ついに欲しかったものが…(ノ*>∀<)ノ。
1
先程過去の記録として残したガラスの交換…これが本当のメインのカスタム…そしてアクティトラックのスーパーノーマル化の肝…パワーウィンドウ化そして集中ドアロック化です( ・̀ω・́ )。
デコっぱちアクティ…この車には標準はおろかオプションでもパワーウィンドウと集中ドアロックの設定がない…それは自分もHONDAのバモスやアクティのオーナーとして知っていたことでした…(๑-﹏-๑)。
そしてこのデコっぱちアクティが来ていの一番に壊れたもの…それはハンドパワーウィンドウのノブ…パキっと折れてしまいました…(´°ω°`)。
デコっぱちアクティは2ペダルの車(AT)ですが、それでも運転席のあのノブは邪魔…さらにたまに助手席に乗るとよりハンドパワーウィンドウのノブ邪魔さがよりわかり後付の流用パーツにてのカスタムをする…そう思いました( •̀ᄇ• ́)ﻭ。
自分もこの車のシリーズに乗ってこのデコっぱちアクティが3代目…アクティバンとバモスの装備などは承知はしていました…๛ก(ー̀ωー́ก)。
しかし知らないことが…それはアクティトラックとバンのヒューズボックスやコントロールボックスが違うこと…さらには配線も不足しているのをこちらのカスタムしている方の記事や動画を観て初めて知りました…Σ(´⊙ω⊙`)。
まず行うにはヒューズボックスの交換…配線の増設…そしてパワーウィンドウ用の内装やスイッチの移植、併せて集中ドアロック用の部品交換をする…でもその部品をどうしたらいいか…すべて知り合いのバモスから提供してもらいました(^.^)。
正確にはヒューズボックスとダッシュボード内の配線以外…それはまた解体屋さんで購入してきました(´‐ω‐)=з フー。
そして配線の増設とヒューズボックスの交換…これはかなりの時間がかかりました…(;゚д゚)ェ…。
約5日…仕事で使う車なのでそれまで仕事には使えず、さらにはパワーウィンドウの設置もできない…車にはブルーシートとカーシートをかけて夜などに少しずつ前進させていきました……(¯―¯٥)。
するとパワーウィンドウは無事に使えるようになりました\(。˃ ᵕ ˂ )/ ✧*。。
しかし集中ドアロックが…(-言-;)。
それも運転席側の半ドア警告のスイッチの加工やドアパネルの加工でようやく使えるようになりました‹‹\(´ω` )/›› ‹‹\( ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››。
2
今回は運転席助手席側のパネルアップの写真か更新できそうです(^.^)。
先程の話の通りバモスのパーツの流用…こちらのアクティトラックの記事や動画などを参考にして作業は行いましたφ(・ω・ )フムフム...。
そしてバモスの内装を使ったことによるメリットデメリットも記したいと思います*॰ॱ✍( ˘ω˘ )。
メリットは純正品なのでかなりのフィット感があります( ✧Д✧)。
若干のサイズ差はあると聞いていましたが、自分それをあまり感じていませんでした…(゜゜)。
そして部品取り車がバモスの上級グレードだったのでツイーターが一緒に増設されましたΣ(´⊙ω⊙`)。
以前から音のバランスが悪かったデコっぱちアクティ…それはスピーカーの位置関係と思っていましたが、自分はそこまで本格的な音にはあまりこだわりがなく、バランスよく聞こえるようならばきっとスーパーノーマルになる…結果は予想以上でしたエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
デメリットはバモスの内装は布クロス付き…それが汚れているのがイヤだったので剥がしました…が、クロスのボンドがドアパネルに残りあまりキレイな仕上がりにはなりませんでした…(っω<`。)。
まだこのボンド残りの場所にはもう少し手を加えることが必要でしょう…(−−;)。
でもこれだけではまだスーパーノーマルになっていません(*ÒωÓ*)。
それも合わせて手を加えることもまだもう少しありそうです…(´-ω-`)。
それでもこれでパワーウィンドウと集中ドアロックが付いたデコっぱちアクティ…とりあえずは今時の車に近づいたのではないでしょうか(・∀・)?
あとこのカスタムはかなり大変です(ºωº;≡;ºωº )。
行う場合は作業は自己責任で…必要であれば専門家の意見も必要です。
よろしくお願いします( ᵕᴗᵕ )⁾⁾。
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