• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エイットの愛車 [トヨタ ハイエースワゴン]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

二段ベッド作製

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/307014/album/1240598/
1
車中泊時のハイエースの広さに不満はなかったものの、子供から「エルグランドの時みたいな二段ベッドがほしい」と要望があったのと、スペースはいくらあっても困ることはないと思ったので作製してみました。

これは完成後に試しに子供に横になってもらった図。
2
骨組みはエルグランドの時と同じくイレクターパイプを使用。

基本的には現車合わせでサイズを計測し、パイプとジョイントをこのように組み合わせました。
3
上記を組立て、接着したところ。

画像下側が車体前側。
前側は中央部分に柱を付けたくなかったため、強度確保のため念のためパイプを二重にしました。
後側の2か所のコの字部は後述。
4
天板は弟が自作して今は使用していない中古品をもらい、丸ノコでカットし直して再利用。
5
骨組みと天板を組み合わせたところ。

天板サイズは170cm×60cm程あるので、子供一人が寝るには十分な大きさです。
6
車内での固定方法ですが、前側は一段目マットがある程度固いので、その上に足を載せるだけ。
7
問題は後側ですが、前側と同じく4列目シートの座面の上に足を載せる形だと、座面が柔らかすぎてベッドがしっかり固定できません。

なので、骨組みを4列目シートの背もたれに引っ掛ける形にしました。
コの字の幅を調節して背もたれにきっちり嵌るようにしたため、前後左右だけでなく上下にも思ったよりがっちり固定できました。
この状態でヘッドレストを付ければロックされて外れることはありません。
8
完成後の全体像。

ベッド下は約40cm、天板上から天井までは約60cmあるので、一段目、二段目ともに高さは十分です。
一段目はベッド下に足を入れて寝ることもできるし、荷物置きスペースとしても使用できそうです。

常設ではなく、車中泊するときだけ載せて使用する予定です。
フォトアルバムの写真
車中泊しない普段は冬場はコタツを載せています。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

【83,536km】ユーザー車検

難易度:

ステップマット

難易度:

フューエルキャップ 調整

難易度:

【83,536km】ワイパーゴム交換

難易度:

タイヤ空気圧常時測定し安心を

難易度:

SMARTPHONE HOLDER WING CATCHの加工、取り付け(o^ ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「溜まっていた整備手帳をようやく一部アップ」
何シテル?   02/08 17:42
何でも自分でやってみたい性格なので基本DIYで色々なことにチャレンジしてます。 整備手帳メインになると思いますが特にDIY派の皆さんどんどん情報交換させて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
エルグランドでの旅行や車中泊が手狭になってきたので前から興味があったハイエースワゴンに乗 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
Xdrive(四駆)なので冬も安心。 パーツも豊富なので今回こそ長く乗りたいと思っていま ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
9台目の愛車にして初輸入車、初FF、初シルバーなど初づくし。 今までのように自分本位な ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
H25.8一時抹消にて購入(フルノーマル) H25.11車検取得 H26.1DIYオール ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.