• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月08日

ゴルフ7.5 GTI購入記 その10(320iに決めそうになる)

ゴルフ7.5 GTI購入記 その10(320iに決めそうになる) BMW TOKYO BAYのオファーを断ってから、毎晩の情報収集は320i ツーリングの事ばかりになりました。

5年目以降の車検費用は50万円とか70万円とか100万円の噂は本当なのか、足回りが硬いのは本当なのか、選ぶならどんなオプションにするかとか。

そんな中、TOKYO BAYの営業氏より電話があり「下2桁をゼロにするので、いかがでしょう?」と…

営業氏の本気度を感じると共に、私自身も本気になってきました。値引1?0万円ですからね…
試乗車上がりの認定中古車の方が、全然高いです。

私はこんな事を伝えました。
・素晴らしいオファーなのは理解した
・後悔したくないので、GTIを見てから決めたい
・点検の度にお台場まで行くのはシンドイ

営業氏の回答はこんな感じです。
・GTIと比較する時期になると、下取り/値引き共に今の条件は出せない
・半導体不足の影響でレスオプションの車になる
・従って、今決めるのがベスト
・地元Dラーでの点検でも大丈夫。お台場に来てくれると嬉しいけど、地元Dラーで点検している人は多いので心配無用


本当に悩んできました。「もう決めちゃえ」と「GTI見ないと…」の想いが交錯しまくります。

あと、320iツーリングに決める上での懸念点は次の2点です。
・セダンしか乗っていないので、ツーリングがどんな感じか確認したい
・長時間借りて、冷静に見極めたい

お台場にはツーリングの試乗車はM340iツーリングしかないので、どんな感じかを見極めるには不向きです。

なので、X1を見に行った地元Dラーに「3シリーズを見たい」と連絡の上、訪問しました。

「GTI見なくていいんですか?」と聞かれましたが、「いろいろ見てたら3シリーズが気になって来ました」と初心者?を装って、320dツーリングと320iに試乗しました。

営業氏は私の意図を汲んでくれて、「自由に乗ってきて下さい」と…

まずは、営業氏おすすめの320dツーリングですが、私には合いませんでした。
・かなり車体の重さを感じ、自宅周辺ではハンドルを切りながら思わず「ヨイショ」と口から出てしまう
・トルクフルなのは分かるが、アクセルを踏み込んでも楽しくない(これがディーゼルなのは理解していますが)

続いて320iですが、かなり好印象でした。
・車体がかなり軽くて扱いやすい
・アクセル踏み込むとそれなりに楽しい
・ツーリングよりセダンの方がカッコいい
・後席居住性もツーリングとセダンの差分無し
ネガティブポイントは、
・アクセスべた踏みしても高回転の盛り上がりに欠ける
・お台場の試乗で感じた、個人タクシーに乗ったような高級車感を感じない
・ドアを閉じる音がゴルフよりしょぼい(いい音を期待していた)

試乗から戻り、320iセダンの見積もりを依頼しました。
かなり待たされて出来てきた見積もりは、X1と同じ額の頭金(下取り+値引)で、「これでお願いします」と…
しかし、お台場の見積もりとは比較になりませんでした。

私は、購入後の営業氏との付き合いを考えると、買うならお台場よりも地元Dラーにしたいと思っており、本当に決める時は「営業氏から買いたいので、お台場と同じ価格レベルにして欲しい」を決め台詞にするつもりでした。

なので、「もし本気で考えたら、どれくらいになりますか?」と聞いたら、営業氏は顔を真っ赤にしながら「これは本気です、上司にもX1と同じ条件でOKしてもらったんです」と…

この日に話を進めるのは得策ではないと判断し、「8 GTIと比較して決めたい」と
言い残して帰宅しました。

今振り返ると、営業氏の対応がもっと違ってたら、、、320iを買っていたかもしれない、、、と思います。




ブログ一覧 | GTI購入記 | 日記
Posted at 2021/08/08 18:54:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

快晴の さいたま市です〰️♪
kuta55さん

また来た
hirom1980さん

キッチンカー🚛☁️
ジョーズ(つかさファミリー)さん

残念な事に😓
八九72さん

6/22-23 店舗イベント情報
cuscoさん

キリ番?ゲット!
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2021年8月8日 21:47
はじめましてm(_ _)m
楽しく読ませていただきました👍
悩ましいところ、、、!
運というかタイミングというか、高額なだけに車の購入は難しいですね😅
コメントへの返答
2021年8月8日 22:18
コメントありがとうございます!
今回、悩みに悩んで決めたので、話はもう少し続きます…もう少しお付き合いいただけると幸いです笑

プロフィール

「いつまでも、バッテリーに振り回される http://cvw.jp/b/306815/47770256/
何シテル?   06/09 00:24
5GTI → 7.5ハイライン → 7.5 GTI と、みんカラ始めてからゴルフしか乗っていません トータルバランスでゴルフを超える車に出会えない限り、ず...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

“Discover Pro”での動画の再生 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/06 19:26:29
異音対策(メーター周り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/02 06:39:43
メーター裏近くからのビビリ音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/02 06:37:27

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフ7.5 Highline 17モデルに4年乗って、満足出来ずにゴルフ7.5 GTI ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅤ GTI 07モデルを10年乗って、ゴルフ7.5 ハイライン 17モデルに箱替え ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
確か昭和63年式だったと思います. この頃は希望ナンバー制度がなかったので,「・・81 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
素直なハンドリングと,今見てもカッコいいと思うスタイリングが忘れられません.

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation