メーカー/モデル名 | マツダ / ロードスター RS(MT_2.0) (2013年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
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満足している点 | 世間では色々言われることもあるNCですが、オープンドライブの爽快さとルックス、意外とあるユーティリティ等、コイツでなきゃダメと思えるほど惚れ込んでます。 |
不満な点 |
・座高が1メートルを超えるようだとシート交換必須(幌が閉められないw)な座面の高さ。 ・ナビの位置が低く少し見にくい。 ・6速も含めて全体的にローギアードであり、高速巡航時のエンジン回転数が高い。 |
総評 | 不満な点も書きましたが、遊ぶことに真面目な優等生と言えるバランスの良いクルマです。トラブルも少なく、2シーターオープンの趣味性が高いクルマを欲しい方は選択肢に入れても間違いではないと思います! |
デザイン |
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NC3になって現在のマツダ顔である魂動デザインを採り入れてキリッとしました。しかし歴代の緩さも適度に残したデザインがお気に入りです。あとは少数意見かもしれませんが、幌を閉めたスタイルも地味に気に入ってます(^^)b
内装もシンプルで気に入ってますが、ナビは少し見にくいです。 |
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走行性能 |
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それなりに速さはあるクルマですが、速く走ることを強要されない味付けです。故に肩の力を抜いてゆっくり走っても楽しいですし、気合いを入れて走っても楽しいです。駄目な操作をしてもしっかりとそれが乗り手に返ってきますし、まぐれでも操作が決まった時の一体感は凄いです!
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乗り心地 |
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良くも悪くもスポーツカーの乗り心地です。普通のファミリーカーと比べると硬いです。
ただ、風の巻き込みやエアコンは良く考えられていて、真夏の日中や時速100キロを越える高速走行を除いてオープンで走るのは快適です。 真冬でも首周りを保温して暖房マックスならオープンでも快適に走れますが、真夏の日中はクローズドでないと無理ですね。 |
積載性 |
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走るのが億劫にならない程度のユーティリティはあります。
ドアに普通に使えるカップホルダーがついてますし、トランクも2人乗りである事を考えれば大きな不便は感じないと思います。 |
燃費 |
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多摩近郊の街乗りで9キロ強、幌を閉めて高速を大人しく走れば14キロ程。良くはないですが、まぁこんなもんでしょう。空力の関係か幌は閉めた方が燃費は良くなります。
私の個体は昨年にECUチューンを行い、ざっくりですが上記のノーマルからリッター1キロ程燃費改善してます。 |
価格 |
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中古のため無評価とさせて頂きます。
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故障経験 |
NCの6速ミッションの持病と言えるかもしれませんが、冷間時に2速にほぼ入らない症状によりメーカー保証でミッション載せかえしました。載せ換え前はダブルクラッチしてもダメでミッションオイル交換しても良くなりませんでした。載せ換えしてからは幾分マシになったので個体差が大きいのかもしれません。冷えてて2速に入らないときは1→3にシフトして10分程ゆっくり走ってれば普通に直ります。 もとから期待してない内装の異音は無視してますが、他の部分は今のところ雨漏り含めてトラブルはありません。 |
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