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COLDの愛車 [三菱 エクリプスクロス]

整備手帳

作業日:2021年7月27日

スパークプラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
イリジウムタイプに交換してから50000km程度だったので本当はプラグの点検清掃の予定だったのですが、急遽交換することに…

理由は二番目のイグニッションコイルを外したときやたら汚れてるなぁなんて思っていたら、プラグを外そうとした力もいれずにスッと回るではないですか⁉️

そして外したプラグの方は上まで真っ黒❗

プラグがちゃんとしまってないのが原因だと思われるのですが、その緩んでた理由は…

1、以前自分で変えたときにすでに緩んでた?

半年点検、一年点検を数回行っていて更に最近に車検を終えてたのでそれはない。
そもそもコイルの方を変えた時にそのような汚れかたはしていなかったはず

2、車検の後につけたイグナイトMSIの高出力に耐えれなかった?

これだと他のも同じようなこと、似たようなことになってないとおかしいので、理由としては弱い?

3、車検時にスパークプラグ点検の項目もあったので検査時ディーラーで取り外した後の締め付けが弱かった?

そもそもこれだけ煤だらけになってたら、車検時にディーラーの方で閉め直してるはずなので、一回外したとしてたらこの線が強いか
2
パーツクリーナで洗浄してしまった後の写真でわかり辛いですが、下から二番目のものが汚れてたプラグです

とりあえず、一本だけ変えるとバランスバランスが悪いかなと念のため全取っ替え。

走行フィーリングはあまり変化無し。

もしかしたら汚れてるだけで問題なく使えたかな?
3
さてさてここは備忘録、ボケてるけど68352kmで交換

とりあず1000km走ったらもう一度確認してみます。

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