• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さとしおの愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2023年9月24日

ドアロックアクチュエータ修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
お約束のドアロックアクチュエータのモータ交換です。ドアグリップを外し、付け根の上下2箇所のビスを外します。
2
室内側ドアノブの化粧板を外してその裏にあるビスを外します。
3
後はドア内張の周囲を止めているプラピンを外して内張を上に上げると外れます。ドアロックアクチュエータから出ているワイヤーケーブル2本を、カバーを開けて外し、中央あたりに写っているコネクタを外すと内張が外せます。
4
ドアロックASSYを止めているビス3本を外します。かなり固いので、事前に浸透潤滑剤を吹いておき、適切なサイズのドライバで体重を掛けながら押し、回します。完全に外さず、防水ビニールをはがし(ブチルゴムのネバネバに注意)、ワイヤーケーブルを抜いてASSYを取り出します。アクチュエータに灰色のコネクタが刺さっているので外します。
5
全体をカバーが覆っているのでマイナスドライバを駆使して取り外します。これが一番時間が掛かったかも(笑)。
6
後は赤丸部分のプラスネジを外せばアクチュエータを取り外せます。
7
そしてカラ割り。方法はYouTube等で上がっていますが、私もコネクタ部にマイナスドライバを入れててこの原理でパカンと外しました。モータはマイナスドライバですくい上げるようにすると簡単に外れますし、モータに付いているネジも簡単に抜けます。
8
下が新しいモータ。私はヤフオクで1千円で入手しました。FC-280 長軸 半月で探せばもっと安いのもあると思います。モータ交換後は外でも使える接着剤を外周に塗り、念の為タイラップで締め付けます。サイドドアロックASSYに組み込む前にコネクタを接続して動作確認しましょう。全部元通りにして終了。
9
カラ割りするところが一番緊張するかもしれませんね。私はヤフオクで予備のドアロックASSYを3,000円でゲットしていたので、練習及び万が一のバックアップ体制を取ってました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

運転席パワーウインドー不具合(途中経過1)

難易度: ★★

コンソールBOX 交換

難易度:

ステアリングリモコン配線切れ修理

難易度:

ボンネット塗装

難易度: ★★

シート交換

難易度: ★★

EDFC5 外部入力機能(Mモード連動)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「久し振りに洗車。ホントは磨きたいところだったけど、また今度。」
何シテル?   05/09 21:24
親父の代からのスバル乗り。自身は免許取って親父のレオーネ(AA4、1.8L FFのGF)で運転スタート。その後、カルタスGT-i(AA34S)を自力購入、先輩の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BP5 前期にBP9(アウトバック)ステアリングスイッチ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 16:26:41
エンジンルームを綺麗に見せるコツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 20:31:09
STIフロントアンダースポイラー取付・取扱説明書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 17:55:09

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4 3.0R Spec.Bに乗っています。
スバル R2 スバル R2
嫁さんが購入したR2。今や娘も乗ります。なのであんまりバリバリいじれませんが、見えないと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation