SSR/ワタナベ RS8 Before-After への道
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
先日ブログでもUPしましたが只今ホイールリペア中です。
2010年末頃~はじめたのですが思う様に進んでいません
記録用として随時UPして行きたいと思います。
物は画像のRS8 結構ダメージの大きいシロモノ
ディスク面の赤い塗装は腐食からボロボロ
画像の状態は剥がれて取れ易く成ったのを
スクレーパーで剥ぎ取った後です。
リムも結構曲がり有り 直せるのか??
直し方が?判らない??
業者へ出す資金もヽ(__ __|||)…ガクッ
2
1本に16本のピアスボルトを外して行きます。
続いてディスク面を外して行くのですが
自分は裏側中央に太目の木をあてがい
金槌でコンコンしていきました。
これが結構外れない
多少外れかかったら一周する様に
細めの木でコンコンして行き
最後はカコンと外れます。
傷防止の為に何か敷いて置いた方が良いです。
ってか!素人が此処までやって再生出来るのか?
組み込んだ時エアー漏れしないのかな?
不安ですが・・・・・?!
3
バラシた後 Holtsの「塗料はがし液」を使い
リムのクリアー剥がしをしたのですが
剥がれない??
クリアーされてない?の??
面倒ですがリムは水研ぎへ
460番⇒600番⇒1000番の順で行いました。
研磨工程はまだ。
ディスク面も同じく ハクリ剤である程度塗装を剥がします。2度ハクリ剤を施工しましたが綺麗には剥がれませんでした。
ここで作業は一時放置へ・・・・・・。
救世主 登場!
とある日知り合いの整備工場へ行ったら
事務所に簡易式のサンドブラストの箱
( ̄ー『+』)発見!!
お!これは。・゚・(ノД`)ヽ(゚∀゚ )アヒャヒャ
聞いてみたらレストア車両の隙間の錆取り用に
購入したとの事、事情を話し貸して貰える事に成り
画像の様に綺麗に出来ました。
4
サンドブラストの登場はデカイ
綺麗に処理でき作業は進んで行く予定でしたが
工場と自分の事情でなかなか進まず
現在3枚までしか進んでません。
残りの一枚は何とか工場の事情と調整しながら
3月中には仕上げたいと思います。
3月5日 1枚/合計3枚 終了
まだまだ先が長い ・・・・・
5
2011.3.27
震災の為 進行休止中
来月辺りから チラホラ開始しようかと思っています。
6
2011.5.15
大分ご無沙汰しておりました。諦めてた訳じゃ無いんです。
毎週わずかな作業進行の上画像も撮り忘れ更新しようにも・・・・
何とか先週 ディスク面の塗装を終了してました。
ただ 色は今回も シルバー で??
正直今履いてる14インチと デザイン&カラーかぶりますがOK。
7
知り合いが 塗装後の残りの色でよきゃ 吹いといてやるとの言葉に甘え塗って貰いました。その為カラー選択は遠慮 ・・・
パールホワイトでも言いかとGW前に聞かれ白い車に白は個人的に×で シルバーと決定した訳でした。
で・・4本何とか形に成りました。
これからが 大変でした。 リムにディスクがなかなか入りません><
塗装面に軍手を当てゴムハンマーでカンコン カンコン
予想通り塗装に傷・軍手の繊維跡がぁ
多少の傷はOK・OK勢いで1本終了
8
残り3本も入らず
塗装後に使うデカイヒーター(なんて名前だろ?)
でリムを温めてから エィ☆ヾ(・・ ;)
これが簡単に入りました(^。^;)ホッ!普通に持てる位の暖かさでしたが
あのていどでも熱膨してるもんなんですかね!?
1本目の苦労は ヽ(__ __|||)…ガクッ 初めから温めれば良かったと反省
何とか4本とも形に成り タイヤも4本組んでエアー圧を書いたテープを張り1週間放置してエアー漏れの確認
問題が無ければ来週バランス取りへ出そうと思います。
バランス取りが最後の難関に成りそうな予感ちょっと心配です。
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