• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月12日

もう一つカートネタで!(マフラー)

もう一つカートネタで!(マフラー) もう一つカートネタで!(マフラー)

写真はマフラー(チャンバー)ですが…。

昔の話しなので聞き流して下さいね(^^)

この写真の物はスチールですが、チタンもありますね!
良く伸びる鉄板で厚さは1mmを使用していると思います。

このチャンバーは2ストのチャンバーで有名なJhaレーシング(今はありませんが…)のRS125のカート用ですが、この作り方は通称膨らましって方法で作ってあります。

当然タイコ部分のテーパー状になっている部分は巻で作りますが…。



ちなみに接合部分の溶接です。



TIGで溶接するのですが、キッチリ隙間が無いように輪っかを作っていたら溶接棒を使用しないでこういう風に溶接出来ます。

ちなみに自分はJhaのチャンバーを1本も買った事はありません。
この写真はJhaのメカのお友達の福山のバイクショップのオヤジから借りた物なんです。(こっそり寸法測って送り返したのですが…)
このオヤジは結構な本数のチャンバーをJhaから買っていたようです。


結構芸術品だと思いますが…(自分だけ?自爆)


ですがお値段も結構してこれで10諭吉位(サイレンサー無しで)だったと思います。
高いっす!
もう少し低速型にしたいのですが…ってお願いすると、また寸法違いの物が送られてきて更に10諭吉ってことになります(涙

いちいちそんなお金払えん!

って事で自作チャンバーを作ろうと思った次第なのですが…。





ここからは作り方なので長くなる為、興味が有る方だけ読んで下さい。


4輪のマフラー(4スト)はストレートで曲がっているだけですが、カートやバイクの2ストのチャンバーはエンジンから出てテーパーになっていて尚かつ曲がっています。

この曲がった部分を作る方法が2つあり、1つがJhaが作っている膨らましで、2つ目がワークスのマシンなんかが採用している輪切り(エビ管状なもの)です。

ちなみに新車を作っているバイクメーカーはプレスで鉄板を打ち抜きモナカ状にして左右を溶接する方法みたいですが…。

1つ目の膨らましの製作方法は、テーパー状で曲がっている部分の鉄板を曲がった形に切断して、同じ平面の板を2枚重ねて周囲を溶接してから、水圧をかけるねじ込み口を更に溶接し、水圧プレスを接続して内部に水を押し込みその水の圧力で膨らませてから最終的に不要な部分を切断して輪っかを作るって方法です。

この方法は慣れないと精度が出ないのと、溶接が悪いと当然ですが水が噴き出してきます。
ですが同じ物を沢山作るには溶接箇所が少ないため同じ時間で沢山の物が作れます。(アフターメーカーはほぼこの膨らましを採用しています)

2つ目の輪切りは皆さんも4輪のチタンのマフラーなんかの曲がっている部分を見た事があると思いますが、曲げRが小さいものや角度を大きく曲げないといけない物は、チタンは硬いので曲げると折れやすい為、エビの尻尾の様にカクカクと短いパイプを溶接して曲げているものがありますがまさにあの作り方なんです。

ですがストレートのパイプをカクカク曲げるのはパイプを高速カッターで切ってその切り口を回転させて接合すれば切り口の寸法は同じ断面になるので簡単に出来るのですが、テーパー状になっている物は同じ事をするとカッターの刃の厚さで切り口がテーパー状の小さい方と大きい方では断面の寸法が変わり、変わると接合部分に隙間が出来るので溶接が出来ません。

なのでこのエビのカクカクを1つづつ展開してその通りに鉄板を切り、切った鉄板を曲げて輪っかを作り、車体に合わせて仮付けしてから本溶接するって方法ですね!

自分がチャンバー作っていた方法はこの輪切りって方法でした。

TIGは このお店 でお借りしてもちろん窒素は自分持ちで、ロールは自分で買って、出入り口のカラーは旋盤屋さんに作ってもらって、パイプは曲げ業者さんに頼んで…って感じでしたね。

HRCから出たチャンバーの寸法図(チャンバーが曲がっていなくて真っ直ぐな状態のもの)をCADで書いてそれを曲がった状態(エビのカクカク)に図面を引き直してその状態のエビのカクカクの1つづつを展開して切り代、伸び代を計算して鉄板に転写してから鉄板を切断してロールで曲げて輪っかを作るって方法です。

上の写真のチャンバーは出口の部分からテールエンドのプレートまで入れると11ピースですが自分が作っていた輪切りの方法では30ピース位になっていました(涙

途方も無い作業ですね!
慣れると結構早いのですが、慣れるまでは大変でした。
その時は4ストだったら楽なのになぁ~!っていつも思っていましたね(^^)

しかしマフラー(チャンバー)ってのは面白いもので寸法変えると途端にエンジンが回ったり、逆に全然噴かなくなったり…。
低速型、高速型って色々作りましたね(^^)

作るのは大変でしたが結構楽しい時間でした。

まあ今回のE90もそんな感じで作って遊んでいる!って感じですけどね(^^)

なのでロールバーは自作を目指しているのですが…(自爆)

誰か協力してくれないかな~(^^)
ブログ一覧 | レーシングカート | クルマ
Posted at 2008/06/12 23:54:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キヤノンは全部大文字
kazoo zzさん

「バッテリーが爆発しそうになった」 ...
エイジングさん

取り上げて頂きました。
LSFさん

ポテチョコーラ
ふじっこパパさん

雨上がりの朝✨
mimori431さん

丁度注文していた荷物が到着。
vfr800ccさん

この記事へのコメント

2008年6月13日 3:07
Jhaですか!懐かしい。
自分はバイクでJhaかDog Fightで悩んだ思い出が甦りました(笑)<NSR50、250

>ロール・ケージ
自作ですか‥
残念ながら辞退させていただきます(苦笑)
コメントへの返答
2008年6月13日 3:18
2スト全盛期のJhaは信者が沢山いるくらい人気があったのですが潰れたみたいですよ…
時代の流れで4ストになったのがいけなかったのでしょうね(涙

ホンダ系はJha、スズキはスガヤ、カワサキはBEET、ヤマハはSP忠男ってところでしたね!


ロールバー…。
作ってみたいです(自爆)
2008年6月13日 9:14
チャンバー(4ストマフラーも?)自作ですか~!凄すぎる!!

私も昔オフ車(MXも)などのアップタイプを加工してロード用にダウンチャンバーを作ったりしましたが、性能が出ず苦労した思い出が・・(涙

結局は有名ショップのチャンバーを買う羽目に(泣

バイク~カートまで計算すると相当な諭吉さんとお別れして・・・・(泣笑
コメントへの返答
2008年6月13日 9:23
2ストはチャンバーでパワー出すの凄く難しいですね(^^)

自分のRS125もいつもは14000回転回るのにあるチャンバー付けたらとたんに11500回転しか回りませんでしたからね~!

なので買った方が早かったりするのですが、ヘソ曲がりなもので作ってみたいって衝動に駆られると…。
てな感じなんです(汗

自分も計算したくないですが、やっぱり家1件位は楽に建ったかもです…。
やっぱ治りませんねこの病気は(自爆

プロフィール

スーパーカートです。 カート(KTで83、86)、F100(KT、FP)、スーパーカート(RMとRS)を足掛け15年位やっていました。走るの大好きなおじさ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

サイドモニタ用カメラの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/13 03:25:12
モニターの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/13 03:24:38
トヨタ アルファードハイブリッド  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/30 21:52:02

愛車一覧

トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
30後期アルファード 前期(ブラック)から後期(パールホワイト)に乗り換えました。 20 ...
ポルシェ 911 カタツムリ (ポルシェ 911)
パワーありすぎです。 速いです。 乗りこなせそうにありません…(涙)
トヨタ アルファードハイブリッド 鉄仮面 (トヨタ アルファードハイブリッド)
2015年の7月頭の発注で8月末の納車でした! えげつないくらいの鉄仮面のような押しの ...
トヨタ プリウス G's コックローチ! (トヨタ プリウス G's)
コックローチプリウスです(^^) 時代の波には勝てずエコカーのプリウスです。 車高調 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation