• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

super-kart13のブログ一覧

2009年04月29日 イイね!

こんな物も用意していたんですが…。

こんな物も用意していたんですが…。こんな物も用意していたんですが…。

写真はピロですが…。

来月の5日のICMに参戦しようと企んでいたのですが、今回は諸般の事情により見送りなります。


今年は参戦台数が少ないので少しでも参戦しようと思っていたのですが関係者の皆さんスミマセンです…(涙)

参戦するに当たって実は写真のピロも用意して、バネも交換して、スロットルコントローラーなる物も手に入れてやる気にはなっていたのですけどね!



さてそこで本題ですが…!
これからどうするか?ですけど色々迷っています。

今年の年頭に335を復活させるなんて話しをしたのですが、このまま復活させようと深みにはまると取り返しがつかなくなる様な感じがしております。

最大の問題。

多分今のブーストが上がらないって言う問題はたぶん制御の問題だと思います。
なのでフルコンとかに変えればいいと思うのですが、タービンのアクチュエーターの負圧制御の問題もあるし、直噴エンジンの問題もあるし、今のエンジンとタービンと補機類を使ってフルコンってなるとかなり面倒な感じがします。

金銭的にも大変だしエネルギーも大変だし…。

そこで135化って話しを以前にしたのですが、実は335用の新しいDMEをプログラミングしてエンジンを掛けようとするとセルは回るのですが、エンジンは掛かりません。

何でだ?って思うのですが、プログラミング作業をしたDも分からないって感じなんです。

燃料の信号と点火の信号が来ていないらしく、これも一筋縄ではいかなそうです。それにこれの最大の問題はDのプログラミングの機械がないとどうにもならないので、形は出来てもエンジンに火が入る様にするためにはDの機械に頼らないとどうにもならない状態です。

Dも協力しないとは言いませんが、なかなかすんなり行くのは難しそうです。
という事でこれも先行き超不透明です。

そこでエンジンスワップ!って思ったりもするのですが時間もかかるし、これまたお金もかなりかかりそうです。

そう考えるとこの335はここまでで止めて、違う車で再出発って方法が一番賢明かな?なんて答えに傾いています。


簡単にかたづけるとすると!

振り向いてくれないお姉ちゃんを一生懸命追いかけている状態はもうヤメが答えなんです!幾ら貢いでも無理なものは無理なんですね!やはり…。


335は鉄くず状態でもったいないのですが、ホイル、アラゴ、GTウイング、ハンドル、シート、ブレーキ、写真のピロなんかを流用出来て簡単で買った後一番お金がかからないのは92M3かなと…(汗)

ポルシェの996GT3も46、36のM3も捨てがたいのですが、またホイルから足から揃えるとなると買った後もお金掛かりそうだし…って考えています。

まあ足車にしなくていいと割り切れば中古で十分だし、どうせサーキット走るだけだからやはり中古のマニュアルで十分です。

と言っても92M3は中古でもまだ700位はするし、左ハンでタイム出すのは慣れも必要だしなかなか決断出来ないでいます。

まあそんなところでいまから妄想の旅ですね!

冬場のタイムアタックまでに間に合うように車仕入れないといけないなぁ~!
なんて考えています…(^^)


おっと!最後に貧乏なんで車遊びはもうヤメ!って決断もありますけどね…(爆)
Posted at 2009/04/29 22:15:56 | コメント(12) | トラックバック(0) | BMW足回り | クルマ
2009年04月28日 イイね!

ブースト値?

ブースト値?

ブーストが上がらないのは何故?って問題を抱えたままここまでやってきましたが、ここでDからの答えが!

BMWジャパンからの回答によると、そもそもブースト値の基準が無いそうです。

なのでノーマル値が0.3だろうが0.5だろうが元に戻さなくてもいいそうな!

結果パワーダウンしても知らないって話しみたいです。

何だか寂しい話しになってきました。

やっぱりこのターボエンジンには見切りを付ける時期なのかも知れません。

しかしそもそも基準値が無いとは何事なのかな??

心のない回答でやる気ゼロになっています。

まあどうでもいいのですが、これで鉄くずまっしぐらですな。。

悲しい話しです。

おしまい!
Posted at 2009/04/28 13:27:26 | コメント(24) | トラックバック(0) | 故障 | クルマ
2009年04月18日 イイね!

ここまでは良かったのですが…。

ここまでは良かったのですが…。ここまでは良かったのですが…。

写真はローターですが…。

研磨したローターを付けてパッドも交換して、ここまでは良かったのですが…(涙)



結論から言うとブーストは若干改善されたものの本調子ではないようです。

更に面倒な事にテストで高速を走ったのですが、だんだんブーストが掛からなくなってきています。

基本のブースト値
ノーマル   0.5
サブコンON 0.8
が正常値ですが、

タービン交換直後は
ノーマル   0.4
サブコンON 0.7

走ってテストし続けたら
ノーマル   測定していない
サブコンON 0.6

タービン交換前
ノーマル   0.3
サブコンON 0.5

何でしょうねこの状態??

DMEに学習機能が付いているのですが、タービン交換後は全て学習機能リセットしているので、何らかやはり制御が入っているのかも知れませんね。。

あぁ~あ!

撃沈です…。

振り出しに戻るの巻です…(涙)

ICMどうするかなぁ??
Posted at 2009/04/18 22:56:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 故障 | クルマ
2009年04月17日 イイね!

タービンが付いた…(^^)

タービンが付いた…(^^)タービンが付いた…(^^)

写真はタービン部分ですが…。

夕方Dに行って来ました。

狭い場所で手こずったらしいのですがタービンが取り付いていました(^^)

今日中に組み上げる予定だったらしいのですが、あまりに作業性が悪かったらしくなかなか進まなかったようです。

明日の夕方くらいまでには残りの部品を全て組み上げてエンジンに火が入るかな??ってところみたいです(^^)

PSホースも交換済みなので、後は研磨したローター付けてパッド変えて終了の予定です。

なんかICM出られそうな気配が…。

まあ完調になればですけどね…(爆)

いいぞぉ~!

頑張ろうっと(^^)
Posted at 2009/04/17 18:41:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 故障 | クルマ
2009年04月16日 イイね!

タービンが外れました!

タービンが外れました!タービンが外れました!

写真は外したタービンですが…。

左側が前側のタービンで右側が後ろ側のタービンになります。



結局エンジンを浮かせて、スペースを確保してタービンを外したみたいです。

エンジンが右に傾いているので右ハンはスペースが無く大変ですね(^^)

その後取り出した外したタービンを見たら新品と違う箇所が…。

違う部分は省略させて頂きますが、そう言う事で品番が変更になっているみたいです。

不具合なのかな??

まあ直ればどうでもいいけど…(^^)

明日も引き続き作業予定らしいです。

何となくいい感じがするのは自分だけかなぁ~(爆)
Posted at 2009/04/16 19:46:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 故障 | クルマ

プロフィール

スーパーカートです。 カート(KTで83、86)、F100(KT、FP)、スーパーカート(RMとRS)を足掛け15年位やっていました。走るの大好きなおじさ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

    12 34
56 7891011
1213 14 15 16 17 18
19202122232425
2627 28 2930  

リンク・クリップ

サイドモニタ用カメラの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/13 03:25:12
モニターの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/13 03:24:38
トヨタ アルファードハイブリッド  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/30 21:52:02

愛車一覧

トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
30後期アルファード 前期(ブラック)から後期(パールホワイト)に乗り換えました。 20 ...
ポルシェ 911 カタツムリ (ポルシェ 911)
パワーありすぎです。 速いです。 乗りこなせそうにありません…(涙)
トヨタ アルファードハイブリッド 鉄仮面 (トヨタ アルファードハイブリッド)
2015年の7月頭の発注で8月末の納車でした! えげつないくらいの鉄仮面のような押しの ...
トヨタ プリウス G's コックローチ! (トヨタ プリウス G's)
コックローチプリウスです(^^) 時代の波には勝てずエコカーのプリウスです。 車高調 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation