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しみちょろの"青ラックス" [トヨタ ハイラックス]

整備手帳

作業日:2019年4月14日

ステップの外への張り出し加工

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ノーマル時の張り出し
2
ステーが3箇所あるので、そこのボルトを外します。
後方から外すと作業しやすいです。
3
ステップの金属部と樹脂カバーはボルト二本と多数の爪で固定されてます。
4
ステーとステップはリベット止めされているのでそれを外した後は低頭ボルトで固定
5
振動による緩み対策にネジロックを塗布
6
私はノーマル時より30mm穴をずらせました
7
ステップ後方がボディと少し干渉してのでテープ貼って塗装をガード
8
きっちり30mm張り出しました
これで乗りやすさとドアパンチガードになります

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この記事へのコメント

2019年4月14日 19:38
いいアイディアですね、これは良い事を知りました^ ^
確かに、ハイラックスの乗り降りは不便ですからね(>人<;)
コメントへの返答
2019年4月14日 19:40
降りる時なんか殆ど引っかかりが無いので飛び降りますもんね。
これで脚がかけやすくなりました。😊
2019年4月21日 11:28
はじめまして!こんにちは😃

こちらのステップの加工についてお聞きしたいのですが、穴あけ加工等の処理をなされているのですか?

教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m
コメントへの返答
2019年4月21日 11:56
こんにちは😃
アルミのステップ本体と黒色塗装したステーにそれぞれ5mmの穴を開けています。
2019年8月31日 17:39
こんにちは、ボルトは低頭じゃないとダメそうですか?
トラス小ネジじゃ当たったりしますか?
また、ワッシャーとナットを使っているようですが、フランジナットでは固定力不足とかがありますか?
追加の穴あけ画像などありましたらアップしてもらえるとありがたいです。
無知ですみませんがご教授願います。
コメントへの返答
2019年8月31日 18:50
こんばんは。
トラスでも薄い頭のタイプだといけると思います。
試してはいませんが、アルミのフレームに樹脂のカバーの爪さえかかれば良いので。
ナットもフランジタイプで問題無いと思いますよ。
写真はみんカラに上げてるものが全てでした。
頑張って下さい。
これは効果絶大ですので。
2021年1月29日 19:33
はじめまして、
明日この記事を参考に3センチずらしてみます。
コメントへの返答
2021年1月29日 19:40
是非チャレンジして下さい。
乗り降りが格段にしやすくなりますし、ドアパンチガード効果は絶大です。
2021年1月30日 7:35
寒いですが。低頭ボルト、ナット購入して本日実施予定です。
よろしければ質問です、3センチ以上だすと強度や見た目バランスがわるくなりますかね?
コメントへの返答
2021年1月30日 9:04
3cmがネジ穴をずらせる限界だと思います。
2021年1月30日 9:10
ありがとうございます。
ネジ買いにいってきます。(笑)
コメントへの返答
2021年1月30日 9:47
頑張って下さい!
2021年1月30日 15:01
無事なんとか終わりました。
自分のページにしみちょろさんの名前だして良いですか?
コメントへの返答
2021年1月30日 15:17
お疲れさまでした!
名前、オッケーですよ。

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