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aromadayoの愛車 [ホンダ VTR250]

整備手帳

作業日:2019年1月13日

リヤブレーキ交換(その3)キャリパーOH

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ディスクプレート交換は後日行う事とし、先にキャリパーOHしました。
取り付けてある状態で黄色丸はキャリパーを外す際のボルト。青は気持ち緩めておくとあとで楽かな。
2
キャリパー外したあとですが、この黄色〇にはブレーキパッドが乗るので外して清掃メンテしておきましょう。外してから中性洗剤とボンスターでごしごししました。
3
キャリパーもそこそこ汚れていました。今回はピストンシール、ピストン、ハンガーピンは新品に交換します。またバケツに中性洗剤入れてブラシでごしごし。ボンスターでごしごしして、油汚れを落としました。
4
清掃後。水気を飛ばし乾燥させてから、新品部品を取り付けていきました。シリコングリスなどを薄く塗ったりして丁寧に扱いましょう。
5
新旧ブレーキパッド。まだ使えそうですが、交換します。
パッド交換が先になってしまいましたが、近日中に薄いエビ煎餅状態になってしまったディスクプレートも交換する予定です。
リヤタイヤ浮かせるのにどうしよう。。
6
工程2で示しました所にパッドが乗ります。パッドが稼働し擦れる部分になるのでグリスを薄く塗布しました。
7
ブレーキフルードのリザーバータンクは一旦ボルトを外して、ガムテープでこの様に固定しフルードの補充とエア抜きを行いました。ノーマルの状態ではやりずらいです。
8
キャリパー部分はこんな感じです。漏れなど無い事を確認後、今日の作業は終了。寒いから夕方4時には終了しないと寒くてダメです。因みにホースは息子が不要になった熱帯魚のポンプのホースです(笑)こんなので十分です(笑)

これで!シグナスX、VTRの前後ブレーキフルード交換全て終わりました。ヤマハのDOT4。500cc缶でしたがまだ残っています。さすがに次の交換まではちょっと。。廃棄ですね。
因みにVTRからですけど、交換部品や整備は2輪車点検整備記録簿に記載しファイルする様にしました。やはり、いつ何をしたかは直ぐに忘れてしまうので(^^;

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