• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sato87M3のブログ一覧

2025年11月30日 イイね!

お疲れ様でした!

お疲れ様でした!昨年は参加ならずでしたが、今年はリフレッシュ作業調整が上手くいき無事参加できました!

久しぶりにお会いする方が殆どですが、おかげさまで楽しい時間を過ごせました。

ありがとうございました!

久しぶりの長距離走行に備え、ちょっと前に知った予備タンク給油のコツを前日に試し、過去イチガソリンメーターが右に振れましたが、まだ攻めが甘かったようで。。。




いつもはメインタンク55Lしか入って無かったので、川崎から蒲郡の往復には途中給油必須でしたが、予備タンクにも給油できたようで、626km走行でガソリン残は1メモリ弱。

ここからガソリン満タン給油してみました。

メインタンク満タン給油は自動停止でサクッと完了しますが、予備タンクは様子を見ながら少しずつ追加給油してもエア抜けが悪いのか、何度も給油ノズルが自動停止します。

昨夜は追加7Lくらいでやめておきましたが、本日は給油時間切れ終了後も追加で給油してみました。




追加給油は攻め過ぎたようで、4.78Lで給油口からガソリンが吹き出し。。。
GSのお兄さんがタオルを貸してくれ、垂れたガソリンも手際よく処理してくれました。😅

合計57.51L給油できたので、ガソリンメーター1メモリ弱だと12L位残っている感じですかね。

高速道走行、渋滞無しなら10km/L以上は走るので、しっかり70L満タンにすれば700〜750kmは走れる計算で、55Lだと550〜600kmなのでこの差は大きいです。




1番びっくりはガソリンメーターの針が満タンで見た事の無い位置まで上がった事です。

ずっとメーターの針がマイナス側にズレていると思っていました。😅

給油時間切れやガソリン吹き出しがあるので、程々にしますが、これからは予備タンクにもある程度給油を心掛けます!😁







Posted at 2025/12/01 00:32:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年11月23日 イイね!

ブレーキパッドを変えてみました。

ブレーキパッドを変えてみました。スリットローター、ステンメッシュホース、メタルパッド仕様のブレーキでしたが、メタルパッドは私の使い方だと弊害の方が多いとの主治医アドバイスでローターにも優しい純正相当のパッドに変え、テスト走行となりました。

ゴリゴリ効く感じは無くなりましたが、効き具合に不満は無しで、ギュッと締め付けるブレーキタッチでこちらの方が私は好きかもしれません。




ついでに劣化の進んでいたステアリングコラムのゴムジョイント(?)も交換しましました。

ゴム系の部品は劣化に気付かず、交換してその差にびっくりする事が多いですが、このゴムも目から鱗でした。

生産終了部品のようなので、前オーナーから引き継いだ部品の中に紛れていてラッキーでした。😁

※リフレッシュ作業はまだまだ続きます。。。

Posted at 2025/11/23 11:06:46 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「こんにちは。
日本でも役付はびっくり価格ですね。
この値段で売れるかはわかりませんが...

https://enthuno-mori.com/bmw/20201123bmw/
何シテル?   12/02 18:31
sato87M3です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

クルーズコントロール修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/27 14:37:02
TAKA-C@毒車魂さんのBMW M3 クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 08:01:11
リフレッシュ作業再開 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/19 21:45:11

愛車一覧

ボルボ 940 エステート (ワゴン) ボルボ 940 エステート (ワゴン)
'98 940 です! 平日は通勤に、週末は買い物と水遊びのお供に大活躍です!
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
2013年からのお付き合いです。 ノーマル風に拘ってますが、エンジンと足回りはしっかり手 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
普段はボルボ '98 940ですが、天気の良い週末にはBMW '87 E30M3 で遊ん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation