• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒューちゃんの愛車 [スバル XV]

整備手帳

作業日:2019年4月29日

車速感応ドアロック

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
今回は、車速感応ドアロック装置の取付けに挑戦してみました。前車には自動ドアロック機能は標準装備されていたのですが、XVにはオプションも用意されていないので・・・。購入したのは、パーソナルCARパーツさんの「XV(GT7系)専用ハーネス付 車速感応自動ドアロック装置」です。
2
運転席足下横のカバーを外すため、内側のスカッププレートを外します。
手で引っ張るだけですぐに外れました。
3
足下横のカバーの赤丸のクリップは、一般的なはめ込み式ではなく、ネジ式なので、回すことで外すことができます。あとは、内側のクリップ2箇所で止まっているので引っ張れば外せます。
4
赤丸の白いコネクター部を外すのですが、その前にグレーのカバーを外す必要があります。これがやっかいでなかなか外れず、心が折れそうになりました。一度休憩し、右側から内装はがしをやや強引につっこみ広げることでなんとか外すことが出来ました。
5
この写真が、難敵のグレーカバーを外した状態です。これで白いコネクターを外すことが出来ます。
6
あとは付属の説明書に従い、3本の配線を割り込ませるのですが、如何せん車両側の配線の余裕がなく、エレクトロタップをはめるだけのスペースがありません。仕方なくスプライス端子で接続し、絶縁テープで巻くことにしました。
7
XV(Pレンジ)の延長線を配線するためコネクター部のピンクのケーブルにエレクトロタップで接続しました。
8
装置のコントロールボックスからの配線とPレンジからの延長線を配線通しで運転席まで配線し、接続しました。
最後にのれん分けハーネスのコネクターと装置のカプラーを接続して完成です。運転席の下の他のケーブルと写真のように固定しました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

docomo in Car ConnectサイトでUIMカードの利用登録

難易度:

後期ヘッドライト換装の検討

難易度: ★★

エアフィルター交換 マーレ LX4871

難易度:

セーフティチェックとリコール対応

難易度:

ファルケンのZIEXオールシーズンタイヤ

難易度:

自動車保険の車両入替

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #XV リヤドアのスマートエントリー化(施工編)その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/3066302/car/2676428/6254348/note.aspx
何シテル?   03/06 21:47
2019年1月20日にXV Advanceが納車されました。スバル車は、免許を取得して初めて乗った中古のレオーネ以来です。XVは、末永く乗ってみたいと思っており...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントスピーカー交換(TS-C1736S)とナビの調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/26 23:20:07
Bピラートリムロアの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/25 06:12:19
リアハッチの内張りばらしと防音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/23 09:09:46

愛車一覧

スバル XV スバル XV
XV Advanceに乗っています。アイサイトを利用して高速道路での長距離運転をたくさん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation