• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れおん&こまちのブログ一覧

2020年09月22日 イイね!

大黒PAにて

少し前になりますが連休最終日に大黒PAへ行ってきました。
目的はアクセルワイヤーを元に戻したがリンケージの動きが良くなったわけではないので実際アクセルをどの程度まで踏めるのか?、今週末・来週末とイベントで御殿場まで出張らなければいけないので、アクセルを踏み込めないなかでも高速に乗れるのか?がテーマです。

前日にみん友の方にどなたか外苑か大黒に行かれる方いるか聞いたところ、かむちゃぶるさんが10時位にはいらっしゃるとの事だったので行先を大黒PAへ決めて朝からクルマを準備。
そしたらエンジンカバー外したままだったり、大黒PAで再度アクセルワイヤーの状況をチェックする為の工具やらグリスを準備してたら出発が遅れてしまい結局自宅を出発したのは11時orz結局かむちゃぶるさんにはお会いできずでした。。。
かむちゃぶるさんごめんなさいm(_ _)m

しかし当日大黒PAに行ってみると珍しいクルマがいっぱい!!。
288GTO



まさか実際に走行する288GTOをこの目で見れるとは。。。
F40

288GTOもF40もタイヤ空気圧のシールフロントガラスに貼ってあるのね。初めて気づきました。
駐車場の片隅で人だかりができてたので何事かと思って行ってみたらMONOまで!!

ドライバーの方はヘルメット付けて運転されてました。
そりゃあれだけ車高低くてウインドシールドもなけりゃ飛び石一つ大ケガの元ですもんね。
しかもヘルメットを見るとデザインがマクラーレンホンダ時代のセナモデル!!【たぶんw】オーナーの方はF1好きなんでしょうなw
珍しいクルマを見ることができて眼福でした♪
更に家に帰ってからヨメ曰く当日はENZOも来てたらしいとの事。何かイベントでもあったんかいな。

かむちゃぶるさんには会えなかったけど大黒にはヨメのインスタ繋がりのちかさんが青のアヴェンタでいらしていたのでご挨拶。ひととおり車がいなくなったら私のクルマの横に停めていただきましたので記念撮影。


なんとコクピットにも座らせてもらいましたよ♪シザースドア初体験٩(ˊᗜˋ*)و
更に普段見れない可変ウイングまで動かしていただきました。

(・_・D フムフム。ウイングの下はこんなになってるのね~エンジンルームの放熱を効果を高めてるって感じね。
いや~良い体験をさせていただきました。

肝心のアクセルワイヤーですが大黒PAでもちょっと触ってみました。
ラジエターサブタンクってかなり熱くなるのね。しかも結構熱冷めない。
手袋持っていくの忘れたので触れるようになるまで1時間30分位かかりましたorz
触ってみた感じやっぱりリンケージかスロットルバタフライのどちらかか動きが渋いみたい。アリアガレージの平澤工場長にお話を伺って何かしらパーツが干渉してるのかもとの事だったのでいろいろ触ってみたけど素人ではちょっとわからない奥の方で干渉しているのかも。



リンケージとスロットルバタフライを繋ぐロッドのグリス切れも疑ったけどそれなりに動くしな~
取り敢えず10月10日にアリアガレージで見てもらう事になったのでそれまではだましだまし乗るしかないな。アクセル引っかかるところまでは普通にアクセル踏んでも戻るし100㎞位なら普通に出せることは分かったので、今週末・来週末のイベントにはゆっくり行けば何とかなりそう。念の為工具を持ち歩くのと今週末のブランチは急遽ホテルとって前乗りすることにしました。
そうこうしてたらきえちゃんが用事終わって合流。雨もパラついてきたので証拠写真だけササッと撮って即解散w


また今度ゆっくり会おうね♪
Posted at 2020/09/26 13:13:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月21日 イイね!

FOC-Jからのお便り

FOC-Jからのお便り気付けばもう9月も終わりッスね~
今年はいろいろと忙しい夏だった。
アクセルペダル戻んなくなったりツーリング行ったり車検受けたりアクセルペダル戻んなくなるの再発したりorzツーリング横乗りで参加したりw
そうこうしてたら来週というか今週末もうブランチッスよ。
先週末そういや事務局から参加証他来てたんだった。
アクセルペダルちょっとしか踏み込めないけど行けるのか?
でもこれ行きたいが為にたっかい年会費払ってFOC-J入ったんだし、ゆっくり行けば何とかなるかな?と当日入りを辞めて前泊で臨むことにしました。

そういえば8月にFOC-Jから会報誌来てたなと思いだして引っ張り出してみた。
先ずは外見

今年は予定していたイベントがコロナの影響で悉く中止になったので会員の近況報告を募集してたんだっけ。時間なくて写真も撮れなかったし寄稿も出来なかったけど。
(・_・D フムフム。。。あれ?このNo,6○○のシルバーに赤内装の360スパってなんか見た事あるけどみん友の上高地のインプレッサさんじゃないの?
その他にもCORNES様が千葉南房総に建設中の会員制サーキットの紹介が掲載されてました。

いつかココでブランチとか走行会とかやってくんないかな~( ´ ▽ ` )ノ

続いて今週末に迫ったブランチのご案内の中身をチェック。
先ずは外見

詳しく見ていくと
ご案内とチェック表

参加証とエリアマップ

ネックストラップ

ストラップとネームホルダーは今年は回収になっちゃうのね。毎年参加してコレクションしようと思ってたのに残念orz

今年は食事も出ないしすぐ終わっちゃうので終わったら魚がし鮨でランチかな?
それはそれで楽しみ♪
その翌週もイベントで静岡だしイベント立て続けやなホンマに。

マイF355が本調子ならな~...("= =)
Posted at 2020/09/22 01:42:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月19日 イイね!

全にゃ協浜松さわやかランチツーリング

全にゃ協浜松さわやかランチツーリング昨日全にゃ協の浜松ツーリングに参加してきました。
ヨメは仕事だったので私一人で。
F355の調子も悪いし遠かったのでハイエースで前日に移動して車中泊して参加するつもりだったけど、かむちゃぶるさんのご厚意でGT3RSに同乗させていただく事になったのでこんな経験そうそうないと横乗りという形で参加することになりました。

当日は仕事がなかなか終わらず自宅に帰ったのが22時orz
帰って夜ご飯食べてすぐ寝たけど3時間ぐらいしか寝れんかった(;^ω^)
2時30分起きてお風呂入ってから4時前に出発。周りは真っ暗っスw

待ち合わせ場所のかむちゃぶるさんちはウチから大黒行くよりも近いぐらい。道中多摩川土手沿いでこんな時間なのに覆面が取り締まりをしているのを見てちょっとびっくりしつつも待ち合わせ時間に遅れることなく到着することができました。
緊張しつつもGT3RSのナビシートに座らせていただくとカーボンシートなのにそんなに硬さを感じることなくサイドサポートもしっかり。
シートは後ろには倒れないけど前には倒せるセミバケットとの事でしたが、座った感じはお尻がぐっと沈んでほぼフルバケと変わらない座りごごち。
う~んイイシートだな~。
しかしF355と違って最新のクルマなので車内が広かった(@_@)
恐らくシートは一番後ろにセッティングされてたと思うんだが前に足届かなかったしw

初めて乗せていただくGT3RS。おそらくF355買ってなかったらこんなにポルシェオーナーの方と知り合う事もなくましてやナビシートとはいえこんな高級スポーツカーに乗ることはなかっただろう。
その走りは今までに感じたことない衝撃の連続。
PDKの変速ショックのなさ、高速域での吸い付くようなレーンチェンジを可能とするエアロ及び高速になればなるほどしなやかに動きながらも不快感のない足回りのセッティング。
低回転では全然静かで高回転になれば誇張しないけど轟くエキゾーストノート。
感動しすぎて動画撮ろうと思ってたけどすっかり忘れてしまったorz
実直なドイツ車だけに早く走る為に付いた専用パーツがかっこよかったです。
特にお気に入りはフロントフードのブレーキ冷却用のエアを導入する2つのNACAダクトとフロントフェンダー上部のエアアウトレットとリアのデカいウイング。


すべてのパーツがブレーキの冷却の為だったり、ホイールハウス内の圧力上昇を抑制させたり、強大なダウンフォース増大させたりするための必要な装備っていうのがイイっすね。
事実高速域の安定感は半端なかったっス。F355だとたぶんあんな吸い付くようなレーンチェンジはムリだな(´Д`;)

集合場所の海老名SAに早くついてしまったので軽く朝ご飯を。


ご飯食べてたら全にゃ協の皆さんも集合されたので早速出発。
道中小雨に降られたりしたけど抜きつ抜かれつで運転してなくても楽しませていただきました。皆さんアリガトウゴザイマス。

思いのほか早く着き過ぎてしまったので集合場所の予定を変更して中田島砂丘へ。
皆さん集合するまで写真撮ったりだべったりしてました。


全員集合してからは近くのさわやかへ。
ココでもクルマを並べて記念撮影。
ファミレスに10台のポルシェが並ぶのはかなり違和感があってちょっと面白かった。

さわやかは確かにおいしい。おいしいのだが言ってもファミレス。今回参加されたセレブな方々のお気に召すのだろうかとも思ったが、皆さんまんざらでもない様子。
私は定番のげんこつハンバーグをオーダー。
大変おいしゅうございました。

※動画撮ってたら写真撮るの忘れたのでメンバーの方の写真です。
きえちゃんはマスカットが食べたいとハンバーグを私にくれて更にパフェをオーダー。

マスカットだけ3粒食べて残りを私とこぐぷーさんにあげるという暴挙にw
いや美味しくいただきましたけどねw

ご飯食べたら再度砂丘駐車場へ戻って砂丘へ。
砂丘に行くのは大阪時代に鳥取砂丘へ行った以来だけども浜松にも砂丘ってあるのね。

皆さん砂丘に行くつもりなんてなかったのでみんな砂まみれw
砂丘にのぼったら風は強かったけど眺めが良かったのでOSMOポケットでパノラマ撮影。※写真だとよくわからんけど富士山も見えてイイ感じ


砂丘から戻ったらクルマを色別に並べ変えて記念撮影して解散~
フロント

リア

しかしポルシェはお尻がイイね

帰りの道中はけーろんくんがかむちゃぶるさんのGT3RSをドライブさせてもらえることになったので急遽ケイマンを運転させてもらえることに。
初めて6MTのポルシェをドライブしたけどケイマンも面白かった~。けーろんくんありがとね。

自宅に帰ったら前日3時間しか寝てなかったので爆睡w
起きたら16時だったとさ。

おしまい。
Posted at 2020/09/20 21:11:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月13日 イイね!

神宮外苑銀杏並木⇒辰巳PA⇒大黒PAフルコース

神宮外苑銀杏並木⇒辰巳PA⇒大黒PAフルコース本日はみん友の方にお誘いいただいて神宮外苑の銀杏並木に行ってきました。
うわさは聞いていたけど実際どの辺りでやってるのかもわからず、興味はあるけど行けてなかったので、いい機会だからと行くことに。
ヨメは仕事なので当初行かないと言う事だったけど、シフトが遅番と言う事と外苑前の駅が近いのでそこから仕事場へ行けばいいやんと言う事で急遽嫁も時間制限付きで参加w
日曜日の朝と言う事もあり7時過ぎに出発して朝マック購入して車の中で食べながら下道で向かう事約40分。途中広尾辺りでODOメーターがめでたく65,000㎞に。

そんなこともありつつ待ち合わせ場所にほぼ時間ぴったりに到着♪
別のみん友の方から事前情報は仕入れていたが外苑前はヒストリックカーでいっぱい。
ポルシェ356スピードスターやジャガーE-TYPE、MG-A、アルファロメオ、日本車だとヨタハチ等々
いや~ヒストリックカーをいっぱい見ることができて眼福でした。
一部ですがお気に入りの写真を
■ポルシェスピードスター

■ジャガーE-TYPE


この流れるような女性的なライン。美しいとしか言えんな
■ジャガーE-TYPEとみん友さんのF355

■ジャガーの古いヤツ


■MGAとアルファロメオの古いヤツw

午後はまたランボやフェラーリなどでにぎわうらしいのでマイF355が直ったらまた別の時間に来てみたいものです。
会場では去年の夢さんのイベントでご一緒したにもかかわらず、ご挨拶すらできていない最近みん友になったF355オーナーの方ともご挨拶出来てウチのオンボロと違って綺麗に乗られているF355を拝見させていただきながら少々クラシケの情報などをいただきました。

自分たちは結構奥の方に停めたのですが、奥は奥で聖徳記念絵画館がいい雰囲気出してたので記念写真撮っちゃいました。

東京に全く興味ないので当初国会議事堂があると思い込んだけど、良く見たら屋根?が丸いし、そもそもよくよく考えたら地理的にあり得ない位置なので自宅に帰って確認したら聖徳記念絵画館という建物でしたorz

ヒストリックカーの方々は9時半過ぎには続々と動き出されたので我々も動き出すことに。
動き出す前にみん友ポルシェの写真をば。

流れで辰巳PAに行ってその後大黒PAへ行くとなったので事前に聞いて一度お会いしてみたかったchosyさんにやっとお会いできるかもとウキウキして辰巳PAに行ったのだが、辰巳PAには警察車両がいて車を散らしていたので我々もトイレを済ませて早々に大黒PAへ行っていつものトコロで車も見ずにきゃっきゃしてましたw

その後お腹もすいたので先日も行った川崎のホテルへお昼をいただきに。

停めた場所が偶然私のナンバーと同じ『7』揃いw

そこでもしっかり2時間ぐらいだべって天気も崩れてきそうだったので現地解散♪
昨日と言い今日と言いインドアな私が2日連チャンで予定を入れて出かけるなんて関東来てからほぼないですねwたぶんw
でもいろいろ収穫いっぱいな週末になりました。
来週は浜松か~ホント最近忙しいな♪

来週末を楽しみに仕事頑張るべw
Posted at 2020/09/14 00:07:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月12日 イイね!

JAGUAR F-TYPE試乗してみた

JAGUAR F-TYPE試乗してみた先日オートモビルカウンシル2020に行った時にノベルティの誘惑に負けてしまいJAGUARブースでアンケートを書いたのだが、最寄りのディーラーから営業の電話がかかって来た。
商談会をやっていて試乗もできると。
JAGUARな~あんまり興味ないけど興味あるとしたらF-TYPEぐらいですかね。
なんて軽く言ってみると2Lターボなら試乗車を用意できるとの事。
よくよく確認したらよく買い物で前を通っているディーラーだし最近の高級車はどんな感じなんだろと興味もあったので買い物ついでに試しに行ってきた。
あ~一応営業の方には営業の邪魔になってはいけないので、現在2台持ちであんまり現在買い替え予定ないですけどそれでもいいですかと聞いた上で行ってます。念の為w

試乗の予約は14時だったので余裕をもって13時過ぎに自宅を出たけど、通常なら30分もあればつくのに今日に限って道中ババ混みでお店に着いたのが14時過ぎorz
アンケートには現在所有しているクルマとしてハイエースと書いているのだが、対応いただいた営業の方は仕事グルマと思ってたらしく私のキャンパー仕様のハイエース見てちょっとびっくりしてた。営業トークかもしれんけどw

店頭にF-TYPEが置いてあったのだがこれが本日試乗するやつね。
最新のスポーツカーなのでF355と比べると快適性とかも格段に上がってるだろうし乗ってみてF355以上の感動があれば乗り換えちゃうかな~なんて思いながらまずはクルマをじっくり拝見。
フロント

フロントのデザインは結構私好み。
リア

リアはカッコいいんだけどちょっとインパクト薄い印象
エンジン

フロントのエンジンフードはボンネットの切れ目がなんか変だなーと思っていたらF355と一緒で前に向かって開く。最悪閉め忘れててもフードがめくれるってことはないってことねw

エンジンは直6ターボ最近のクルマらしく防音の為のエンジンカバーがあるのでしっかり見えなかったけどそこそこおっきなタービンがついてた。
あとビックリしたのが前後重量配分の絡みだと思うがエンジンルームにバッテリーがなくF355同様バッテリーターミナルがあるだけだった。
営業の方に聞いたら後ろのトランクルームの下にあるらしい。F355と逆ってことね。※写真右下のトコロ
コクピット

最近のクルマらしくメーター及び操作パネル周りが液晶なのでつるっつる。ホント近未来のクルマって感じ。私はクルマはアナログな操作がイイなと思う。

クルマもじっくり見たしいざ試乗。
お店は港北にあるんだけど駅周りをぐるっと1周させていただいた。
当日は担当もびっくりするぐらいクルマが多くて然程踏めなかったけど、2L直6エンジンでそこそこ大きめのタービンついてたからタービン回りだすまでかなり下のトルク細いかなと思ったけど、意外と下からタービン回りだすのでそこまでトルクの細さは感じなかった。
昔乗ってたマークⅡが2Lツインターボだったけどツインでタービンちっちゃかったのにもっと上じゃないとタービン回ってくれなかったもんな~。
タービンの技術も上がってるってことね。

音はバルブで調整できたけどやっぱり作った音感は否めない。
乗った感じも久しぶりにターボ車に乗ったからなのかターボの効き出しがちょっと気持ち悪かった。昔はターボのブーストが掛かってシートに体が押し付けられる感じ大好きだったんだけどな~。
今はそんなに飛ばすことないのでどちらかのいうと下のギアで少し上の方まで回しててエンジンがパワーバンドに入ってカムに乗る感じのフィールの方がどちらかというと気持ちよく感じる。

そうそう今回初めてDCTの車に乗ってみたけど面白いね。
足っている時に次のギアをセットしていてすぐ変則できるって聞いてたけど実際の変速はマニュアルの操作感に近いかな。
でも私はマニュアルの方がクルマ転がしてて楽しいのでジジィになってクラッチ踏めなくなるまではマニュアルに乗っていたいな。

クラッチ踏めなくなる前に免許返納しないとダメかw

試乗した後に中古車で3Lと5Lがあるってことで見せてもらったけどワンオーナー1~2年落ち約1万㎞走行なのに新車価格の半額ですって。
仮にJAGUARを買うとしてもそんなに寝落ち激しいなら中古車で十分だわw
そういうの見たらハイエースもF355も人気車種なので年数経過してても結構いいお値段で売れるハズ。※売るつもりサラサラないけどw

やっぱり憧れてやっと購入したという思い入れもあるF355の方がイイな~
次乗り換えるとしたらF355じゃなくてハイエースになるんだろうけどハイエースの容量に勝てるクルマがないから今のトコロ現状の使用用途を考えるとこれ以上のクルマがないって感じと言う事になった。
ただ最後に新しいディフェンダーを見せてもらったけど武骨な男のクルマって感じでハイエースが今のキャブオーバーじゃなくなってボンネットタイプになったら次回購入の候補になるかなって感じ。
流石にディフェンダーの中でにゃんこ3匹と車中泊はスペース的に厳しいのでw
Posted at 2020/09/13 00:27:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

れおん&こまちです。よろしくお願いします。 普段使いはトイファクトリー社のキャンピングカーに乗っています。 この度夢だった跳ね馬乗りデビューしました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

512TRか賃料収入か 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/02 07:06:25
ブログタイトルの背景画像をランダム表示にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/17 00:07:02

愛車一覧

フェラーリ F355 (クーペ) フェラーリ F355 (クーペ)
この度長年の夢だった跳馬乗りデビューしました。97年式6MT/EU仕様です。 サラリーマ ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
トヨタ ハイエースキャンピングカーに乗っています。 主に冬のスキー場での車中泊用としてベ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.