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2010年02月28日 イイね!

FD2Rのプラグ交換は、工数が多いと改めて思った

FD2Rのプラグ交換は、工数が多いと改めて思った朝一で、軽の車検のために

でーらーにもっていきました~

今年一発目の車検

ギョギョ、結構車検費用がかかるな~

少なくても、後2年は乗るから、頑張れミラ!!


さてさて、本日は、朝の雨が路面に残っていましたが、早々に乾いたので、
昨日ユウ*is君から受け取ったブツを取り付けることに~


ブツってなんじゃらほい?
3Q For-TypeR・BOSCHプラチナフュージョンプラグ~













グランドモリコヘッド










FD2Rオーナーでプラグ交換をした方は、知っていると思いますが、
とにかく、プラグ交換の工数が多い!!スティフナーのネジ取りもちょっとコツがいるしね。
デーラーでやれば、多分、1時間作業だったと思うので、8000円の工賃が発生しちゃうわけで・・・、
自分でやりますね。こりゃ
しかも、自分は、タワーバー付けているので、それも取りはずさなければならないしで・・・

暖かかったせいなのか、なんだかんだで、すんなりとプラグ交換できる状態まで外せちゃいました
慣れかな、多分慣れだな、うんうん。

外したプラグはこんな感じで焼けてましたよ~

きれいな
どんべえのあげさんみたく
焼けてました~

端子もしっかり残っているし、まだまだ使えるんじゃね??って感じです。
まー、走行距離も3000kmくらい走ったし、交換だ!!



今回豆乳するプラグは、これ!!

聞いた話では、
TypeR専用
だとか。

4本の端子が確実な点火をしてくれそうな感じですね~

昔、乗っていたRX-7のプラグもこんな感じだったな~
って、懐かしく思ってみましたよ


んで、これとの併用使用が健康的な調律チューニング

グランドモリコヘッド!!

エンジンに帯電した静電気を効率よく得よう

的なものです。

エンジン内部は、カム・バルブ・スプリング・クランク等々が激しく動いてますから、
そこに発生する静電気は・・・、凄いでしょうね、多分。

使い方としては、プラグのネジ部分に金属のカバーをつけて、その配線をモリコを介してバッテリーの+端子へつなげるだけです。(写真がプラグと繋げた状態っす)

これらを、さくっと装着!!(後ほど、整備手帳にアップします!!)

さてさて、街乗りでのインプレッションですが、

VTECからのパンチ力がアップしましたよ!!
モリコを装着してから、VTECの入りがわからなくなり、スムーズに回転していたのですが、
このプラグとグランドモリコヘッドは、違う意味で、VTECの入りがわかるようになりました。

VTEC直前に谷ができて、VTECからがパワーアップしたように感じたのでは??

いえいえ、そんな感じは全くないっす!!
VTECポイントまで、スムーズにエンジンがまわり、VTECからは、ドッカーン!!ですよ!!

吸気音も変わりました。今まで聞こえなかったのですが。
確実に吸入量が変わってますね。ということは、それだけ点火に空気が必要ってことじゃないでしょうか。しっかり、点火しちゃっているわけですね。


これは、なかなかええ感じですよ。かなり、満足(^-^)

面倒なプラグ交換をした甲斐があったってもんです。
関連情報URL : http://www.dezabow.com/39/
Posted at 2010/02/28 19:01:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2010年02月27日 イイね!

今日は、天気予報が外れて・・・

今日は、天気予報が外れて・・・昨日の予報では、

今日と明日は雨でしたが

あれれっ。今朝起きると太陽が・・・

今晩、雨みたいですが、明日には晴れ

今週末は、部屋でダラダラ過ごそうと

思っていたのですが、活発になろうかと。
(爬虫類と化してます)


今日は、約束していたユウ*is君から、あるもの(3Qカーズのパーツ)をゲットするために会いました。

後、じゅん汰君とミニロー君に会って、ちょこっと話しながらたこ焼きをeat inしちゃいました。
(じゅん汰君が買ってきてくれました。美味でしたよん!!)

その後で、shouta-dc5君のバイト先へGo!!

彼が自分のオークションパーツを落札したので、手渡し。
しかし、全国津々浦々の中で彼が落札するなんて・・・、びっくらこいちゃいましたよ。

バイト中だったので、ちょこっと話して、バイバイ。


その後は、ホットロードとオートバックスめぐり。決算前で、安売りしていましたが、
あえての無視。←なにしにいったのやらで・・・。

んで、レブの申込をしにエスプリへ行っちゃいました。
今後のシビックのチューニングであーだ、こーだと話をして、
客で来ていたFD(RX-7)乗りの人と雑談。

あっという間に、外が暗くなっちゃって、今日予定していた部屋の掃除&片付けは後日にしちゃいます。

明日は、今日ゲットあるものを装着しようと思います。2つほどあるのですが、効果を試すために1つずつ装着しちゃいます。

掃除&片付けは・・・、いつできるかな??
Posted at 2010/02/27 18:25:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 友達 | クルマ
2010年02月25日 イイね!

タイヤサイズが決まってないけど、次はメーカーだ!!

255のタイヤ幅は確実にやるけど、インチを悩み続けることになりそうです。

後は、メ~カ~、銘柄

候補としては、

ダンロップ ディレッザ Z1スタースペック

ハンコック ベンタス RS-3(今春発売予定みたい)

かな。スタースペックはサイズはあるので、RS-3にサイズがなければ、
スタースペックにしようと思っています。

17インチにすれば、もう一つ候補があるんですよ、実は

ブリヂストン ポテンザ RE070

NSX-Rのリア用で実はあるんですよね~。これはかなり魅力的

候補幅が多い、17インチもやっぱりいいな~

悩みがつきません
Posted at 2010/02/25 12:43:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2010年02月24日 イイね!

タイヤとあそこは太い方がいい

温かくなってきましたね

一時的なものなのかな?

この前のHAOCでの鈴鹿ツインでは、タイムアップできず

気温が高かったせいだと思われ・・・

ちょびっとの高かっただけなんですがね~

というわけで、今年のタイムアタックは、また寒くなってからかな。


その時に更なるタイムアップを模索した結果、

単純なことをしようと思います。

タイヤの極太化!!

フロントに255を装着しよかと

やっぱり、タイム出ている人は、255を装着しているんですよね。
FFの定番は、FD2Rでもあてはまるみたいっす。

ということで、255装着は必須かなと。

悩んでいることは、インチ。17にするか18にするか。

・18インチなら偏平率35(17インチは偏平率40)があるので、タイヤの剛性を確保できそう
・18インチなら後々ブレーキチューニングの幅が広がる
・値段が17インチの方が、10000円/本近く安い

17インチの偏平率40は、はたして剛性が無いの??
ブレーキチューニングはするの?
やっぱり、値段が安い方がいいかな?

悩みがつきません。
Posted at 2010/02/24 20:34:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2010年02月22日 イイね!

鈴鹿の食の名所かな

鈴鹿の食の名所かな21日の日曜はHAOCの走行会に

参加。その後は、飯を食いに行きましたよ

みんからプラスの3Q南部(^^)vさんとさっちゃんとユウ*is君とOREYO君の5人で

3Q南部(^^)vさんのおすすめ

鈴鹿市住吉にある

じゃんじゃん焼き天草

GTドライバーも御用達だとか

じゃんじゃん焼き??

どんな料理かというと

亀八食堂に似た感じかな

どっちが元祖なのかわかりませんが・・・


おいしかったです(^-^)

また食べたいかな

次くる時は、ここで食べオフ会しようかな。
Posted at 2010/02/22 20:48:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ

プロフィール

「明日は、鈴鹿ツインでHAOCの走行会❗
アルトワークスで走りまーす🚗💨」
何シテル?   11/19 22:26
お初です FD2Rでサーキットを走る39歳ピチピチのおっさんです。 メインは、鈴鹿サーキット 時々、鈴鹿ツインサーキット 他にも行きたいサーキッ...
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