今日は朝早く横浜は山下町まで赴き、
ダイハツのコペンを見に行ってきました。

ここのお店はローブ、エクスプレイ、セロ、GR SPORTと全ての車種が見られます。
何故コペンを?
ロードスターは何処へ??

FRじゃなかったのか?
・・・まぁ色々自分でもツッコミ満載なのですが。
コペンSシリーズ
ビルシュタイン、レカロシート、モモステ、BBS、
これって特にBH-5レガシィツーリングワゴン等に乗られていた方は反応するよね?
しかし、コペンの場合あまりSグレードの評判が芳しくないのですよ。特に乗り心地。
そしてGR SPORT
こちらは【ベスト!!】的な評価が多いのですが990Sで見事私の感覚とはずれたので、この2台に興味が湧きました。
ちなみに一番欲しいと思わせるグレードはセロSでダークグリーンのレッド内装仕様です(試乗車のセロはSではありませんでした)。
試乗前に営業さんに言われたのはS>スタンダード>GR SPORTの順で足周りは硬いとのこと。これは少し意外でした。
というわけでまずはS仕様から。こちらはローブ。もちろんオープンにして。

乗り出した瞬間『硬い!!』
ぶっちゃけロードスターNR-Aよりも遥かに硬い!!
街乗りの速度ですとダンパー動いている風にはとてもおもえません。これまで乗ってきたビルシュタイン搭載のクルマとは異次元の硬さ。まぁ、慣れれば大丈夫とは思いますが。
そしてその硬さとは裏腹にステアリングがだるいのでクイッと曲がる感じが希薄。ステアリングをきってわずかなタイムラグ後にロールなく曲がる感じでした。
これはちょっと辛いなぁと降車してお次はGR SPORT

ディーラーオプションのHKSマフラー装着もあって軽自動車らしからぬサウンドを出してくれます。
そして動かしてみると・・・
゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚イイジャナイ!!
ステアリングのダルさは変わりませんがロールがそれなりにあるので統一感が出ておりました。もうひとつ欲しいですが、それはパフォーマンスダンパーで解決するのかな?
乗り心地も決して柔らかいとは言いませんがNR-Aと990Sの間かNR-A寄りな印象です。
ただカヤバ製だから分かりませんが剛性感はセールスアピール程感じなかったです。短時間の試乗でしたから仕方ないですが。
その他両車で気になったのはステアリングインフォメーションとエンジンからの振動。
ここは圧倒的にロードスター優位ですね。FRの良さがはっきり出ました。
ターボもタイムラグが若干あるタイプでしたね。
その他良かったのは
やはりコンパクトなところで横浜市内ならやはり軽自動車は使いやすい。また維持費も圧倒的に良いですね。
またシートヒーターが標準なのも◎
電動アクティブトップは確かに楽チンでした。
そして結局どのグレードに興味を持ったのかと言うと・・・。
まさかまさかのセロ スタンダード(笑)
理由
レカロシート仕様はジュニアシートの固定に大苦戦したから(;´д`)
レカロシート、サイドサポートが多少しっかりしているのでジュニアシートが収まるまでは良かったのですがシートベルトがキャッチャーに入らなかったです。
あーだのこーだのしてようやく入りましたもの。
GR SPORT試乗する時はジュニアシート斜め固定でしたよ😭
ジュニアシートを探すかスタンダードにしないとダメかなと思いました。
ちなみにノーマルシートとサイドサポートの張り出しは多少ありますがレカロシート程ではなかったです。今日は試乗しなかったから乗り心地等は分かりませんが・・・。
セロ スタンダードにBBSとモモステをオプションにしたのと、GR SPORTの見積りを貰って退散。
どちらももちろんマニュアルですよ。
そういえば昨年の今頃はフリードの交渉をしていたなぁ。今年はどうなる??
恐らくシャトルを乗り続けていたらきっとスポーツカーに乗りたいと言う気持ちは薄かったはず。シャトルは結構走りも良かったからね。
理想はロードスターNR-Aですが維持費や現実に複数所有を考えるとコペンもありだなと思ったコペンの試乗でした。
ブログ一覧 |
試乗
Posted at
2022/07/17 14:20:57