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2009年10月12日 イイね!

走行準備。

走行準備。今日は有休だったので、FDをサーキットでまともに走れる車にすべく弄ってました。

今日のメニューは、コレクタータンクの取り付けです。 前回、美浜を走ったときにガソリンが半分以上でもガス欠症状が出ていたので、対策するまでサーキットはおあずけ状態でした。

コレクタータンクはえんぢさんに教えてもらったインタンク式をチョイスしました。 サーキットを走るFDにはかなり装着率の高いパーツのようです。

このインタンク式コレクタータンクは、燃料タンクの中へ燃料ポンプを囲うように入れて空吸いを防止するものです。 シンプルな機構ですが原理は的を射ているので確かに効果はありそう・・・。 燃料残1/4位までOKだそうです。

取り付け作業は燃料タンクの中に投入するとのことで、かなりの苦戦を予想していましたが・・・やっぱり大苦戦しました。。 取り付け作業は、えいぢさんの整備手帳や付属のマニュアルを熟読して臨んだので2時間位で出来るかな?なんて思っていましたが、4時間弱掛かってしまいました。

と、いうのは作業手順が分からないのではなく、ネジが強烈なトルクで締まっていて緩めることが出来ずに苦労しました。。 挙句の果てには画像の白丸のネジ(燃料センサーBKT固定ネジ)をなめてしまい、カナノコでネジを落とす羽目に。。 これで小1時間ロスしました。

その他いろいろ苦戦はしましたが、何とか作業は終了。 (コレクタータンクの固定をまともにやってないのでタンク内でコロコロ転がらないか非常に不安ですが・・・)
電動ファン、燃料タンクと、サーキット走行に必須の対策は完了したので早くサーキットで試してみたいとこですが、あとタイヤだけ何とかしたいなぁ。。
Posted at 2009/10/12 23:24:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2009年10月06日 イイね!

このFDを選んだ理由...

このFDを選んだ理由...と、言ってもスープラでなくてFDを選んだという意味ではありません

数ある中古FDの中でも、今のFDを選んだ理由・・・それは「Vマウント」です。

FDを購入するには、もちろん限られた予算が・・・そんな中でFDを購入しても、その後弄る余裕はないだろう。。 ってことで、もう弄る必要がないくらいのFDを探していました。 そして自分の中では、

もう弄る必要がないFD = VマウントのFD

って勝手に思い込んでまして、このFDを購入したわけです。 もちろんVマウントだけしてあれば満足なわけではなく、VマウントしてあるFDなら他の部分もそれなりに弄ってあるだろう・・・って思いも含んでいます。

で、私の中ではFDファインチューンの最終形と思っていたVマウントですが、サーキットを走ってみると意外と冷えが良くないような・・・。 「サーキットの連続走行しても水温が最高で90℃で安定」なんて記事をよく見るのですが、夏場とはいえ簡単に水温110℃位まで上がってしまったので、正直イメージとちょっと違いました。。 ※ちなみに電動ファンはパワーFCで95℃から回るように設定されています

水温対策はファンコントローラーを付けようと思いましたが、予算の都合でとりあえず自作の電動ファンスイッチを取り付けたので、次回のサーキットでは早めにファンを回して様子をみようと思います。

最近、更新もサボり気味で全然仕様も公開できてないですが、ボチボチ更新していきたいと思います。
Posted at 2009/10/06 23:43:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2009年09月21日 イイね!

ALTバッジアタック in 作手

ALTバッジアタック in 作手月曜日のことですが、スープラで作手に行ってきました。

スープラでサーキットを走るのは3月のミッションブロー以来。 FDに慣れるまでしばらくサーキットはFDに専念しようかと思っていましたが、FDで不甲斐ない結果しか出ないので、「もしかして、腕自体が落ちてるのでは・・・!?」と疑問に思い、原点に戻ってスープラで走ってみることに。 と、いいつつ本当はFDだとALTバッジが取れそうにないのが理由だったりして・・・

今回の目標は・・・1年前の作手初走行時の 30"946。 (バッジ獲得条件は 31"2)
1年前から車の違いは、GTウイングが付いていたり、スタビが変わって、リヤタイヤがZ1→Z1☆になってたりするのでタイムは前進して当然なのですが、最近FDでスランプ気味なので自信はあんまりなし。。

走行開始
初めの30分間でベスト 30"878 が出て一安心。 スープラではまだそれなりに走れるようです。
久々のスープラは・・・やっぱりパワー&トルクがあって楽しい♪ そしてタイヤがいいのか重くてもコーナーで粘る感じで、グリップ感があって気持ちよかったです。

残りの20分でタイムを詰めるべく走行再開。 ここでブーストが LOになっていることに気付きました。。 早速Hiブーストにしてアタック開始。 やはりパワーももう1段階アップしてかなり速くなった感じ。 ここでベスト 30"519 が出ました。


残り10分でピットイン。 気を落ちつかせて最後のアタックに出ようかと思っていましたが、スタッフの方とお話してたらそのまま終了となりました。 スタッフさんには 「ここでスープラでこれくらいのタイムで走る人は他にいないですよ」と言われました。 それはスープラで走っている人が少ないだけでは・・・と思いつつ、ちょっと気分が良かったです(笑)
走ってるとこのタイムや仕様などを聞かれた後に、「スープラ(2L以上)のバッジ基準を上げようかな・・・」と言われたので、それはやめてくださいとお願いしておきました。。

ということで、無事にバッジ獲得できました! ホッとしたのと同時に 30"3を切ればプレミアムバッジだったので、もう少しがんばれば・・・とも思いましたが結果には満足です。 やっぱりスープラはいい車だな~と再認識しました。

前回の美浜で水温、油温が厳しかったFDも、これから涼しくなってくるのでまた走らせてみようと思います。 FDも何もやっていない訳ではなくて、電動ファンの強制スイッチを付けたりして徐々に走れる準備をしています。 これからのシーズンが楽しみです。
Posted at 2009/09/27 23:11:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | JZA80_作手 | クルマ
2009年09月05日 イイね!

98走行会 in 美浜サーキット

98走行会 in 美浜サーキット昨日、98走行会で美浜サーキットをFDで走ってきました。 スープラで美浜を走ったときのベストは 45"8。 ただ、9月に入ったとはいえ、まだ残暑厳しい一日だったので、スープラで走ったら47秒前後かと。 FDでどれくらいのタイムが出るか、期待と不安を抱きながら臨みました。 目標は一応、46秒台。

で、早速結果ですが・・・

1枠目: 47"846
2枠目: 48"479
3枠目: 49"299 (逆走)
4枠目: 49"290
5枠目: 48"791
6枠目: 48"780

と、かなり寒い結果に終わってしまいました。。 ただ、他の参加者のかたも朝一がベストタイムで2本目以降タイムダウンしていた人が多かったようです。 暑かったですからね。。

減衰やブレーキバランサー(実はこんなものも付いてます)も弄ってみたのですが、結果が出ませんでした。 美浜は結構走っているのでFDでもそれなりに走れると思ったのですが・・・。

ただ、問題点も・・・

1.ホームストレートの伸びが悪い
これはスープラと比較するとしょうがないかと思っていましたが、最高速は115km/h。 もう少し出てもいいような気がします。 感覚的にも高回転が全然伸びない感じ。 ブーストを見てみるとやはりというか、最終コーナーの立ち上がりから一旦 0.8kまで上がるけど、その後 0.5弱まで下がっていました。
セカンダリーのタービンが悪いのかとも思いましたが、バックストレートでは上まで 0.8k掛かってました。 何回か見ましたが、毎回同じ感じでした。 なんなんでしょう・・・?

2.ガソリン減ると息切れする
4枠目に走ったとき、最終コーナーとフェニックスコーナーの立ち上がりでガス欠症状と見られる息継ぎが出始めましたので走行中断しました。 ガソリンは半分以上入っているのにこんなになるとは厳しいなぁ。。

3.タイヤが喰わない
最後はタイヤのせいにしてみます(悲)。。 タイヤはFD購入時に付いていたバリ溝のネオバ(前後255)なのですが、製造が03年なので賞味期限切れかも・・・。 タイヤ替えたら劇的に速くならないかな~なんて妄想しています。 替えた後、現実を突きつけられるかもしれませんけど。。

あと、今回も水温&油温が今回も厳しかったです。 1周アタック、1周クーリングでも水温105℃、油温120℃まで上がってしまいます。 ファンコントローラが欲しい。。 やっぱり夏場はあまり走らないようにしようと思った1日でした。 早く涼しくならないかなぁ。
Posted at 2009/09/06 23:53:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | FD3S_Lido美浜 | クルマ
2009年08月29日 イイね!

FD3S初陣! in スパ西浦

FD3S初陣! in スパ西浦昨日ですが、スパ西浦でFDのサーキットデビューを果たしてきました。

西浦は混んでるだろうから幸田に行こうかと思っていましたが、午前に問い合わせたら15時は予約1台とのことだったのでスパ西浦に決めました。
14時くらいの到着したら・・・やたら走りそうな車が多いような。。 結局13台での走行となりました。

とりあえず今日の目標は・・・
1. スープラとFDの違いをざっくり掴む
2. 久々(半年振り)のサーキット走行の感覚を取り戻す
3. 車をいきなり壊さない
と、いうことであまり熱くなりすぎないように臨みました。

走行開始
13台での走行なのでクリアを取るのに手こずるかと思いましたが、意外とすんなり走れます。 軽く何周か走って特に問題もなさそうなのでアタック開始!
FDで初めてのタイムアタックで感じたのは・・・やはりというかスープラと比較した車の軽さでした。 スープラでは苦しかったS字の切り返しなど地を這うように曲がります。 やばい・・・これはいきなり1分フラットくらい出ちゃったかと思いビジョンを見ると・・・1分4秒。。

で、その後も徐々にFDに慣れつつアタックし続けたのですがベストタイムは、1'03"562。 もしかして、いきなりでもスープラと同じくらいのタイムが出るのかな?なんて思っていましたが、世の中そんなに甘くなかったです。 ただ、課題もいろいろ感じました。

一番の課題は・・・ブレーキングです。 スープラと比較すると軽いのでブレーキングを遅らせることが出来るのですが、体にスープラのブレーキング開始タイミングが染み付いているので、体が拒否反応(ビビり)を示してブレーキが余ってしまっていました。 FDはサーキットはおろか、街乗りすらほとんどしていないのでペダルレイアウトもあまり慣れていないので、踏み方も含めて慣れが必要なようです。

ハンドリングも思っていたほどピーキーではなく、突然ズバッとスピンモードに入ることもなくて安心しました。 リヤが流れるのは度々ありましたが、回ってしまうほど唐突な動きはなかったです。

FDはサーキット走行でいきなり壊れるのではないかと心配でしたが、無事に走りきってくれました! 夏場の走行なので水温が心配だったですが、1周アタック→110℃、1周クーリング→95℃の繰り返しで走りきってくれました。
今回、初めてマフラーのインナーサイレンサーを外して走ってみましたが、サイレンサー有りだとブーストが0.7k弱までしか上がらなかったのが、0.8kまできっちり上がってくれました。 FDの調子は問題なさそうです。 ただ音はものすごくうるさくてヘルメット内にオートバイのようなカーンという音が響きわたっていました。 最後には大分慣れましたけど、幸田を走ったら即退場となりそうです。。

まだまだFDに慣れるのはこれからですが、FDがコーナリングマシンと言われる由縁は何となく分かったきがするのでこれから徐々に慣れていきたいと思います。 スープラのタイムを更新できる日はくるのかな?

来週、美浜でのモロマエ走行会(98走行会)に申込みをしたので、来週は美浜でがんばってみます!
Posted at 2009/08/30 23:31:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | FD3S_スパ西浦 | クルマ

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FD3S RX-7でサーキットを走っています。 腕はまだまだ未熟ですが、愛知県のミニサーキットを中心に走っています! いつどこで走ったかすぐ忘れちゃうので、こ...
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