• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモスリーの"M3" [BMW M3 クーペ]

整備手帳

作業日:2024年12月30日

◎備忘録36

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
【2024.10.10〜2024.12.30】

◯エアマスセンサー交換(以前OEMのBOSCH製で失敗したので今回は純正品にて)

◯ドライビングポジション調整

◯三角表示板(純正品)取付

◯メタルクラッド抵抗取付(警告灯対策)

◯その他、消耗品交換など
・パワステリザーブタンクキャップOリング交換
・ワイパー交換(左右ともブレードASSYにて)
・インパネにステッカー貼付
2
◯エアマスセンサー交換
・以前BOSCH製のOEM品と交換した際、不調になり元に戻したため今回は純正品と交換。
軽くアクセルを踏んだときのレスポンスが良くなりました。
3
・ただこの純正品もBOSCH製。同じものとしか思えませんが、前回はたまたまハズレを引いてしまったのでしょうか?
4
◯ドラポジ調整
・前後それぞれ3段調整のところ、リヤを一番下から真ん中に変更(以前の高さに)。前後位置は2ノッチ後方に。
5
◯三角表示板取付
・以前手に入れておいたホルダーを付けて・・・
6
・本体をしっかり固定。下のパネルに緩衝材替わりのスポンジテープを挟んで、ガタつかないように施工。

ちなみに皆さんご存知の方がほぼかと思いますが、高速道路などの自動車専用道路では三角表示板の設置義務があるため、もし緊急停止したときに三角表示板がないと、普通車の場合は反則金6,000円、違反点1点が課せられてしまいます。
7
◯メタルクラッド抵抗取付
・初期型は基本的にコーディングで警告灯をキャンセルすることができないため、抵抗を入れて消灯するように施工。
8
・社外イカリングの回路にもキャンセラーが付いていますが、どうしても点灯してしまうため今回作業をしました。

抵抗はかなり熱くなるため樹脂部品に触れないところに取り付けますが、タイラップで固定すると見栄えが悪いため、耐熱アルミテープを使用して固定しました。

あとは長時間ライトを点けて走り、警告灯が点灯しないか後日確認します。


※2025.1.14追記
◯点灯確認時、左側のメタルクラッド抵抗が右に比べてあまり熱くならず(ぬるい程度で余裕で手で触れる)。

もともと前側は左の警告灯だけが点くため、左側の抵抗が機能していないと意味がありません。
それなのでストックしてある同じ抵抗と交換。

今度はかなり熱くなったためしっかり機能していると簡易判断しました。

総走行距離:69,803km

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

HID交換

難易度:

【依頼】始動時もたつき原因究明

難易度: ★★

ブレーキランプ・バックランプ交換

難易度:

バラスト水没 わかりにくいところ覚書

難易度:

バラスト水没

難易度:

HIDバーナー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「NA最強のエンジンを持つ最高の車。 http://cvw.jp/b/3076050/46610117/
何シテル?   12/18 05:28
トモスリーです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CCV(クランクケースベントバルブ)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/31 13:43:39
ポジションランプ交換(LED化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/17 18:13:21
タイミングチェーンテンショナー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/27 08:54:23

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3 (BMW M3 クーペ)
E46///M3に乗っているトモスリーです。 エンジンは直6NAの至宝S54B32!鳴き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation