• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

suzu_yannの愛車 [日産 NV350キャラバン]

整備手帳

作業日:2020年11月23日

ルーフインナーバー取付方法変更

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
久々の弄りネタ。
今日は以前に装着したルーフインナーバーの取付部材を交換します。
以前、荷物運びした時にここにタイダウンベルトを引っ掛けたのですが、ちょっとヤワいな…状態だったので、ガッチリ付け直します。
2
Amazon徘徊中に偶然見つけたパーツ。
アルミ削り出しの、イレクターパイプ用アタッチメントです。
これをベースに、イレクターパイプ用アタッチメントのスチール製のヤツを装着します。
3
今までお世話になっていた、プラ製アタッチメントを撤去。
若干ではありますが、内張の厚み分くらい引っ張られて変形してるようです。
4
アルミアタッチメントには、付属品で傷防止テープも付属してますが、内張の上から固定するので使用しませんでした。
付属のM6のプラスビスを差し込んで、車体側のユーティリティナットへガッツリ締め込みます。ドライバーのサイズは+3でした。
5
後は普通にイレクターパイプ用アタッチメントを取り付けます。
6
エンドキャップを被せて完成です。

いやもう、作業性が雲泥の差(笑)。
以前の装着方法だと、車体側の固定が超絶やりにくかったので、もう以前には戻れません!
7
今回はアタッチメント8個入りを買ったので、以前は上だけでしたが、今回は真ん中にもイレクターパイプを追加。
ちょっとしたテーブルを引っ掛ける土台とかにもなりそうです。
8
反対側も同様に。
こちらは、未使用時に車内の保管場所が定まってなかった窓用断熱材の置き場所にしてみました。
うん。オーバースペック(笑)。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

デッドニング(ルーフ&サイド)

難易度:

デッドニング(フロア)

難易度:

シフトブーツお裁縫

難易度:

デッドニング(フロント部)

難易度:

傘ケース

難易度:

荷室・ベット部にミニテーブル作成

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「溜まってた燃費記録。。。レシートが残ってた今年分を入れ終わりました。(^◇^;)
今回、ウチの車の最高燃費更新♪驚きの14km/l超え。
東北縦貫を80km巡行した甲斐がありました。。。」
何シテル?   02/18 22:44
suzu_yannです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[日産 NV350キャラバン] ステアリングSW取付配線図再アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 10:40:37
リーフのステアリング、配線完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 23:56:43
車中泊用 ルームランプスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/01 22:04:27

愛車一覧

日産 NV350キャラバン 日産 NV350キャラバン
何を血迷ったか、人生初の新車購入。 これから快適車中泊仕様にDIYでトライしていきます。
日産 エルグランド 日産 エルグランド
エスティマルシーダがディーゼル規制に引っかかり、泣く泣く手放した代わりに購入。 5年半で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation