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高橋 凌の"クーペ" [フィアット クーペフィアット]

整備手帳

作業日:2020年12月14日

MAPセンサー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
最近シフトチェンジの際になかなか回転が下がらず
クラッチミート時に回転が合わず
ミート時のショックが凄かったので
吸気圧センサー (MAPセンサー) に疑いがありそうなので交換することになりました。
2
まずカバーの2つネジを外していきます。
3
カバーを外せたら
プレートが見えくるので
また2つのボルトで止まっているので
このボルトも外していきます。
4
ボルトを外せたら
やっとMAPセンサーが見えてきます。
しかも逆さま状態で付いているので
ホースとカプラが取り外しにくいです。
5
右が車両についていたマニエッティ・マレリ製の純正のMAPセンサー。
左が今回AliExpressにて1777円で購入した社外品のMAPセンサー。
個人輸入は当たり外れがよくありますが今回は当たりだったようでファーストアイドルもしっかり機能していました。
6
スロットルボディーのアジャストスクリューを調整して950回転に調整してバッチリ安定しました。
シフトチェンジ時も回転がしっかり下がってるのでミートもスムーズになりました。
満足です。

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