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2007年12月04日 イイね!

17inch化 プロローグvol.2

プロローグvol.2ってのも変ですが・・・。気にしない。

17inch化装着第2部として、装着した状態を紹介しようかと。

ホイール&タイヤのスペックは
ホイール:17×8.5JJ +44 (prodrive GC-010C)
タイヤ:235/40R17 (BRIDGESTONE RE01R)
です。

全体です。
イメージしていた通り、チャンピオンシップホワイトのボディに、ガンメタのホイールがマッチしていて、ちょーかっこいいです。引き締まった感が漂ってます。







ホイールとタイヤは、卓上による計算で問題ないと判断し、サイズを選びました。
そこで、気になるのは、
ホイールとタイヤのはみ出し具合。

まずは、フロントから
若干はみ出ています。計算では、面一だったのですが、まー、誤差範囲内ですね。


















斜めからみるとよくわかります。フェンダとタイヤが干渉しています。走行中のコブにでも乗ろうものなら、確実にフェンダにタイヤがヒットするでしょう。幸いにもキャンバ調整付きの車高調をつけていますので、キャンバを2~3°つければ問題ないと思われます。←これが、誤差範囲内と言わせた理由です。
また、フルにハンドルをきっても、ボディとの干渉はありませんでした。


次にリアを確認したいと思います。
こちらは、キャンバがすでに2°ついている状態ですが、ギリギリ面一です。
この面一具合が、スタイリッシュでかっこいいです。



















フェンダと干渉してんじゃないの?って思われた方もいると思いますが、走行確認しましたが干渉はありませんでした。でも、本当にギリギリです。気分的(精神的??)には、爪折りしたい気分ですが、作業や再塗装などいろいろ時間と先立つものがかかりますのでやめました。干渉しないんだから、いずれは慣れるでしょう。




と、アライメント調整前の装着状態を紹介しました。
これで、大体のホイール&タイヤのサイズがわかると思います。

(注意)
あくまでも、参考なので、よ~く考えてホイールとタイヤを決めてください。


装着できるホイールは
フロントは、
キャンバをつけれないなら、8.5JJ +50~55くらいがよいと思います。
9JJと8.5JJの差は、offset同じなら内側と外側に0.7cmくらい更に拡がりますが、
キャンバを3°以上つけれるなら、9JJ +37~42くらいでも問題なくいけると思います。
9.5JJなら、+30~35くらいで内側にも干渉せずにいけると思います。
タイヤ幅255も夢じゃないかな~。
リアは、
キャンバをつけれないなら、現行サイズと同等がいいと思われます。
キャンバを2°つけれるなら、8.5JJ +45~50くらいが妥当だと思います。
参考にしてください。





Posted at 2007/12/04 23:54:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2007年12月03日 イイね!

17inch化 プロローグ

17inch化 プロローグ
←展示用タイヤ&ホイール?!
 いえいえ、FD2Rに装着するため待機中






FD2Rの17inch化としていろいろ検討した結果、

ホイール:prodrive GC-010G 17 8.5JJ +44(F、R共に)
タイヤ:ブリヂストン RE01R 235/40R17

に決定しました。

上記写真が、それです。
ショップに展示物化されていました。

ホイールの色は、ガンメタ。
チャンピオンシップホワイトのボディにマッチングすると思いこの色に。

実は、もう装着しています。その画像は、後日アップしますので、
17inch化検討されている方は、参考にしてください。

装着前に、純正とこれの重量を測ってもらいました。
純正18inch+RE070 21.8kg
prodrive17inch+RE01R 19kg

大体、1本で3kg軽くなり、合計で12kgの軽量化されました。
足下重量なので、その効果は大きいと思います。

週末にアライメント調整してもらいます。
Posted at 2007/12/03 22:44:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2007年12月02日 イイね!

ザリガニ発見!!

ザリガニ発見!!近くの溝にいました。

ザリガニや~

久しぶりにみましたよ。
かなり怒ってます。

この写真撮る前に、かなりちょっかいしていましたので。

童心に帰ったちょっとした一時でした。
Posted at 2007/12/02 14:45:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2007年12月02日 イイね!

フロントバンパー擦る事件!!

フロントバンパー擦る事件!!兄貴の子供に会いにいく前に、兄貴の仕事場に顔を出したのであるが。

兄貴は車関係に勤めていることもあり、自分のFD2Rには興味津々で。

そういうこともあり、軽い気持ちで「乗ってみる?」

これが、災難の元でありました。

イグニッションボタンを押し、エンジンを始動。

ちょっと高めの排気音を吹かしながら、一般道ででようとする。

ここに難関が・・・。店舗とかにあるちょっとした段というか坂がありますよね。

そこを通るときに、

ガリガリガリッ

えっ。って思いましたね。フロントバンパーと地面のが接触する音。

そのときの兄貴の顔は、「やってもうた~」って顔してました。

自分は、呆然としていました。今まで、擦らないように注意してきたのに、
こうも簡単にやられてしますと。

でも、やったものは仕方なし。いつかは擦ることだし、それが兄貴だったので
よかったと思っています。

でも、収穫はあったんですよ。今まで、自分のFD2Rの排気音がかなりgoodでした。
今まで、車内でしか聞いた事なかったので。官能的という表現が一番あてはまるかな。ワンオフで作った甲斐があったものです。
Posted at 2007/12/02 14:22:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2007年12月02日 イイね!

軽の燃費3回目(かな?)

軽(ミラ)購入後3回目の給油をしました。

初回が17km/L(10/5)
2回目が19km/L(10/29)

さて今回はいかほどに。

給油日:12/1
走行距離:387.9km
給油量:21L
リッター走行量:18.47km/L

となりました。自分が思っていたより悪かったです。
エンジンブレーキを使い、低回転での維持を心がけていたのですが。

原因としては、気温の急激な低下が考えられます。
ガソリンの収縮や、タイヤ圧の低下(給油後計ると1.5kでした)

対策として、タイヤ圧をF2.2k R2.0まであげました。
これで、次回どれくらい上がるか楽しみです。

目標は

20.0km/L

Posted at 2007/12/02 14:10:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

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「明日は、鈴鹿ツインでHAOCの走行会❗
アルトワークスで走りまーす🚗💨」
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