• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほぶすんの"たまかず少ない号" [AMG Eクラス セダン]

整備手帳

作業日:2024年3月30日

KWのHASとiiDのロワリングキットでローダウン

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
まずはジャッキアップしてフロントのショックを外します。
ショックの外し方はW204等と同じの為、割愛します。

ショックを外してビックリ😱
こんなところにAMG虫がいました笑
2
スプリングコンプレッサーでバネとアッパーマウントを外します。
スプリング下側の受け皿は潤滑油を吹いてからショックを逆さまにし受け皿をハンマーでシバいたら外れました。
圧入されていないか心配しましたが、単純にシェルケースにハマってるだけです。
3
KWのマニュアル通りアジャスターの受け皿からショック取付け穴(上側)までのA寸を最小値の215mmに設定。
バンプラバーも付属の物と交換しあとは元に戻すだけです。
4
こんな感じで派手になりました。
アッパーマウントのベアリング等はヘタってなかったので今回はそのまま使用しました。
5
リアは純正エアサスの為、ロワリングキットと交換。
KWの物はプラスチック部がフニャフニャでたよりなかったので、別途購入していたiiDの物を使用。
極限まで短くしています。
上側がセンサーとナットで固定されているので10mmのスパナで取外し、ロワリングロッド自体は関節のようにハマっているだけなので気合いで外します💪
6
2回ほどリアの微調整をしましたが、こんな感じでタイヤに被る一歩手前くらいまで落ちました。
フロントは馴染んだらもう少し落ちると思うのでこのまま様子見とします。
7
フロントはKW、リアはiiDとチグハグになりましたがローダウンしているにも関わらず乗り心地は純正より良い感じです😊

Cクーペの時10回位は車高調付けたり外したりして、その内3回ほどアライメント調整しましたが、足回りの形状なのかほとんどアライメントは狂いません。
リアのトーだけ若干調整いるかな?くらいの感覚です。
E63も不要かもしれませんが、しばらく走ったらアライメント調整してみようと思います。
次回はローダウンしてツラウチになってしまったので、スペーサーの取付を予定しています👍

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【2024.04.19】コイン洗車場にて洗車

難易度:

【2024.04.28】下回り防錆塗装

難易度:

【2024.04.17】外気温度表示用バルブ交換

難易度: ★★

M157エンジンの持病修理

難易度: ★★★

左フロント横Gセンサー交換

難易度:

ヒューズ詳細

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「M157エンジンのカムマグネットを予防的に4個とも交換したい!
でも左バンクのIN側の交換が大変そう💦
やっぱサーモ外しーのオイルクーラーまで外さないとダメかな😓
妙案がある方いらっしゃいましたらコメントお願いします🙇‍♂️」
何シテル?   04/18 08:50
ほぶすんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

W212 NOxセンサー交換 DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 11:20:21
自作 カムマグネットセンサー オイル漏れ対策ハーネス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 10:26:44
カムポジションセンサーの交換〜♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 10:50:14

愛車一覧

AMG Eクラス セダン たまかず少ない号 (AMG Eクラス セダン)
嫁さんにCクーペを強奪されたので車を探していたところM157エンジンに魅了されてE63に ...
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
長らく乗ってません(¯―¯٥)
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
C204に乗り換えました。
メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ キ○ガイ嫁さん号 (メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ)
いつもパーツ取付けて満足し、写真を撮り忘れパーツレビューに投稿できない事が多々あるのでコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation