2016年05月01日
去年2月末に決定し、手続き上仕方無く3月末に車検を通してからの制作となった次期愛機。
元々は整備士やってる友人が自分の為に箱替え作成していた。
走ることへの情熱が薄れ、制作途中での放置プレイがなされて既に5年くらい経過した未だ未完のもの。
私が足にしていた軽四が壊れたため彼の所で診てもらい、修理内容を確認して廃車を決めた。
次をどうしようか?
来年あたりには14を探しだそうとは思っていたが、それを早めるのには少し躊躇いがあり、かといって繋ぎの軽四を買うのも無駄な出費な気がして悩むところだ。
彼とそんな話などをしてる中、話題が彼の車のことに。
私「アレどうすんの?」
彼「バラ売りしようかなと思ってます」
私「あそこまで作ってあるのに?」
彼「いつまでも置いとけないんで」
私「勿体無い、バラ売りするくらいならまんま売ってよ?」
ってな感じで。オーディオ系を除外して、元々彼が考えていた仕様で完成させてから納車することで話が纏まり、意図せぬ方向で急遽予定より早くしかも違う車種に次期愛機が確定。
以来14ヶ月。
すったもんだもトラブルも想定外も喜怒哀楽も戦々恐々も種々色々ありましたが、先日やぁ~っと、遂にやぁ~っと、私の手元に来ました。
街乗りする度に、人並みに車両感覚(空間認識能力)は持ってるつもりでしたが、自信が無くなって行きます。
座高が高く室内高が低いためシートをローポジ&寝かし気味、ボンネットの付け根側が盛り上がってる等々で車体前部がほぼ見えないのもあり、距離感が掴めない。
バーフェンぽい形状のワイドフェンダーだからか、出幅が視覚的にわかり辛く、駐車などの際には車体の真っ直ぐ感が掴めない。
他にも感覚が掴めないのがありますが、諸々併せて乗ってりゃそのうち慣れてくるでしょう。
慣れるまでに当て擦りしないことを祈るばかり。
走りの方は暫くお預けになりそうな気配なので、せめて4日と5日の2日間しかないGWの休み使ってロングドライブでもしようかと考え中。
Posted at 2016/05/01 08:49:08 | |
トラックバック(0)
2015年12月09日
S14をクラッシュで廃車にしてから約4年。この間JZA70で2~3回走ったのみで、その70もとっくの昔にもう無い。ほっこりんごからも離れて3年位経ち、完全に【走り】とは無縁の日々。
そして12/6、復活へのリハビリとしてほっこりんご練習会に参加してきました。
本来は来年に入ってから動き出す予定でしたが急遽参加を決めました。
ほっこりんごをグビになった手前、りんごさんに顔を合わせ辛い気持ちを持ちつつも、他のスタッフや常連さんに何も言わずに突然去った事への謝罪の気持ちの方が強く、前々からケジメとして復活したら一度はほっこりんごに行かなければと考えていました。
ところが発表された来年3月までのほっこりんごの予定が都合悪い。1月で考えていたものの練習会ではなくほこドリだった。練習用のS14はアッパーひび割れによりラジエター交換&水温計取付がまだで、12/6の練習会には日が無い。無理だなこりゃと思ってました。
本機を優先にしているので練習機は後回しだったのだが、本機作業がストップ状態になりパーツも揃った事もあり、練習機を先にやる事に。
トラブルもあり、作業が一週間延期になったりもして完了したのが11/29の夜。
駄目元でエントリーフォームを送信。エントリー受付メールが来た。
練習機はまだまともにメンテしておらず、クラッチも残り少ない状態で走れば何かしらの不具合がでる可能性が高い。しかもリア用タイヤは五分山KR20Aが1セットのみしかない。
しかしそんな状態でも急遽エントリーを決めたのは、【練習】をしに行くのではなく【リハビリ】をしに行くのが目的だったから。
課題を決めて走り込む【練習】に行くのならこんな状態ではエントリーしません。ブランク明けの今の自分と練習機の現状の把握をし、課題を見つける事が目的の【リハビリ】だからエントリーしました。
本機完成の目処が立ちつつあり、早く人間の方のリハビリをしたかったのが一番の理由ですが、りんごさんが不在の練習会だったのも理由の一つかも知れません。
当日は夜勤明けで、思ったより遅くなり帰宅早々にガレージへ。フロント用R1Rの皮剥きを名阪までの移動で済ましたかったので先にフロント交換&仮ナン装着し慌てて出発。
名阪着いたのは8時半頃でした。
入場料払う時、名阪のスタッフがグラサンかけた私の顔を見てアレ?って表情してましたが思い出される前に発進。
CでのひとみGO走を横目にみながらDへ降りて走行始まってるのでコース手前で停車してたらpapaさんが駆け寄って来た。
開口一番『AUさん、お久し振り。やっと会えた。』と。
ん?【やっと】ってどういう意味?それより何で私が来るのわかってたの?
papaさんに誘導されて指定された所に停めてから暫しpapaさんとお喋り。
その後受付のためmamaさんとこに行き挨拶。
しおりと窓に貼るリンゴ型参加証を受け取ってビックリ!
参加証には参加者の名前が書いてあるのだが、そこに書かれていたのは【AUさん】でした。
これを書いたのはりんごさんとの事。
バレてる…(汗)
ほっこりんごではAUで名が通っていたのでスタッフでも私の本名を知る人は少ない。参加者名簿見て気付くとすればmamaさんくらいだろうと思っていた。
mamaさんは参加者名簿見てアレ?って思ってたら参加証にAUと書かれてて気付いたとの事。
って事はりんごさんが一番最初に気付いたわけだ。
何回もAUさんの本名なんだっけ?と聞いて来たりんごさんが…。
一番本名を覚えていないと思っていたりんごさんが…。
嬉しいやら驚きやら不在の練習会を選んだ罪悪感やら、いろんな感情が同時に湧き出てきました。
その後、リアを履き換え走行準備…と思いきや靴とグローブを忘れてきた事に気付く。
参加者失格ですね…(自己嫌悪)
気をとり直してブランク明け一本目。
無我夢中(笑)
チェッカー受けて戻りぎわ、水温気にするの忘れている事に気付き慌てて水温計を見る。
110度。
あちゃ~と思いながらヒーター全開にしてボンネットオープン。
異臭が立ち込める。
オイル?いやフルードだなとパワステタンクを見る。
別に噴いた様子は無い。
が、ポンプまでの間がフルードまみれ。
ホースかなと思いながらも漏れ方は酷くないので水温下がってから2本目へ。
今度は落ち着いて水温気にしながら左定常円を確認。まずまず。
次に右定常円。精度が低い。これは目線の取り方が問題っぽい。
ここで水温100度超えしたのでチェッカー前に戻る。
エンジンルームチェック。フルードは思った通り余り漏れてない。が、クーラント漏れを発見。漏れ場所は…ウォポンぽい(汗)
水温80度まで下がったのを確認し、更に下げるためエンジンオフしてトイレとひとみGO走を見学。
その後この2本の走行で確認できたものを頭の中で整理。
ドラポジが取れない。座面が高過ぎてヘルメット被ると天井に干渉する。
軽く叩き出したリアフェンは9.5j/17/±0の235/45/5分山でも干渉しない。
爪折しただけのフロントは9j/17/+15に3mmスペーサーの235/40/新品でも干渉無しで、簡易対策した右側配線にも干渉無し。
KR20と比べKR20Aの耐久性は遜色ないと思われ、縦グリップは向上してると思われる。
F=R1R2.5、R=KR20A2.1の時、温まってないとリア荷重時に軽いプッシングアンダーが出る。
ブランク前と同じくステア操作と目線の取り方が課題。
アクセルとブレーキの踏み替えが遅い。
パワーに頼った操作になってる。
等々…。
だいたい整理できたところで水温確認。
60度以下になっていたのでクーラントの漏れ量を確認。増えた様子は無い。
ちょっと悩んだが、まだ8の字確認してないのともう少しクーラントの漏れ方を確認したかったので、次を最後と決め3本目へ。
今度はあまり上まで回さない様に且つスムーズなアクセルワークを心掛け、目線の取り方を変えてみた。
ブランク前より精度は低いがなかなか良い感じ。パイロンに対して思った位置で旋回できる時が増えた。
ブレーキのタイミングと量、アクセルの入れ方抜き方とそのタイミング、ステアのタイミングと量…等々。
わかってきたと言うか思い出してきた感じ。
今度は90度で走行終了。
クーラントの漏れ量を確認したがさほど増えてない。
でも大事に至る前にここで終了。
最低限のリハビリもできたし、十分でしょ!
スタッフに事情を説明してお片づけ。
午前の走行が終わったタイミングで名阪を後にしました。
帰り際、papaさんにまた参加して下さいねと言われた時、りんごさんと顔を合わせ辛いからと言ったのは半分本音の半分偽りです。
りんごさんは今も私の師匠であり、彼女が居なければ私はドリフトを始めていなかったと思います。なのでドリフトに於いては彼女は永遠に私の師匠です。
今の腕前では師匠の顔に泥をぬる事になるのではと考え始め、次に車を手に入れたらスタッフを離れて参加者に戻ろうと思っていた頃のクビ宣告だったので、その内容には思うところもありましたが素直に受け入れました。
車は手に入れましたが、腕前は以前より落ちてる訳です。
どの面下げて会えるねん!
ってのと、今回の復帰に関しては大会も視野に入れてるので、諭吉が許す限り人一倍練習しなければと思っておりますが、毎月定期的に練習会をやってるのがほっこりんごしか無いっていうのもあって悩みどころです。
まぁ、やっと復活の第一歩を踏み出し、私の中でほっこりんごへのケジメも着いたんで、また暫く間は空きますが本格復帰したらガンガン練習したいと思います。
ほっこりんごに参加するかはわかりませんが…。
Posted at 2015/12/09 11:26:13 | |
トラックバック(0)
2011年09月06日
4日の日曜は、久々にきっずはあとさんにお邪魔してきました♪
目的はネコハンさんで落札したブレーキマスターの受け取りときっずはあとオリジナル3プライシリコンホースの購入!
ま、用事はすぐ済むんですが、そこはほれ、きっずはあとさんですし、ねーさんやさくらさん、せっきーとダベるダベる(笑)
手塚さんも居ったんですが、何故かいつも緊張してあまり話せんのですよね(汗)
今はだいぶ話せる様になったとは言え、実は未だに日比野さんに対しても緊張しちゃってたり…(苦笑)
勿体無いですよねぇ~(^_^;)
おかげできっずはあとオリジナルリアアーム類の開発具合を聞くの忘れてしまった( ̄○ ̄;)
まぁでもきっずはあとさんに行くと楽しいっすね!!
無駄(?)に長居してしまいますです(笑)
またお邪魔しに行くと思います♪
今年は思う様に走行会にも参加できてませんが、来年は是非参加したいと思います!
きっずはあとさん、なかなか行けませんがこれからも宜しくお願い致しますm(_ _)m

Posted at 2011/09/06 07:14:19 | |
トラックバック(0) | モブログ
2010年10月31日
取り敢えず結果…
1回戦敗退。
しかも最下位(笑)
逆に中途半端な成績じゃなくて清々しいってもんです!
審査員の手塚さん、剛さんの話を聞いて、次の課題が見えました。
精進します!!
ちくしょ~!!!
上手くなってやるぅ~!!!!!(∋_∈)

Posted at 2010/10/31 22:20:58 | |
トラックバック(0) |
特訓号 | モブログ
2010年10月30日
ドリフト始めて3年弱。
大会と言う名の審査されるものに、今まで走行会のオマケ的なドリコンですら出た事の無い私…。
走りの方も、今年は1月三河でのあけおめ走、2月鈴鹿ツインでのきっず走行&練習会、6月YZ東でのワリカン走の3回しかまともに走ってない。
なのにエントリーしてしまいました。
31日に三河で行われる『きっずはあとドリフトGP』に…。
本当はね、自分的には、大会系は来年の後半からって決めてたんですよ実は。
金銭的な面もあるんだけど、走り的に自分が思ってる最低限の事ができてないもんで、来年前半までに自分のボーダーラインをクリアしてから大会に出ようと考えていたから。
でもある人から、大会に出て自分の立ち位置(レベル)を知る事は大事だよと言われてから悩みだしました。
で年末のみんドリを考え出したんですが、できれば普段の私の走りを知ってる金髪先生やりんごさんが見てない方が良いなぁ~などと思っていたら、きっず杯開催をタイミング良く知った訳です。
きっずはあとさん主催なら知った人も居るので、人見知りする私でも心配要らずだし、鬼門となりつつあるとは言え三河は嫌いなコースじゃない。
しかもきっず杯と言えば参加者が本気モードだと聞き及んでいるので、腕試しにも持って来い。
って事で、何とかリアタイヤの調達も目処をつけ、参加の方向で考えていたんですが、ここでまた悩みが…。
それは参加クラス。
絶~っ対にエキスパートでは無いので、ビギナーかミドルなんですが…。
って悩んでたら、さくらさんのブログに今日が締切と…。
日付が変わる直前に慌ててさくらさんにTELして御迷惑かけちゃいました、すいません。
ここでもクラスで悩んで、さくらさんの『AUさんはビギナーとは思わないけど…』の言葉に心ぐらつきましたが、大会系初参加と言う事で経験を積む意味で敢えてビギナークラスでエントリーさせて致しました(エキスパート&ミドルの走りも見れるし)。
それでも緊張するんだろうなぁ~。
出る限りは全力で!!
緊張して全力出せるかわかりませんが…。
これで自分の立ち位置が少しでもわかればと思ってます。
審査の講評が恐くもあり楽しみでもあります。
大会前にして既にプレッシャーを感じてる軟弱者ですが、当日参加される方々、特にビギナークラスの方、宜しくお願い致します。
※mixiでなく、敢えてこちらに書きました。

Posted at 2010/10/30 02:09:57 | |
トラックバック(0) |
独り言 | モブログ