
鈴鹿サーキット走ってきました~
気温は、朝は20度くらいだったみたい。
昼間は、温度上がるかな~って
思いましたが、風があったので
そんなに上がらなかった感じです。
さてさて、今回はチョビット改造しての走行
・お乳の車高調(フットワークの改善)
・ダブルフルバケ(軽量化)
とりあえず、データ取りだな
あと、S字を上手くまとめる(アクセルオフのみで1つ目のS字をクリアする)
1本目
フロントの減衰を5(1が最弱8が最強)
リアの減衰を6(同上)
タイヤの空気圧は両方とも2.0kでGo~
お乳の車高調なので、挙動がわからないし、ガソリンもたっぷりだったので
さぐりさぐり走ってみました
おっ、なかなかのグリップ力!!ロールも少ないから恐怖心も少ない
でも、フルブレーキでABSが介入しちゃうな~
S字の1つ目は、どうしてもビビッてしまい、ブレーキを踏んじゃうな。
走行後の空気圧:フロント 2.7k リア 2.4k
best time:2分36秒109
2本目
特に不満はないセッティングだったけど、フロントのABS介入が気になったので
フロントの減衰をいじってみました。
フロントの減衰を4(1が最弱8が最強)
リアの減衰を6(同上)
タイヤの空気圧は両方とも2.4kでGo~
ありゃ、減衰がスプリングに負けてる
脚が、どたばた動いてチョーこえ~(ビビリミッター発動!!)
でも、フルブレーキでのABSの介入は少し収まったかな。
基本的なセッティングがいけてないので、S字もダメダメ。
走行後の空気圧:フロント 2.5k リア 2.4k
best time;2分38秒597
ありゃ、タイムが思いっきり下がっちゃった。セッティング失敗
どうしたもんかな~ってなやんだので、
ブレイズの社長からアドバイス「フロントの車高を下げる」をもらい
昼休み中に5mmほど下げました。
3本目
この枠から、ブレイズの社長が見に来てくれました。
フロントの減衰を5(1が最弱8が最強)
リアの減衰を6(同上)
タイヤの空気圧はフロント1.85k、リア2.0kでGo~
ん~、やっぱりこの減衰力はしっくりくるな~
でも、パワーがでない。気温が上がったのかな?
ABSの介入も収まった感じ
走行後の空気圧:フロント 2.4k リア 2.4k
best time:2分37秒295
やっぱし、タイムでてない…。どうしたらいいかな?
ん~、悩んでいるとブレイズの社長から改善点を言われました。
「1コーナーのブレーキングが早い。」
「S字が攻め切れていない。」
と。
今回課題にしていたS字の指摘を。まだ、攻め切れていないみたい。
ヘコ~
次の4本目の間に
実は、大井さんがドライブするトップフューエルのスイフトターボの助手席に乗る機会があり
「これは、チャンス!!」。勉強させていただきます。
早速乗ってみましたが、
うげっ、流石ターボ加速が半端無い!!スピードもすげ~
こんな体感は、RX-7に乗っていたとき以来!
コーナー手前では、かなり奥でブレーキング。しかも強烈。
コーナー中は、ラジアルタイヤとは思えない。いや、想像以上のスピード
立ち上がりがすげ~ FFターボとは思えないトラクション
自分が課題にしていたS字1つ目は、コーナーをアクセルオフのみでクリア
とにかく、すべてが違う世界。少々方針状態になりましたが、
かなり参考になりました。
特に、S字!!これはいただきましたよ~
4本目
社長に言われた
・1コーナーの突っ込み
・S字の果敢な攻め
を念頭において
フロントの減衰を5(1が最弱8が最強)
リアの減衰を6(同上)
どりゃ~!!、っと1コーナーのブレーキングを遅らせてフルブレーキしてみました。
あら、意外といけるのね。
とりあえず、1コーナーの課題はクリアーかな。もう少し練習してタイミングと腕を磨けば
なんとかなりそうな感じ。
S字は、とりあえず、1つ目は、大井さんの走行と今までの走行を比較して修正。
ちょびっと、早目にハンドルを切るように心がけてみました。
おぉ、いけるじゃん!!ここもクリアー。S字もスキール音を奏でながら走れる走れる。
大井さんの走りとブレイズの社長の指摘を意識したことがリンクした感じで
攻めれている感じがしました。
どんどん攻めていたんですが、コーナーでの限界走行でどうも脚がぴょこぴょこ跳ねる感じが。
タイヤの剛性不足っぽいです。
走行後の空気圧:フロント 2.4k リア 2.4k

best time:2分35秒400
最後の最後で、なんとか今日のベスト
自己ベストより1秒以上落ちですが、
・気温高い
・タイヤの溝が2mmほど
・お乳の車高調
ということを考えれば、御の字かな。
今回の走行は、結構身になった感じです。
経験もいろいろしたし、チャレンジもしてみたし。
後は、いろいろ意識して走ることでタイムも縮まることも大切ですね。
次回は9月だったかな。暑いから、悩むところ。REVじゃなくフリー走行枠で走ろうかしら。
最後に、本日走られた皆さんお疲れ様でした。
NOBLESSE☆ICHIROさんもいろいろ話していただきありがとうございます。
ブレイズの社長もS耐明けで疲れているところありがとうございます。
やっぱし、鈴鹿は面白いです。これからも走っていこうと思います!!
Posted at 2010/05/31 21:47:57 | |
トラックバック(0) |
FD2 | クルマ