる、あつじぃの奥様
・いつも僕の我儘を聞いてくれている、ありがたい我が妻。
・毎年強力なサポートをしてくれて全てをお任せできる、ガレージCの岡田エンジニア
・そして僕、ナイジェル満月
今年はこの7人で戦いました!
少数精鋭ですが、僕はこのメンバーを誇りに思います!
ノーマルエンジンにもかかわらず、これほどのスピードレンジで戦えているのですしね。
来年はですね、可能であればもっともっと多くのメンバーを迎え入れて、さらに多くの仲間とこの喜びを分かち合いたいと、そう思っております。
チームの皆さん、来年も頑張って楽しみましょうね!!
また、毎年無償でステッカーを供給してくださっている
563さん、いつもありがとう!
http://www.mapion.co.jp/phonebook/M09001/11104/0486841056-001/
応援してくださる皆様、関係者の方々、今後とも応援よろしくお願いします!