CRZ、東京はさくら、白船温泉粥、早春の乗鞍岳
投稿日 : 2020年03月29日
1
3月27日、きょうは特別な日。1年間がんばった自分へのご褒美。
去年もそうだったんです。みんカラでドライブ日記をつけるきっかけになりました。
写真は晴れていますが・・・。
計画中は、こんなイメージだったんですよ!
””S2000をオープンにして、風を頬に受けながら、早春の香りを楽しむー””
”雨ごい”が得意なわたしとしては、雨を遠ざけることができません。予報はもちろん、100%雨。いつか雨に降られてしまうでしょう "(-""-)"
予定を変更して、本日のお相手は、ホンダCRZ~。
行先は、日本の宝、白濁の湯が香る名湯中の名湯、長野県・白船温泉です。
白船温泉の名物、温泉粥を食べに行ってきます。
コースは、都内→環状線→中央道→談合坂SA→一宮御坂IC→国道20号線→諏訪市→塩尻市→松本空港の隣を通って、松本市波田→国道158号線→梓湖→沢渡(さわんど)→県道300号線→白船温泉です。
写真は、中央道下り談合坂SA。晴れ間がのぞいて、明るくなりました。
”さくら花開き、春風やさし”
桜の木の下の椅子に座って、サービスエリアに入ってくるクルマを眺めておりました。
来てよかったなぁと思える、ひとときでした。。。
(2020.3.27 中央道下り談合坂SA)
2
旅の歩を進めましょう!
中央道をたどって、笹子トンネルを抜けると、甲府盆地が見えてきます。
ドラマチックな道、大好きです。
高速道の景色は、見慣れてます。そこで、早めに一般道へ。一宮御坂ICで、チェックアウト。まだ知らない一般道の景色を楽しもうと思いました。
国道20号線を走ってます。
写真は、「道の駅 信州蔦木宿」。
駐車場に、スクラップを積んだトラックが。
スクラップされているのは自動車かと思い、CRZに乗ったまま、そばに寄っていくと、自転車のようでした。
(2020.3.27 国道20号線沿い 道の駅 信州蔦木宿)
3
国道20号線を走っています。
廃れてしまったドライブインの前で。
その時代の味を残しています。
(2020.3.27 長野県富士見町)
4
わたし、いつもなら、高速道路を使うと、松本ICで降りて、国道158号線で白船温泉へ。
途中、波田を通過し、新島々からかき分けるように山へ入っていきます。
梓川に沿う道は、曲がっても曲がっても、カーブが押し寄せてきます。初めての人は、びっくりするかも。わたしもそうでした。
でも、CRZは水を得た魚のよう。ホント、運転が楽しい。
乗鞍、白船温泉、上高地、どこもこのルートで行けます。ドライブ気分がすごく高まる道です。
白船温泉へ行くには、「乗鞍(のりくら)」と「沢渡(さわんど)」からの2ルートがあります。早くて楽なのが沢渡、乗鞍は道はきついですが、眺めはいいです!
今日は、沢渡(さわんど)から入りました。
午後4時、お宿に到着しました。やったー。
山に入る手前から、天気は雨に。(+_+) CRZ、びしょびしょです。
(2020.3.27 白船温泉 新宅旅館)
5
白船温泉の名物、温泉粥は、源泉を使って作った粥のこと。朝食の時に出してもらえますよ。
味付けは特別しません。お宿の手作りふりかけをかけました。自然な甘み。ほんのり硫黄の香り。温泉風味の粥、おすすめです。おいしかったです!(^^)/
(2020.3.27 白船温泉 新宅旅館)
6
あっという間に夜が明けて、宿を発つ時刻になってしまいました。
お食事、温泉、どれもすごく楽しかったです。
夜、すごく降ったみたい。雨音が気持ちよくて、よく眠れました。朝には止んでました。
白船温泉には、沢渡から入りましたが、出るのは乗鞍にしました。
白樺の木々。荒れた路面。どかっと残雪。自然が美しいところは、生き物にとって厳しいところでもあるんですね。
(2020.3.28 白船温泉と乗鞍を繋ぐ道)
7
白船温泉と乗鞍を繋ぐ道で、わたしのいちばん好きな場所。
わたし、乗鞍岳って、”日本のモンブラン”と呼んでる。形が似てるから。
雪をかぶった早春の乗鞍岳とCRZをいっしょに写せるなんて・・・。感動です!
(2020.3.28 白船温泉と乗鞍を繋ぐ道)
8
白船温泉と乗鞍を繋ぐ道の終点は、乗鞍高原バスターミナルです。
わたし、白船温泉には、避暑のため、よく夏に来ました。
一年前、YouTuber「スーパーナブラ」ちゃんが、白船温泉を訪れています。
泡の湯さんというお宿さんに泊まって、その旅をまとめた映像がすごく美しい。旅情もあって、傑作映像です。
それで、この時季、1年の締めくくりとして、白船温泉に来ることにしたんですよ。実は~(^^♪
さて、東京に帰ることにしますね。夜8時到着を目指します。
じゃあね、(^.^)/~~~
バイバイ。
(2020.3.28 長野県・乗鞍高原バスターミナル)
タグ
関連リンク
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!ショッピング