2021年01月24日
現在所有(サプ)に載せてるシルビアS14前期を売る事にしました。
触媒用意したら車検は通せますが、外観がちょっと残念なのもあるので、ドリフト練習用にするのが良いとは思います。
一応50万くらいで考えてますが、引き取りに来て頂くのが前提となりますので、多少値は交渉に応じます。
車両の詳細は見に来て頂くのが一番かなとは思います。
先ずはみんカラの方々に告知して、反応なければ某オークションに出展する予定ですので、興味ある方はご連絡下さい。
Posted at 2021/01/24 22:05:48 | |
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2018年03月05日
だから最初の車検の時にやっとけって言ったのに…。
現在かれこれ一年近く代車生活。
今は陸自の公認書類の返事待ち。
MSC、25日なんですけど…。
トーイングストラップ取付けの加工もせなあかんのですけど…。
間に合うんでしょうか?
元を正せば最初の一言に尽きる。
一時抹消からの最初の車検時に全ての公認申請をするはずが、準備していた書類が見当たらなくなったとの理由でフロント周りだけ公認取り、リア周りは後回しにされた。
で車検日を迎え、最初は新たに見つかったエキマニの歪みによる排気漏れ等の修理に時間を費やす。
昨今、違法改造の取締りや闇検の摘発が強化されてる中、私が居るのは特に厳しい大阪。
公認取れよと言ってるにも関わらず、闇検業者を探す友人。
後で聞いた話だが、話がついてあとは日程だけとなったところでその業者が摘発されて頓挫したらしい。
ほとぼりが冷めた頃にまた業者を探すも、先の業者から芋づる式に摘発の連鎖。
やっと諦め、公認取得に必要な書類を揃えて提出するも、こういう方向からの写真を付けろだのこういう数値の入った図面を出せと陸自から言われること4度や5度。
陸自に最初に書類出してから早4ヶ月。
言ってくるのは似たような図面や写真。
大阪の取締りが厳しいから陸自もこういう申請通したくなくて嫌がらせしてるんだってば。
書類OK貰わないと車検受けれん。
で、また最初のぼやきに戻る。
フロント周りの方が大幅変更にも関わらずすんなり行った事を考えれば…
だから最初の車検の時にやっとけって言ったのに…。
ハァ~(ー_ー;)
Posted at 2018/03/05 23:36:34 | |
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2016年07月24日
24日の日曜はほっこりんごでした。
先週五里霧中となった訳ですか、答えが見つからないままでの参加。
ドラミの際、初の試みとしてある程度コース走行ができるようになった人向けのミーティングをやるとの事で、何かヒントになればと思い参加してきました。
内容は省きますが、定常円は最小のワンコーナー、8の字は最小のコースって事です。
ほっこりんごスタッフ時代、いやと言うほど聞いてきたし言ってきた内容ですが、多くの人が実際のコースに出ると差異を感じるようですね。
前回のたぬぐちさんのアドバイス、今回のこのりんごさんのミーティングを聞いて、思い当たった事があります。
それは8の字を8の字として走っていたって事です。
ブランク明けでもあり、何ができてて何ができてないかばかり気になり、あれこれ考え過ぎてただ8の字を描いていただけな気がします。
ブランクがあれど、一度身に付けたものは体が勝手に反応してしまう。
何故ここでこういう操作をするのかが重要なのに、体が無意識にやってしまう。
なので何となくできてしまう。
したがって何ができてて何ができてないかわからなくなるという堂々巡り。
これは意図無く走っているからであり、8の字を8の字として走っている証拠。
スライドコントロールや振りっ返しがままならない初心者の頃ならばそれで良いが、ある程度できるようになれば8の字をコースに見立てて走らないと意味がない。
そう、コースとして8の字を走ってなかったんです。
この事は、実は練習会が終わってから気付けたんですが、ミーティングを通して得た課題を練習するに当たり、自然とコースに見立てて8の字を走っていたようで、納得できる走りではないものの、前回感じていた違和感は無くしっくり感があり、何故だろうと考えていたらその答えにたどり着きました。
前回はその違和感の所為で走る事に対してモチベーション上がらなかったんですが、今回はしっくりきてた所為かモチベーションUP!
コース走行になって横乗りたいという人がてあらわれて更にUP!
なのでもうノリノリで走ってました(笑)
スタッフの皆さん、パイロンいっぱい倒してゴメンなさいm(__)m
あ、でも課題は意識して走ってましたよ!
できてませんが・・・orz
って感じの何かふっ切れた感じの練習会になりました。
ありがとうございました。
Posted at 2016/07/25 18:01:57 | |
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2016年07月16日
16日の土曜日は奥伊吹モーターパークで行われた【たにぐち自動車練習会】に行ってました。
13が納車されてから2回目の走行。
金曜仕事明けからガレージに行ってタイヤ積込。
チャレンジしてみたが、やはり4本しか積めない(T_T)
なのでリアを街乗り用から走り用に履き替えて、走り用フロントとリアを1セットづつ積込んで帰宅。
仕事行って無理言って1時間早く上がらしてもらってそのまま奥伊吹へ。
何キロで走行したかは内緒だが、彦根で降りて24時間スタンドで給油。
一つ手前のインターで降りないといけないのは、奥伊吹に近いスタンドは早くても7時からしか開かないから、集合時間の7時半には間に合わないため。
でも今回は遅れてたから別にそっちでも良かったなぁなどと後で気付いた(笑)
到着時間が読めたので主催のたぬぐちさんに遅れる旨を連絡するも電話にでんわ。
走行開始の8時までには着けそうなので、取り敢えずそのまま向かいました。
モーターパーク内に入り、なつかしいなぁと思いながらも、何かいろいろ変わってると感じつつ、パドックにあてがわれてる第三駐車場へ。
ちょうど会場の第四駐車場で設営し始めたところだったので、先に走行準備。
っても荷物降ろして、フロント替えるだけなのですぐに終わり、トイレに向かうが第三のは扉が開かないため仕方なく第四のトイレへ。
第三と第四の間に階段できてるのは良いが急勾配過ぎる(汗)
トイレ済まして出たら、パイロン設置が終わり試し走りしてたので、ハーフコースのレイアウトを確認して第三に上がる。
ちょうど試し走り終えてたぬぐちさんが上がって来て、集合の号令。
私を見つけて「あれっ?」て表情。
ご無沙汰してますってお辞儀したが、普段ハンネのAUで通ってるから、エントリーの本名じゃわからないよね(^^;
取り敢えずドラミが始まり、その後走行開始。
私は今の現状をたぬぐちさんに軽く説明し、他の参加者の走りを様子伺いで少し見た後コースイン。
前回の田中自動車さんの練習会では3点しかしなかったシートベルトを今回はちゃんと4点を装着。
より実戦に近い形で前回思い出した走りを定常円-8の字で確実にし、課題探し。
何となくできてるんだけど、何か良くない。
煮詰まったんでハーフコースへ。
前回見つけたパワーバンドキープは相変わらずできてないものの、そこを除けば何となくできてる。
また定常円-8の字へ移動。
やっぱり良くはないけど何となくできてる。
何をどうしたら良くなるんだ?
ってか、良い走りってどんなん?
ってな感じで軽い迷路に入ってしまったので、一旦パドックに戻り、再考。
以前はこんなことなかっのにと思いつつも、理想の状態を描けない自分が腹立たしかった。
時間が勿体無いと思いつつも練習課題が見つけられない。
よし!一からやろう!とコースイン。
先ずは定常円。
アクセル一定の定常円左右、ステア一定の定常円左右、小さい定常円左右、大きい定常円左右、前角定常円左右、Fタイヤ横定常円左右、ドア横定常円左右・・・どれもできる。
次8の字。
小さい8の字、大きい8の字、縦長の8の字、横長の8の字、片側小さく片側大きな8の字、アクセルでの振りっ返し、ステアでの振りっ返し・・・できてる、参った(--;)
そんな時、近くでたぬぐちさんが手招きしてるのを発見。
ドラミ後に挨拶した時、客観的なこの車の感想が聞きたかったので一度乗ってみてくださいとお願いしてたので、乗ってもらいました。
13なのにトラクションが凄くかかって乗り易い、良い車だねとお誉めに与りました。
わかっていた事ですが、やはり問題は車ではなく私の腕。
たぬぐちさんに、正直に今何ができてて何ができてないかわからなくなってる旨を伝える。
んー取り敢えず、何回かレブに当たってたでしょ?レブに当てないで回れるようにラインとかも考えてやってみたら?とアドバイスを頂く。
その後はフルコースになるまでひたすらレブに当てないように8の字を走った。
午後からはフルコースにチェンジ。
名阪みたいなレイアウトでした。
フルコース走行の事は省略。
練習会が終わり片付けも済ました後、シノケンさんと話していたら片付けを終えたたぬぐちさんも加わった。
その時の会話の中で詳細は省くがたぬぐちさんが、「いろいろ難しく考えすぎ、先ずは楽しまないと」「シノケンが考えてるって、このコーナーをこう回る為に一つ前をどうしようか程度でしょ?」「今度誰かに走ってるとこ撮ってもらって見た方が良い」「100点の8の字したと思ったら、次ぐでんぐでんだったり」等々の発言があった。
先のレブ云々のアドバイスも踏まえ、この発言の中に私が求めてる答えが見え隠れしている気がする。
実は答えが見えているのに私が気付けてないのかもしれない。
次の走行までに答えが見つかると良いのたが…。
Posted at 2016/07/18 07:39:30 | |
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2016年06月26日
納車が予想以上に遅れたせいでタイミングが悪かった。
5月上旬のほっこりんごにエントリーしたものの間に合わずキャンセル。
納車はされたものの5月下旬も間に合わず、6月中旬は枠一杯でキャンセル待ちエントリーするもキャンセル出ずでアウト。
7月下旬にエントリーはしたものの先過ぎる。
ってことで急遽休み調整をして行ってきました、田中自動車さんの練習会。
ほっこりんご以外の練習会に参加するのはフィンズさんとこ以来。
納車されて街乗りはしてましたが、走りに関しては実質のシェイクダウン。
セルフステアが無く、自分で戻さないと戻って来ないと言われていたのもあり、車の挙動確認と自分のリハビリが主な目的で、11時までと聞いていた定常円と8の字を集中的にやろうと決めてました。
ところが、前夜に準備は終えていたものの、夜勤の体になってしまっている私は、体内時計の調整に失敗してしまい大寝坊。
リョウさんに連絡入れつつ慌てて名阪へ。
14の時よりタイヤ積めない関係もあり、リアは皮剥き兼ねて既に履いていたのでフロントのみ交換。
いざ定常円&8の字へ。
精度や細々したできの悪さはさて置き、色々と抱えていた問題点や不安要素はある程度解消。
すると集中的にやろうと決めていた定常円&8の字はお腹一杯に。
少しスピードレンジの上がるハーフコースへ。
1コーナー練習を意図してるようなコースイン後ショートストレートからのUの字ターン、立ち上がり際に振りっ返しのUの字、立ち上がり左旋回でUの字、立ち上がり右旋回ショートストレートでピットインてなレイアウト。
この1コーナーで不安視していたものが顔を覗かせる。
ドアンダー。
フロントタイヤが温まってないからか、タイミングや荷重移動の問題か、その辺を気にしながらの2回目もドアンダー。
挙動確認が主と割り切り、3回目以降は屈辱のサイド侵入。
それでも少しアンダーが顔を覗かせるのでやはり荷重移動が問題と勝手に判断し、次回ほっこりんごに持ち越し。
1コーナー旋回後の立ち上がりで失速感と言うかもっさり感。
2速でなるので1速に落としてみるが、噴け上がってしまう。
ってことは2速がベストで旋回中のパワーバンドキープができてないと判断。
これはブランク前の課題の一つでもある。
ここまで走って油圧下がりが気になり、モチベーションだだ下がり。
Cコースではオールスターの大阪&和歌山予選やってるのもあり、混む前に食堂でお昼。
12時半からのオールスター予選をモチベーション上げる為に審査員のはぼ真後ろで観戦。
トレパパさん相変わらず安定してるなぁ~、などと思いつつ全クラス観てしまった。
Dコースに戻ったのは14時前。
リョウさんに、そういや終わり何時?と聞くと15時半とのこと。
じゃ走らにゃきゃ、って感じでフルコース。
あっちゃんの侵入観て、パッキンではないけどスムーズで綺麗だなと思いつつ、俺も頑張ろと少しモチベーションアップ。
フルコースはDコースの敷地に沿った瓢箪形の右回り。
奥からパドック側へをストレートと見立てるか途中右にケツ振って瓢箪を描くか。
ハーフコースで侵入に自信無かったので始めは瓢箪描いてました。
で途中からストレートに見立てて、車体真っ直ぐ→逆振り→侵入を繰り返し。
蹴りやサイドを使わず、ステアとフットブレーキのみでの侵入。
あぁ~そういや前はこんな感じで回ってたな、などと以前の感覚を思い出しながらタイミングと量を探りながら、挙動を確認しつつ走ってました。
最後は逆回り。
この時はもうね、旋回と振りっ返しを楽しんでるだけでしたよ。
参加台数が少なく走り放題だったにも関わらず、あまり走らなかった私ですが課題も見え、良いリハビリになりました。
田中自動車さん、ありがとうございました。
次は7月下旬のほっこりんご。
まだ見えてない車の挙動や、リハビリしきれてない感覚などもあると思いますが、次からは【練習】です。
課題を絞り、優先順位をつけて挑みたいと思います。
あ、まだ綺麗なうちにお披露目会しないと…(笑)
Posted at 2016/06/28 04:20:21 | |
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