マフラー交換 アニキエンヂニアリングさんワンオフセンター出しマフラー
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
※競技用仕様につき自己責任です。
今日はマフラーの仕様変更です。ヤフオクで掘り出し物発見、即GET!アニキエンヂニアリングさんのワンオフセンター出しマフラーです!(なお、競技用ゴニョゴニョ)。同仕様だと13万くらいするとか。いきなり取り外してますが、上がアニキさん、下が今までのレガリスKです。
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今までの仕様です。フジツボレガリスK二本出し。音量はかなりジェントルですね、今でも新品で入手可能なので、JA4界隈ではメジャーでしょう。ただし重い!タイコがでかい!レガリス、アニキさん、両方持ち上げて体重計測定したところ、4.8㎏も差がありました。JASMA認定マフラーなので、車検用に取っときます。
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触媒から後ろを取外し。ボルトにラスペネ吹いてしばし休憩。一回レガリスに交換しているため、それほど苦なく外れてくれました。マフラー交換は高温で錆びついたボルトの取外しが最大の鬼門ですね。24年間純正のままなら、ナット割るくらいの覚悟が必要でしょう。
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車検ごとにJASMA対応レガリスKに戻すつもりなので、ボルト類はすべて新調します。一番錆びやすいのは画像下部のナット。それ以外は再利用可能な状態ではありました。
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ガスケットをマイナスドライバーでコンコン外して、新品を装着。柔らかい金属でつぶれて隙間を埋めてくれるんですね。モノタロウで発注したら、ガスケットだけ出荷が遅かったです。メーカー純正は欠番?
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で、いきなり付いてます。フォー!かっこええ~!!。ワンオフゆえに遊び少なく、取り付けかなり苦労しました。取り付け見本画像だともっと位置が上なんだけどな…。ワンオフなので現車フィッティングが必要なのかも。これでも地上最低高9センチは確保できているので、(といっても最低高関係なく車検は通りませんが…)とりあえず暫定。
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リア全景。細っこいくせにセンター出し。控え目ながら普通じゃない雰囲気を醸し出しています。早速試走。アイドリング音量は上がってしまいましたが、回さなければそれほど爆音ではありません。が、2速引っ張ると明らかにレガリスとは異質のズオォオーッと、足元からビリビリ来る感じ。抜けが良いので回転のツキが良くなった気がします。エンブレ掛けるのも楽しくなる反応です。
ご近所迷惑にならないよう、あくまで自己責任ですよ。
エキマニを変えるとさらなる真価を発揮しそうですが…嫁の目が…。でもJA4ってそういう車でしょ!?
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