• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bargarのブログ一覧

2011年02月27日 イイね!

今日って天気悪いと思ったけど

今朝は地震で目が覚めました。今、ニュージーランドは地震で大変な事態になっていることとあの1995年の忌まわしき思い出が忘れられていない(忘れてはいけないことかもしれませんが)でいたせいかもしれません。


だからちょっと眠くて体がだるいけど、天気よかったし、温かかったので


洗車しました~


先週のHAOCの走行会でかなり汚れてましたから


後、フロントの接地感が悪いので、フロント下げて


ミニサーキット仕様でフロントのトーをinにしてみました。


3月31日は鈴鹿サーキット走るので、それまでにはアライメントを調整し直さなければ。


フロントのブレーキパッドが減っていたので交換!


このパッドでもう一回寒くなるまではもたそうと思います!

Posted at 2011/02/27 14:07:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2011年02月26日 イイね!

ECU書き換え♪

ECU書き換え♪写真はピンボケですが


この度、ECUのデータを書き換えました~


以前のECUはアシスト製でしたが、3年前のデータとオーバースペックのため性能を出し切れていないのでは??という思いがあり、思い切ってやってみました。


今回のデータは、巷で噂??値段が安いのに性能がいい!!と言われている


KSROM


今週の水曜に書き換えをしてもらって、先ほど性能を確かめてきました。


このECUの売りは、VTEC手前のパワー・トルクの落ち込みを無くすというところかな~って


ネットで説明書を読んで感じました。


ちょこっと踏んでみると、確かにVTECまでのスムーズにパワーがかかる感じですね。


でも、自分がもっとも驚いたのは、VTECからですね~。


今までとは別物でした。切り替わってからのトルクが確実に上がりました!!


予想に反したことだったので、ちょっとビビッてしまいました(汗)


これは、サーキットで使うのが楽しみになりました~。


来週末は寒くなるみたいだし、サーキット走ろっと(^-^)


追記
公道では、周りに注意して、他の車が無く安全を確認してからVTECを楽しみましょう。
Posted at 2011/02/26 22:25:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2011年02月20日 イイね!

HAOC主催鈴鹿ツインサーキットで走ってきました

HAOC主催鈴鹿ツインサーキットで走ってきました今日は、鈴鹿ツインサーキットで

HAOC主催の走行会に参加してきました。

今回は、セッティングの見直し&確認



1本目
空気圧:F2.1k→2.8k R2.3k→2.8k(走行前後を表しています)
減衰力:F7/8 R8/9(数字が高い方が減衰が硬い)

いつもの減衰で若干高めの空気圧になりましたが、ベストは

1分7秒697 12周中11周目

ガソリンが半分以上あったことを考えると上々かな。この減衰だとしっくりきます。

空気圧が高かったので、フロントの設置感が多少悪かったですが。

今回、リアの温度を試しに測ってみました。

左内側:23.9℃ 左真ん中:22.0℃ 左外側:19.1℃
右内側:25.3℃ 右真ん中:23.6℃ 右外側:21.3℃

左右のタイヤ温度からは、外側があまり温度上がっていないことがわかりました。

それよりも温度が低い感じがします。以前フロントを測った時は、30℃くらいだったので、

もう少し上がれば、もっとグリップ力を発揮できると思います。そうすれば、リアはもっと安定するかもです。


2本目&3本目
2本目は、赤旗中断になったので割愛します。
空気圧:F2.7k→2.8k R:2.7k→2.8k
減衰力:F8/8 R8/9

最初の数周は、同乗走行(ミニロー君の弟を乗せました)でしたが、

二人の乗った状態でのベストタイムは

1分8秒169

重たくなったためタイムダウンしましたが、二人乗った状態の方がフロントの設置感がかなりよかったです。もう少しフロント廻りの改善が必要かな~と思いました。これがしっかりすれば、もっとタイムがあがるかもしれません。

その後、一人で走行。その時のベストタイムは

1分7秒258 11周中9周目

イマイチなタイム。ガソリンも3目盛まで下がったのですが、フロントのグリップ間がありませんでした。


4本目(最終)
空気圧:F2.5k→2.5k R:2.7k→2.7k
減衰力:F7/8 R8/9

フロントの設置感をあげるため、空気圧を2.5kにしました。その結果ベストタイムは

写真の通りです。

1分7秒10

撃沈。フロントの空気圧を下げすぎた結果バネが勝ってしまった感じで、フロントのコントロールが難しかったです。跳ねる感じでした。

やはりベストな減衰力は1本目の
減衰力:F7/8 R8/9
空気圧は、F:2.7k R:2.8k
のような感じがします。

フロントの設置感不足の対策は、いろいろ考えてみました。

フロントの左右で車高を変えるやバネレートを変えるやスタビライザーを変更するなど。

とりあえず、自分のFD2Rは、鈴鹿サーキットがメインなので、鈴鹿ツインでも鈴鹿でも対応できる変更を考えると、「フロントの左右で車高を変える」か「スタビライザーを変える」だと思います。

バネレート変更はなしですね。鈴鹿ほどの車速が高いサーキットだと高目がいいので。


さてさて、今回6秒台には入れなかったけど、セッティングを見直すことができた感じです。

それと対策も思いついたし、有意義な一日でした。


今日、参加された皆様お疲れ様です。

また、中江れ~しんぐから走ったOREYO君、お疲れです。

応援に来てくれたキモッちゃん、ユウくんありがとです。


次は、Gコース走ろうかと思います。とりあえず、早めにタイムを出したいです。

去年みたいにギリギリでタイムを出すのもかっこいいですけどね(^-^)
Posted at 2011/02/20 21:00:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2011年02月20日 イイね!

HAOC主催鈴鹿ツインサーキット走行会

HAOC主催鈴鹿ツインサーキット走行会きょうは

HAOC主催で

鈴鹿ツインサーキットに来てます。

今日は、セッティングメインで走ろうと思います。

Posted at 2011/02/20 08:52:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2011年02月19日 イイね!

温かい日

温かい日春が近いの?

3月上旬の温かさみたいです。

花粉症も飛散しはじめ、今年は去年の10倍とか。

花粉症の方は飛散で悲惨な思いをするとかしないとか( ̄∇ ̄*)ゞ
(おやじギャグ)


温かいので、FD2Rを洗車しました~

ついでにワックスも。月に一回はしたほうがいいと、中江れ~しんぐのメンバーに言われ、1年に二回くらいしかしていなかった自分。

塗装の表面がざらざらになりまっせ!と言われ、確かにざらざらでした。

今回しっかりワックスをしてボディはつるつる。ついでにホイールとタイヤもしっかり洗い、ピカピカになりました。

これは、新車の輝き!!

面倒でも、やると気分がすっきりしますね。

とにかく、月一ワックスはこれからやっていこいと思います。


明日は、鈴鹿ツインでHAOCの走行会があります。

タイムは気にせず、セッティングの見直しをしようと思います。

明日参加される方、よろしくお願いします(^-^)/
Posted at 2011/02/19 13:13:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ

プロフィール

「明日は、鈴鹿ツインでHAOCの走行会❗
アルトワークスで走りまーす🚗💨」
何シテル?   11/19 22:26
お初です FD2Rでサーキットを走る39歳ピチピチのおっさんです。 メインは、鈴鹿サーキット 時々、鈴鹿ツインサーキット 他にも行きたいサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/2 >>

  123 4 5
6 7891011 12
13141516 17 18 19
202122232425 26
2728     

リンク・クリップ

オフ会告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/22 08:41:33
2013/02/03 Process走行会 in TC1000 ラジアルベスト更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/05 12:33:29
鈴鹿南 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/02 06:10:40

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
念願のシビックタイプR!! 納期まで2ヶ月待った甲斐がありましたよ。 カーボンパーツで ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
約半年乗っていました。でも、シビックの誘惑とあんまりの乗り心地の良さに手放しました。もっ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
社会人になって、お金に余裕ができたので、以前からほしかったFDを思い切って購入しました。 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
学生時代に初めて自分のお金で買った車です。2年くらい乗りました。愛着がありましたが、今思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation