雪道になってからほとんどレガシーばかりに乗っていた。
久し振りにX5に乗るとアイスバーンで滑る滑る。
もうそろそろスタッドレスは限界だという認識はあったが、、、、、、、
スタッドレスのサイズは255/55r18。
ランフラットなどで無ければ新品で一本二万円ちょっとくらいから買えるが、取りあえず中古の掘り出し物が無いかとヤフオクやメルカリをチェックする。
乗られる車が二台あると焦って買う必要が無く、こういう時はとっても助かる。
四本いっぺんに替えても良いのだが、間の悪いことに春に備えて夏タイヤの後ろ側315/35を買ったばかりなので、取りあえず減りの酷い二本だけ、メルカリで見つけた程度の良い中古を買った。
スタッドレスに替える時に減りの酷い方を後に履かせていたので、新しく調達した方を前に履かせ、今まで前に履いていた方を後ろに回すことにする。
3トン超対応のジャッキも馬もあるので作業はDIY。
まずは右側の前を後に付け、後に付いていたのをタイヤ屋さんに持って行くためににレガシーに積み、左の後輪に取りかかったところでトラブル。
バキッという音と供にレンチが外れ、見るとマックガードのアダプターがナメってしまった。
うわー、きちんと嵌めて慎重に作業していたのだが、、、、、
というのも、以前一番初めにX5のタイヤ交換をした時に、マックガードのボルトでもインパクトを使ってしまい、アダプターを一瞬で駄目にしてディーラーに泣きつき、大枚を失ったという経験があるため。
ネット上ではなんの疑問も持たずにインパクトを使ってマックガードのボルトを脱着している人もいるが、3シリーズや5シリーズならいざ知らず、ホイールボルト締め付けの規定トルクがそれらの車の2~3割増のX5ではかなり危険。
改めて確認すると悪いことにアダプターもボルトも両方ちょっとずつなめている。
困ったなぁ。
異常の無い二本のボルトも回せなくなったので取りあえず換えのアダプターを発注したが、今度はキーコードだと思っていた番号がキーコードではなく、キーコード不明でFaxだけでは事足りず、でロックボルトの現物を送った。
なめたのも新しいアダプターで回ってくれれば万々歳なのだが、回らなかったら、、、、ああ考えたくない。
Posted at 2019/01/24 19:02:47 | |
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