
お久しぶりです!
10/8Moty's走行会が雨で撃沈したのち、ドライの機会を探っておりましたが…
ついに!!ドライの(←重要)岡山国際サーキットデビューできました💛
今回参加したのは、「マイペース走行会」
マイスタークラブさんが主催する”初心者向け”走行会です。
しかも平日開催でしたが、会社の先輩方の理解もあって休暇をいただき
4日前にエントリー!走ってまいりました(`・ω・´)b
結果は…
1分51秒795!!
目標の50秒切りとはならずでしたが、まずまずの結果ということにしておきます。
↓車載動画はこちら↓
今回、車両を購入してから変更したのは主に内装類や走るための装備品がメインでした。
あとはタイヤと車高調を変えたくらいかな?
・HKSハイパーマックスSP4→TEIN Mono Racing
・SHIBATIRE 240R試作品265/35r18 → 同200R R23パターンサイズ同
さてここからは課題の話ですね
まず全体的に感じたのは、アンダーが強いってこと。
特にタイムに直結する、2コーナーが踏めていません。
また、ヴァイパーコーナーもステアを切っても反応しない(タイヤが宙を切る感じ)
設地感が無く踏めない2コーナーと、思ったタイミングで曲がらないヴァイパー…
あとはマイクナイトも曲がらないので、一瞬アクセルを戻しています。
これはのちのストレートで最高速度が伸びませんね(-_-;)
また、自分の腕起因のロスは…アトウッド
一番大事ですね!ここを直せば裏ストの最高速度が伸びます。
今回はMAX177km/hでした。
これらどうしてアンダーがきついのか考えましたが、リアスポイラーが効きすぎ説があります。
上記のように考察した理由としては、以下の通り
フロントは特にカナード、アンパネ、フェンダーダクトは施していません。
これはフロントがリフトして必然でしょう。
また、特に踏めない曲がらないと思ったコーナーは本来…アクセルオフ(or全開)で行けるコーナー!
つまり、ブレーキが踏めるコーナーはその影響を受けていないのです。
この場合分けで曲がらないを考えると、ダウンフォースのバランス悪さに結論を持っていけるわけですね。
と、い、う、わ、け、で!
踏める車にすべく空力改善を実施予定です!
・自作アンダーパネル
・ヤフオク製カナード
・自作★フェンダーダクト
この3点をいくつか実施して、そこらへんで試乗してみましょう。
いざ50秒切りを目指して頑張ります。
ブログ一覧 |
サーキット | 日記
Posted at
2024/12/08 21:52:56