久し振りのロングツーリングです。
5月の山中湖ツーリングは、距離的にはそれほどでもありませんでしたが、今回は結構長めです。
まずは、事前に作成した『旅のしおり』をご覧に入れましょう。
【磐梯山ツーリング 旅のしおり】
2013.7.11~12
会津で行ってみたい場所
日新館
西郷頼母の屋敷跡
法界寺
AM 8:30
★東北道、蓮田SAバイク置場
もしくは、フードコートのテーブル 集合
★東北道
↓
福島西IC 出る
スタンドで給油 (2~3ケ所有り)
国道115号を、会津若松方面へ
↓
県道5号、フルーツラインを右折
↓
県道70号を左折
↓
磐梯吾妻スカイラインへ
★磐梯吾妻スカイライン
http://www.dorokosha-fukushima.or.jp/douro/skyline/index.html
浄土平レストハウスで昼食休憩
http://www.dorokosha-fukushima.or.jp/douro/oyasumidokoro.htm
★磐梯吾妻レイクライン
http://www.dorokosha-fukushima.or.jp/douro/lakeline/index.html
中津川渓谷レストハウス 休憩
★磐梯山ゴールドライン
展望台多数
http://www.dorokosha-fukushima.or.jp/douro/goldline/index.html
この道3本の情報
http://www.dorokosha-fukushima.or.jp/douro/goldline/
http://d.hatena.ne.jp/k9352009/touch/20110716/1310823909
※
(雨天中止、明日の予定と入替。
その場合は、磐越自動車道の会津若松ICで降りる)
★酒屋とコンビニで、地酒とドリンク類を買う
近隣の酒屋
https://www.google.co.jp/search?q=福島県耶麻郡猪苗代町+酒屋&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&client=safari
このお店なんか、通り道に近いな
リカーショップうかわ
https://www.google.co.jp/search?q=福島県耶麻郡猪苗代町+酒屋&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&client=safari#mldd=2
★清風亭
福島県耶麻郡猪苗代町字大道南1640-6
http://www.seifutei.jp/html/
(翌日)
★坂内食堂 (木曜定休)
福島県喜多方市字細田7230
念願のリベンジ!?
http://s.tabelog.com/fukushima/A0706/A070601/7000007/?lid=header_restaurant_detail_map
★会津新撰組記念館
所在地:
福島県会津若松市七日町6-7
http://tokyosuicatree.web.fc2.com/nanukamachi.html
★柳橋、涙橋
所在地:
福島県会津若松市神指町大字黒川中川原
http://tokyosuicatree.web.fc2.com/kouzashimachi.html
★中野竹子、殉節碑
所在地:
福島県会津若松市神指町東城戸216
★ラッキー スマイル
おやつ
0242-23-8241
福島県会津若松市七日町3-45
http://tabelog.com/fukushima/A0705/A070501/7010322/?cid=ml_rstdtl_app_i_shr
・・・・こんな感じです。
前々回の『山形ツーリング』に引き続きまして、『東北復興支援』ツーリングのつもりで、福島をチョイスしました。
このブログで、福島の素晴らしさを少しでもご披露できましたら幸いです。
この様に予定通りにいくかどうかは解かりませんが、とにかく出発です。
まずは、東北道 蓮田SAで仲間と待ち合わせ。
うちを出て、意外と早く、30分で到着。
待つことほどなく、友人のモビスターも到着。
※プライバシー保護の為、マスク処理をしております。決してこの格好で登場した訳ではありませんので。
今回から、新兵器の登場です。
今までは、トランシーバーを使ってのツーリングでしたが、今回からは最新鋭のブルートゥース通信で走行します。
インターフォンF5xt
http://www.tysltd.com/cellularline/product/pdf/f5.pdf
http://www.tysltd.com/cellularline/index.html
どれくらいハッキリと、速度や距離が増えても聞こえるのか、とても楽しみです。
さあ、蓮田SAを出発します。
走り始めてやはり驚いたのは、このブルートゥースの優秀さです。
とにかく常時開放というのがとてもストレスフリーです。
従来のトランシーバータイプだと、ボタンを押しながら、交互に会話をするのですが、
これは常にお互い繋がりっぱなしなので、いつでも普通に会話が出来ます。
それに、トランシーバーよりも守備速度が少し速いのと、対応距離は相当長くなったのが驚きです。
人数が増えても、最大6人まで同時に会話が出来るのも、優れものですね。
ただ、友人のSHOEIのヘルメットだと、やや風切音や防音性能が低く、聞こえづらいという事が解かりました。
私は今回からアライにしたので、こちらは全く問題ありませんでした。
どちらにしても、フルフェイスでないと、インカムは使い物にならないでしょう。(高速道路では)
ガソリンは満タンスタートしたのですが、郡山JCT手前でSAに入り、給油し満タンに。
再び走り出し、予定の福島西ICで高速を降りる。
関東はとうに梅雨明けしているのですが、こちらはまだ梅雨なので、空模様が心配です。
特に、これから向かう
磐梯吾妻スカイライン~磐梯吾妻レークライン~磐梯山ゴールドライン
は、全て山道なので、山の天候も心配です。
が、しかし、ここまで来たからには行くっきゃありません。
予定通り、最初の目的地である『磐梯吾妻スカイライン』に向かい、バイクを走らせます。
ここ、磐梯吾妻スカイラインは、結果から先に言えば、私のツーリング人生の中で、トップ3に入る程の素晴らしいルートでした!
まずはこの素晴らしい景色!
標高の高さ、ダイナミックな景色、空が近く感じでしまう程で、まさにスカイライン!
この橋からの景色なんて、本当に絶景です!
3連休直前の平日なので、クルマはほとんど通らずに最高のバイク日和!
素晴らしい景色!
このポイントであまりにも時間を使ってしまって、予定の昼食ポイントに寄れなくなってしまいましたが、それだけの価値がある景色を堪能しました。
ここは、旧橋が架かっていた場所だとか。
先程の橋がかかった時点で、お役目終了となり、撤去された跡がこれの様です。
橋が撤去された後の光景って、何だか怖いです。
そしてこれは、新橋の上にて。
天気が良ければ、どんな景色が広がっていたのでしょうね~
そしてこれは、写真を取りながら、高さに恐れおののいている私の姿です(^_^;)
高い所苦手なんですよ、ホント。
その後、所々で写真を撮りながら、先に進みます。
途中、凄く硫黄臭いエリアがあって、注意書きの看板に、『火山性ガス注意!』と書いてある場所がありました。
緑も無く、標高も高く、森林限界点なのか、火山性ガスの影響で緑が無いのか、よく解かりませんが、ああいう光景はここ 磐梯吾妻スカイラインならではですね。
天気が怪しくなってきたので、どんどん先に進みます。
ですので、今迄みたいに細かく写真を撮る事が出来ませんが、主な写真を載せておきます。
晴れていれば、どんな景色が観れたのかな~
さて、レークラインとゴールドラインは、全てまとめて掲載してしまいましたが、やはりこの3本の中でも、個人的には最初の『磐梯吾妻スカイライン』が一番のお気に入りです。
是非また来たいルートです。
国道に降り、今日の宿に入る前に、地酒を買いたいと思い、予め調べてあった酒屋さんに寄りました。
リカーショップ うかわ
http://homepage3.nifty.com/ukawa-tomato/ukawashop.html
こちらに入店したら、美味しい地酒をご紹介いただきました。
『雪中貯蔵酒』
といって、4カ月もの間雪の中で貯蔵されて、熟成された『生酒』です。
なんと今日がその解禁日だとか!
うわ!それはぜひ買わねば!
という事で、お買い上げ。他にビールやつまみなども買い込んで、いざ本日の温泉旅館へ。
~~~その②へ続く。