• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナイジェル 満月のブログ一覧

2016年12月24日 イイね!

【2016シーズンのSUPER KARTを振り返って】

【2016シーズンのSUPER KARTを振り返って】

今までの私のレース参戦スタイルは、年間に1~2戦、耐久レースに参戦するスタイルが続いておりましたが、
今年から耐久ではなくスプリントのシリーズ戦に切り替えました。

年間通してシリーズ戦にフル参戦するのは、なんと20年ぶり。
もうね、周りのレベルの何もかもが当時の水準を大きく超えている。
マシンも、タイヤも、ラップタイムも。

去年の暮れ、フル参戦に備えてのリハビリとして最終戦にスポット参戦した時は、自分の身体が思う様に動いてくれず、スタミナでも筋力でも感覚でも、全く話しにならない状況でした。

こりゃ〜前途多難だな、、、

と、正直思いました。

そして年が明けて開幕戦。
シーズンオフに思い切ってマシンに大幅モディファイを加えて、パフォーマンス不足をマシンのせいに出来ない状況を作り、シリーズ戦に臨みました。

ボディのカラーリングも綺麗に一新し、嫌が応にも注目を浴びる事で、
途中撤退できない状況を作りました。

そこから、ラウンドを進める毎に、
自分のフィジカル面がどんどんアジャストされて行くのを実感出来、ドライバーとしての気持ちがどんどん高まり、引き込まれました。

それでも己の全盛期には程遠いギャップを噛み締めながら、
でもそこはもう考えない事にしました。

今の私はナイジェル満月、過去の現役選手だった頃の私とは別人なのだと。
これは、レーサーとしての、新たな章なのだと。

年初に設定したラップタイム目標にも、
最終戦でどうにか近い水準まで持って来る事が出来ました。

年間チャンピオンシップ、SK4クラス
ランキング2位も獲得しました。

フル参戦初年度としては、自分に合格点をあげたいと思います。

来シーズンはニューフレームを投入するので、ますます自分に言い訳が出来ない状況を作り出します。

そして来年の設定目標は、
全てにおいて、2016年度を超える事!

ラップタイムも、
表彰台での順位も、
年間ランキングでも。

要するに、今年を超えるという事は、
レースに優勝して、年間チャンピオンを獲るという事です。

簡単な事では無いですが、
全てにおいて、今年の自分を超えられる様に精進しますので、
来年もどうぞ皆様、応援よろしくお願い致します!
m(._.)m



Posted at 2016/12/24 11:07:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUPER KART | クルマ
2016年12月03日 イイね!

SUPER KART 富士シリーズ 2016 第5戦 (今季最終戦)

SUPER KART 富士シリーズ 2016 第5戦 (今季最終戦)2016.12.2(金) 前日フリー走行

さあ、いよいよ今年の最終戦です。
前戦から1カ月も無い、短い間隔でのレーススケジュールの為、
一般スポーツ走行枠での事前テストは出来ませんでした。



今回は、レース前日の特別スポーツ走行、しかも朝の20分間だけの1本勝負です。



貴重な事前テストですね。



この日は、前回のレースで使用したタイヤをそのまま使います。
全般的なチェック走行のみ。
特に問題は出ずに、ひと安心です。











ピットロード


2016.12.3(土)予選・決勝

今回のレースは、アジアン ルマンシリーズの日本ラウンドの、前座レースです。
こういう世界的なレースだと、世界中からエントラントやプレスの人達が集まって来るので、ちょっと外人率が高いです。

朝の予選に備えてピットロードで乗車のまま待機していると、
アジアンルマンの海外チームのドライバーやらメカニックらや数人に囲まれて、
皆それぞれのIPHONEで私のマシンの撮影会が始まりました。

自分で言うのもなんですが、私のマシンはカラーリングを綺麗にしていたりして、
かなり注目を集めるようです。






今回から、気温と湿度のデータを取ります。


朝のドライバーズブリーフィング



そしてすぐに、予選が始まります。

予選はいつも通り、15分間のタイムアタック。
時間がかなり限られているので、大きなミスをしてしまうとリカバリー不可能なので、
コースアウトなどは絶対にしてはいけません。
マシントラブルも、起こしてしまうともう予選内には間に合わないので、厳禁です。

予め新品タイヤに履き替えてあるので、それの一番オイシイ所を上手く使って、タイムアタックしました。
結果は自己ベストタイム更新。
SK4クラス3位の結果でした。

そして昼まで時間が空き、決勝へ。

まずはコースインし、1周のサイティングラップをして、グリッド整列。
全車がグリッドに着いたところで、実況アナウンサーがグリッド紹介、ドライバー紹介。





その後、フォーメーションラップが始まります。

充分にウェービングをしてタイヤを温め、スタート直後の1コーナーに備えます。

そしてスタート!

僅かにスタートをミスり、ストレートで4番手スタートの選手に並ばれ、僅かに抜かれてしまいますが、1コーナーのブレーキングで前に出ることに成功。
そのまま集団で全開走行し、レースが進んで行きます。

途中、1台に抜かれてしまい、追い駆けるも抜き返す事が出来ず、そのままチェッカー。
4戦連続表彰台はかないませんでしたが、レース中のラップタイムが、予選の自己タイムよりも速く、またまた自己ベストタイムを更新する事が出来ました。



今回は、周りの選手のペースも速かったです。
調子が良かったのは、私だけでは無いようですね。

ただ、今年の年初に設定した、目標ラップタイムにはかなり肉薄する事が出来ました。

そして、今年のチャンピオンシップは、
ポイントランキング2位を確定する事が出来ました。

来年はフレームを新品にチェンジし、尚且つ初のトニーカートです。
今まで長年ずっとビレルユーザーだったので、ドライブフィールが正反対のトニーカートに慣れる事が出来るかどうか、やや心配ではありますが、
今ではスーパーカートの周りの選手は殆んど、トニーカートに乗り換えてしまいました。

私も同じ条件で戦いたいなと思い、トニーの新車導入を決断しました。



ガレージCさん、ガレージ茶畑さん、いつも有り難うございます。
来年も引き続き、よろしくお願い致します。

富士スピードウェイさん、有り難うございます。
ADVANさん、YAMAHAさん、有り難うございます。

ADVANタイヤのエア抜け問題はかなり解消されてきております。


来年も、スーパーカート富士シリーズには全戦参戦する予定です。
その他にも、筑波戦、菅生戦、岡山戦へのスポット参戦も検討中です。

来年もどうぞ、応援よろしくお願い致します!
m(__)m


おまけ
アジアンルマンシリーズの、ペースカー (セーフティーカー・オフィシャルカー)





Posted at 2016/12/24 10:55:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUPER KART | クルマ

プロフィール

「SUPER KART 2020 富士スピードウェイ 開幕戦&最終戦 http://cvw.jp/b/306367/44618880/
何シテル?   11/30 11:28
★★★ FULLMOON RACING TEAM ★★★ 代表 & DRIVER : ナイジェル 満月 アマチュアレーシングドライバー、『ナイジェル満月...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    12 3
45678910
11121314151617
181920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

ヘッドライトのHID化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/13 01:58:53
HID、LEDイカリング取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/13 01:56:14
HID化に挑戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/13 01:55:14

愛車一覧

レクサス LX レクサス LX
2016.11.13(日)大安 レクサスディーラーで、契約してきました。 納車予定は ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアレディZ Version NISMO です。 もちろん奥の白いのです。 手前のポ ...
その他 PINARELLO DOGMA F10 DOGMAちゃん (その他 PINARELLO DOGMA F10)
今乗っている、ロードバイク。 ツールドフランスなど、世界のグランツールで使っている、本 ...
ホンダ その他 FORZA MF-08 (ホンダ その他)
(サブ)しか選べないようなので(サブ)になっていますが、僕の持ち物は全て(メイン)です。 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation