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2021年01月02日 イイね!

ゴルフのバッテリー交換


はい、今日はゴルフ7のバッテリー交換になります。

audiとは全く関係ないネタですが。


ゴルフ7の適合はこちらalt
 
VARTAの 570-901-076
EFB → AGMということで多少のアップグレード
通販で2万円程度。


後期の純正はこんな感じ。韓国製バッテリーです。
alt
そう、前期型をお乗りの方お気づきですね。
後期はバッテリーカバーがコストカットで上面の蓋部分が無くなってます。



で、まずは大事なバックアップ。
alt

GTIとRの場合バッテリーの端子部分ではなくアースブロックとヒューズボックスの+ターミナルからバックアップを入れておくのがポイント。




alt
なぜなら、ここのボルトを緩めてステーを抜き出せばバッテリーはフリーになるのですが、ステーを抜くにはバッテリー周りのカバーを先に上に抜き出しておく必要があり、そのためには最初にターミナルをバッテリーから外す必要があり・・・。

つまり、端子部からバックアップを打ってしまうと何かと後の作業の邪魔になるっつーことですね。

エアクリボックスが邪魔にならない非GTI、Rでは関係ないかもしれませんけど。

手順としては
①バッテリーの端子を外す、外した端子部分をショートしないようしっかり養生
②バッテリー周りのカバーを上に抜き取る
③固定ボルトを緩めて金属ステーを抜き出す
④バッテリーを取り出す


新品のバッテリーのベント穴用キャップは捨てないようにしましょうね。
alt




ベントキャップを片方の穴に打ち込みます。
alt
純正に合わせて手前の穴をふさぎました。



+側端子のカバーは引き抜けますので、新しいバッテリーへの移植を忘れないようにしましょう。
知らずに廃バッテリーと共に捨てかけたことがあります --;

alt

サクッと完了。

お時間20分少々ってところでしょうか。


気休めに、一応コンピュータの値を新しいバッテリーに合わせて書き換えしましたが、個人的にはやらなくても問題ないと思ってます。
その値で何か制御してる感じしないんだよな~


あくまでも自己責任でお願いします。


Posted at 2021/01/02 22:45:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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