エンジン不良対応
1
高速道路走行中に突然アクセル戻すとエンスト。
怖くなりそのままレッドバロン様に修理持ち込みしたのが2021/12/20
まずはエアクリとプラグ、オイル交換するも、症状改善されず。
レッドバロンに預けたまま原因調査すると
2気筒のうち片側の圧縮が出てないことが発覚。
まずは分解せず清掃するもの治らず。
分解することになりました。
2
分解するとエンジンのヘッド側、バルブがダメになってたとのこと。
原因は部品なのか明確には不明。
そのままレッドバロンにカワサキとの交渉をお任せすることに。
結果、分解、組み立ての工賃はレッドバロンに支払う必要が出たものの、部品はカワサキが無償提供することになりました。
以下、交換した部品の写真一覧。
メーカー負担部品一覧 No.1
部品名 ヘッドコンプ(シリンダ)
部品No.110080968
以下略
ピン、8.2×10×14
920431264
リング(O).13.5×1.5
920550944
リング(O)
3
メーカー負担部品一覧No.2
ガスケット(ヘッド) 110040775
シリンダ(エンジン) 110050669
リング(O) 920550888
ガスケット,シリンダベース 110611247
ドエル ピン、6.3×8×14 92042007
リングセット(ピストン) 130080577
リング(スナップ) 、ピストン ピン 920330732
4
バルブ(エギゾースト) 4個
120050773
バルブ(インテーク) 4個
1200040756
シール(オイル) 8個
920491349
コレット 16個
120111053
リング(O) 1個
92055086
ガスケット、オイルパン 1個
110611251
リング(O)、44.7×2.4 1個
920550160
5
一覧4枚目
ワッシャ、10.5×19×2.3 6枚
922000363
リング(O)、9.5×1.9 一個
920550016
ワッシャ 2枚
921801028
シム2.85 5個
921801028
部品代はトータル
¥159,590-
工賃
¥54,710
エアクリ代
¥3,830-
プラグ
¥3,960-
LLC
¥450
最後に。
ニンジャにしてもZ250にしても
2019?
後期型になってから
この手のトラブルは結構出ているとの情報。
原因は燃費向上させるため、ガソリン噴霧量を極限まで絞ったり、圧縮比やタイミングなどでカーボンが乗る事が増えているとのこと。
メーカーでも最近ガソリンに添加剤を入れてエンジン燃焼した時にカーボン掃除の効果があるような物も販売始めたとの情報。
ワコーズのヒューエルワンを
小さい1瓶で60Lくらいのガソリンに対する比率で混ぜるとカーボン溜まりにくいとの事なので早速Amazonでポチりました。
明日着いたら早速1/4入れます。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( Z250 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク