知人のスカイウェーブ250を試乗させて頂きました。(なんと一ヵ月ほど!)乗ってみた感想は、
収納能力や乗り易さに定評のある車種で、今回試乗したスカイウェーブはとにかく足着き性のよさを感じた。
また、ビッグスクーター と言えば最強の収納。
こちらも体感したかった項目。
フルフェイスが2個収納できるシート下スペースはもちろんのこと、ハンドル下に大きめの収納スペース、ハンドル上部両側にも収納スペースがある。軽く買い物した際、3人分の軽食とペットボトルが収納できるほどだった。普段の生活においてこの部分の価値は高いと言える。
また、上部の収納は、大きさはそれほどでもないが、蓋がスライド式になっているため手軽に使用できる。全3ヶ所をあわせた積載性は抜群で、タンデムで宿泊ツーリングとなっても余裕を持って対応できるレベル。
機能の面で忘れてはならないのが、幅広いシート。タンデム面の座面も広く、一人でも二人でも快適な走行が楽しめる。快適性と収納力、どちらをとっても不足の無い完成度だなと感じた。
利便性に関しては最強だろう。
…と言いつつ、こんなに収納が便利でも僕は今後買うことはないでしょう(走ってる感、超重要!!)
足着き性が抜群のステップ
ビッグスクーターは車体が太く、見た目より足着きがイマイチな場合があると思ってた。しかし、スカイウェイブはステップが一部カットされており良好。平均身長の僕は足付きに関しては持て余すほどだった。
キレイな景色を眺め、
歩きやすい靴で散策して、
美味しいものを食べて、
お土産をいっぱい買う。
そんな、リフレッシュメインを望むなら、スカイウェーブ250はアリ。
当たり前の話ですが、
マニュアルも、楽しい
スクーターも、楽しい
いろんなバイクがあり、それぞれ楽しい。
スクーターのメリットは、
お土産買い放題
疲れにくい
歩き易い靴が履ける
お気楽に楽しめる💮
左足のシフト操作が無いので、シューズを履く必要が無い。もちろん、万一を考えてハイカットのくるぶしまである靴を選ぶけど、歩き易い靴を履ける。
ライディング用シューズで観光するのとは別次元の歩きやすさで、チョット山歩きを楽しんだりも出来る。ちょっとした荷物なら、もちろんシート下。
が、しかし!!
オートマ故に運転操作は簡単。収納は最強。ただ、ミッションと比べたら運転操作はマジでつまらない。
スクーターカスタムする面白さで言うのであれば、今やスクーター系のカスタムは山のようにありますし、僕もPCXに50万ほどの費用を投じました。(後悔)
スクーター系だとエンジンブレーキが効きにくいので、
滑空状態になる。ブレーキを握りっぱなしになるので疲れるし、トルクが掛からないので不安定で疲れる。マニュアルモードがある高級スクーターは関係無いけど、自分でギアを選べないと、バイクを繰れない。
・ニーグリップ出来ないと、バイクを繰れない
・そんな、走りを望むなら、スクーターは向いてない。
こんな理由で僕はPCXからMT-07に乗り換えました。
もし、今後スクーターに乗り変えるなら47.6psのTMAX560辺りかな??
結論:チョイ乗り用にリード125が欲しくなってきました。(病気)