RECARO SR-2シート入替
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
Yオクでの良いオールブラックのSR-2を1脚をゲットできたので物置部屋に置いてある以前ハチロクにつけていたSR-2と合わせてF355にSR-2×2脚取付を計画。
その前にハチロクについていたSR-2とハイエースの運転席側に設置しているSR-2は使い方が悪かったのかサイドサポートのウレタンが割れてきていたので、この際補修をお願いすることにしてYオクでゲットしたSR-2とハイエース運転席側のSR-2の入替をすることにしました。
これはYオクでゲットしたSR-2
今日は仕事も忙しくなくて有休をとっていたので、明日から冷え込むという事で思い立って今日入替をしました。
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でこちらは今ハイエースについているSR-2
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今ハイエースについているSR-2の座面。車高が高いのでどうしてもサイドサポートに乗ることがあったりしているのでウレタンが割れてます。
あと座面のクッションもちょっとヨレています。
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シート自体は同じものなので
シート取外し⇒旧SR-2からシートレール取外し⇒新SR-2へシートレール取付⇒新SR-2取付で完了のイメージ。
シートレールは写真の赤丸のとおり前×2、後×2M14のボルトで固定されています。
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シートを取外した後シートレールを旧SR-2から取外したトコロ。
M10×6本で外れます。
純正シートベルトキャッチについてはそのまま流用です。
でめったに外すことがないのでコロコロで軽く掃除。
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で、取外しと逆の手順で新SR-2へシートレール取付【赤丸のトコロ※M10×6本】⇒シート取付となります。
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新SR-2へシートレール取付していたらシート座面に見慣れないシールを発見。
なんと今回ゲットしたSR-2は正規品でした!!
正規品のオールブラックって私の記憶の限りではコクピット限定でシート本体だけで20万円ぐらいした記憶が。。。
私もその当時SR-2には憧れていたのですが、高くて手が出ずひよってちょっと安いLXを買ってハチロクの前のMarkⅡツインターボにつけてたっけなー
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SR-2はショルダーサポートの張り出しがデカいのでシートレールを思いっきり助手席側に寄せて取付けた後、前×2、後×2M14のボルトで固定。
仕上げに4点を取付けて完成。
いやー取付前と取付後の写真が変わらん。座面のヨレが直っている程度?サイドサポートの方は見た目は割れてる感なかったですが、実際触ってみるとフレームが当たる感じがするのでちょっと割れが発生しているかも。
取外したシートはシート補修で安価で評判の良いまめ電さんにお願いして帰ってきた状態を見て色味や状態の良さを見てバランスの良い2点をF355へ取付ける予定です。
※2月9日修正
取付けするときにショルダーサポートがピラーに当たるなーと思っていたら、今日嫁と乗っていて助手席側シートと見比べてみたら明らかにショルダーサポートの張り出しが違う。
どうやら私がSR-2と思っていた旧シートはSR-3だったようですorz
確かに旧シートもハイエース購入した時にYオクでSR-2オールブラック×2脚って書いてあったのをおとしただけだったのでSR-2と信じて疑ってなかったです。
思いこみって怖いわー。
帰ったら昔ハチロクにつけていたSR-2は私が並行品を購入したものなので、取り外したシートと比較してみようっと。
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