
昨日ですが、スパ西浦でFDのサーキットデビューを果たしてきました。
西浦は混んでるだろうから幸田に行こうかと思っていましたが、午前に問い合わせたら15時は予約1台とのことだったのでスパ西浦に決めました。
14時くらいの到着したら・・・やたら走りそうな車が多いような。。 結局13台での走行となりました。
とりあえず今日の目標は・・・
1. スープラとFDの違いをざっくり掴む
2. 久々(半年振り)のサーキット走行の感覚を取り戻す
3. 車をいきなり壊さない
と、いうことであまり熱くなりすぎないように臨みました。
走行開始
13台での走行なのでクリアを取るのに手こずるかと思いましたが、意外とすんなり走れます。 軽く何周か走って特に問題もなさそうなのでアタック開始!
FDで初めてのタイムアタックで感じたのは・・・やはりというかスープラと比較した車の軽さでした。 スープラでは苦しかったS字の切り返しなど地を這うように曲がります。 やばい・・・これはいきなり1分フラットくらい出ちゃったかと思いビジョンを見ると・・・1分4秒。。
で、その後も徐々にFDに慣れつつアタックし続けたのですがベストタイムは、1'03"562。 もしかして、いきなりでもスープラと同じくらいのタイムが出るのかな?なんて思っていましたが、世の中そんなに甘くなかったです。 ただ、課題もいろいろ感じました。
一番の課題は・・・ブレーキングです。 スープラと比較すると軽いのでブレーキングを遅らせることが出来るのですが、体にスープラのブレーキング開始タイミングが染み付いているので、体が拒否反応(ビビり)を示してブレーキが余ってしまっていました。 FDはサーキットはおろか、街乗りすらほとんどしていないのでペダルレイアウトもあまり慣れていないので、踏み方も含めて慣れが必要なようです。
ハンドリングも思っていたほどピーキーではなく、突然ズバッとスピンモードに入ることもなくて安心しました。 リヤが流れるのは度々ありましたが、回ってしまうほど唐突な動きはなかったです。
FDはサーキット走行でいきなり壊れるのではないかと心配でしたが、無事に走りきってくれました! 夏場の走行なので水温が心配だったですが、1周アタック→110℃、1周クーリング→95℃の繰り返しで走りきってくれました。
今回、初めてマフラーのインナーサイレンサーを外して走ってみましたが、サイレンサー有りだとブーストが0.7k弱までしか上がらなかったのが、0.8kまできっちり上がってくれました。 FDの調子は問題なさそうです。 ただ音はものすごくうるさくてヘルメット内にオートバイのようなカーンという音が響きわたっていました。 最後には大分慣れましたけど、幸田を走ったら即退場となりそうです。。
まだまだFDに慣れるのはこれからですが、FDがコーナリングマシンと言われる由縁は何となく分かったきがするのでこれから徐々に慣れていきたいと思います。 スープラのタイムを更新できる日はくるのかな?
来週、美浜での
モロマエ走行会(98走行会)に申込みをしたので、来週は美浜でがんばってみます!
Posted at 2009/08/30 23:31:16 | |
トラックバック(0) |
FD3S_スパ西浦 | クルマ