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たぬききちろうのブログ一覧

2020年10月24日 イイね!

バッテリー替えてみました




仕事で鉛バッテリーの納品や点検作業をする事があります。数百個単位で。



カーバッテリーも「寿命ですね」とか「そろそろ交換したほうがいいですよ」などと
ディーラーや販売店のセールストークで言われる事があると思います。

カーバッテリーの場合、専用のテスターでCCA値を測って劣化を測定すると思います。


私のお仕事ではバッテリーテスターで内部抵抗を測定する方法で検査しますがこれには内部抵抗の
劣化特性をバッテリーメーカーに教えてもらう必要があります。

適正値から外れていた場合はもちろん即交換します。


では、それが適正値だったとして「今後の寿命はどうなのか?」というと

わからないです・・・。

1ヶ月でお亡くなりになることもあれば数年間ノートラブルな事もあります。

劣化度は一定の目安にはなりますが、突然死のタイミングは誰にもわかりません。




別に頑張って長~く使っても構いませんが、遠出するたびにバッテリートラブルを心配していたら
楽しめる物も楽しめませんよね。

なので個人的にはバッテリーは替えたい時が替え時だと思ってます。

3年ぐらいのサイクルで交換しておくのが「精神衛生上」良いと思います。




さて、A4のバッテリーはトランクルームのフロアに設置されています。

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純正はVARTAの 7P0 915 105 A がついてました。




型式の「105 A」の部分ですが、バッテリーなのになんと紛らわしい型式。


ぱっと見、このサイズで105Ah???とびっくり。

調べてみたらどうやら容量は68Ahのようです・・・ほっ。


A4(8W)の場合、適合表を見る限り仕様によって2種類のサイズがあるようです。
私の車両の場合サイズは実測で315mmでした。


バッテリーはボルト1本と固定金具で止まっているだけですが、
周りを囲むようにステーがついていて、こちらはボルト4本で止まってます。



純性もAGMバッテリーなので交換品もAGMがいいよねってことで、同じくVARTAの
315cmサイズ 580 901 080 にしてみました。

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容量は1割ほどアップして80Ahとなります。

お値段は通販で2万少々でした。

見た目通り約20kgとまぁまぁ重いです。


このVARTAの 580 901 080 ですが、後に続く型式が F21 バージョンと LN4 バージョンがあり、生産国が異なるようです。

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F21はドイツ製、LN4は韓国製みたいですが、同等品のため 580 901 080 として
区別なく売られているようです。

どっちでも基本的に同じなのでしょうが、せっかくドイツ製の車なので
「ドイツ製」をうたっているお店から購入してみました。

ちなみに、今回の商品は無地の箱で説明書の類は付属していませんでした。



A4はバッテリーがトランク内設置なので事故防止のためガスベントホースの接続が必須となります。

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新しいバッテリー+側のカバーに不要なベント穴をふさぐためのパーツがこっそり(?)ついています。

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私は過去に1度気づかずにこれを捨ててしまった事があります・・・忘れずに使用しましょう。

ホースは向って右の穴に接続しますので、逆側の穴には先ほどのパーツで蓋をします。

記憶が確かならエンジンルーム内設置の場合でも「片方はふさげと」昔読んだ説明書には書いてあった気がします。

ちなみに蓋の差込みは結構かたかったのでレンチの先っちょで殴ってぶち込みました(おすすめしません)。


純正もホースと反対側は蓋がされていました。

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バッテリーアダプテーションはやってもいいのですが、やる気がありません。

過去にも「A4では」やったことないですが不具合が起きたこともありません。

AGM→AGMだし、容量も上がる方なので特に問題があると思えないと言うのが理由です。

充電制御はこんなパラメーターではなく電圧をモニタリングしてるはずですし。



リセットされると色々と面倒なので活線交換します。

まずはバックアップ電源を打ちます。

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今回は緊急用に積んでいるジャンプスターターを使用。

A4の場合、フロントに充電用のターミナルがあるのでここからバックアップ電源を入れました。



なお、作業中は誤ってショートさせないように最大限の注意が必要です。
私はいつもショート対策には養生テープを駆使して交換してます。


ボルトは合計5本外す必要がありますが、いずれもサイズは13mmです。
ソケットには20cm程度のエクステンションを付けておいた方が作業性は良いです。

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サクッと交換後。

腰を傷めないように気をつけましょう。

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コネクタのゆるみが無いか確認やベントホースの接続を忘れないようにしましょう。

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最後にバックアップ電源を外して、フロントから電圧チェックして修了。
12.7Vでした☆

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また3年間頑張っていただきましょう。

ちなみに作業時間は30分程度でした。



Posted at 2020/10/24 19:06:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年10月18日 イイね!

フィルター替えてみました



ディーラーで交換すると約1.5万ほどかかるエアコンのフィルター交換。


通販で購入すると6千円ほど。


早速購入しました。


このフィルタの場合 A4(8W)への適合はFP 31 003となります。
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中身はこんな感じ。
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説明書。
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穴が開いてるのは虫が食ったわけではなくファイリング用に開けました。

18分というのは参考交換時間かな?




ん?
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ベントレー???



そうこのフィルターの適合車種は

A4・A5・Q5・Q7・S4・S5・ベンテイガ・・・


ここだけは2,000万オーバーの高級車と同じパーツなのですね。





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中はA4とQ5のみ詳しい交換方法が書かれています。
他の車種はきっと似た感じなのでしょう。



作業にあたり暗いので作業灯とか懐中電灯の類は必須です。
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プッシュピン2本は手で外せます。
写真のようなペラペラのスポンジを外すといきなりユニットとご対面。


説明書に従い白いプラスチックカバーを外します。
4か所の爪でひっかかってますが簡単に外れます。
(写真撮り忘れました)

白いカバーを外すとフィルターは自重で勝手に下がって来て今にも生まれそうな感じに・・・。


比較
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左が純正の使用後、右が社外品の新品になります。

汚ねっ!



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拡大するとゴミがいっぱいです・・・。
葉っぱやら虫やらなんやら。

これ、むしろ写真映りが良いほうで、実際はかなりの汚れ具合でした。


裏面(排気側)は純正とは色がまったく違います。
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純正は両面ともほぼ同じ色味ですが、今回買ったのは排気面のみ黄色です。



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フィルターフォルダーが湾曲しているためこのようにグニャリと曲がっております。



新品挿入の図。
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曲がっているのでちょっと入れにくいです。
あと、「こんなもん?」って感じの収まり具合です。
若干はみ出してるというか、フタで下から持つ感じ。


あとは元に戻していくだけです。

白い蓋は4箇所の爪がパチッとはまりますので感触で確かめましょう。
さもないとフィルターが自重で落ちてきます。


ここまでで10分もかかっていません。

世界的に見ても一番簡単に交換できる部類なのではないでしょうか。

Posted at 2020/10/18 15:47:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年10月09日 イイね!

細かすぎる比較試乗レポート



もうじき日本でも2021モデルが発表になり、B9も後期モデルになるようです。
すでに本国では発表されてますが外装(ライトのデザインやプレスラインとか)も内装も(タッチパネル化とか)大きく変わるみたいですね。

残念ながら2021のライトの上部のデザインがあまり好みではありません。
見慣れたら良く見えてくるのか?


先日、代車をお借りしましたが・・・・
A4アバント、グレイシアホワイト、2.0クワトロ、Sライン。

自車とまったく同じ車種・色・グレード。

一旦はつまんね~!と思ったものの


自車のイヤーモデルは2017年で代車は2019年。
意外とありそうで無い、年式の違う全く同じ車の乗り比べ。

そう考えるとなんだかワクワク。



では、オーナー以外はまず気にならないであろう間違い探しレベルの微妙な変化を早速チェック!!



2019モデルは前期の中でも若干仕様の変更があり、外装はフロントグリル周り
リアはディフューザー回りとマフラーカッター形状などが変更されてます。

中期と呼んでる方もいるようです。



フロントグリル
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2019はグリルのメッキ調加装部分が凸凹になってます。
下のリップ部分もマットブラックになっていますね。

この写真には写っていませんが、両脇のミリ波センサー回りも意匠変更されています。



リアアンダー
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2019はマフラーカッターがバンパーに埋め込まれたような形状に変更されています。これって○ヨ○のマネなのでしょうか?

ここに関しては個人的には圧倒的に2017の方が好きです。


フロント・リアの外装についてはオーナーでなくとも車好きな方であれば気づくところでしょう。
写真上げてませんがアルミホイールのデザインも違いますし。




リモコン
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リアハッチオープンのボタンが2017では長押しなのですが
2019は2回プッシュでオープンに変更されています。

ポケット内での誤動作等を考えると2019が正解だと思います。



ステアリング
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2019はボトムがフラットのDシェイプに変更されています。
元が丸だとDシェイプに換装したくなる気持ちはわかります。

逆に元がDシェイプだと丸にしたくなるような・・・。


見た目や乗降性ではDシェイプに分があるような気がしますが、バケットシート
でもないので実際、乗降性はほぼ変わりません。

単純に操作性で比べると丸形状のほうがしっくりきました。



シートメモリーボタン
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2019は2点のシート位置メモリーが可能になってました。
これは欲しかった機能なので若干うらやましさを感じました。




ETCユニット
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新セキュリティ対応のユニットに進化していますね。
これなら2030年以降も安心ですねっ♪(そこまで乗るのか?)

自車に移植可能な新部品が供給されていることが判明したので良かったです。
・・・もしも2030年まで乗ってたら取替えたいと思います。




ボンネットオープナー
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2017は何のマークも入っていませんが2019はボンネットマークが入っていました。



と、目に付いたのはこんなところでしょうか。



他にもパーツの供給メーカーが変更されている箇所など数点の違いを発見しました。



エンジン、乗り心地、DSGのフィーリングには大きな変化は感じられませんでした。

が、DSGに関しては2019の方が若干低速時の滑らかさが増しているような印象は受けました。

あと、個体差かもしれませんが2019の方がDSGの躾がうまく出来ているような???
パーシャルから踏み込んだ時のフィーリングが2019の方が好印象でした。というのも私の2017はたま〜に変な振動があります。

2019は周囲近接センサーが若干シビアになって、やたらと障害物に反応するのと、
走行時に前車と接近すると警告マークがやたら表示されるのが違和感でした。

2017はデイライトはコーディングしないとオンに出来ませんが、2019はデイライト点灯が標準になってます。
ただ、エンジンオンだと停車中でも消せないデイライト・・・個人的にここは微妙です。
ひっそりと人を待つときなどはDRLは目立つので消したいです。
任意にオフにできるよう、結局コーディングは必要なのかもしれません。


ちなみにSDカードやUSB再生時にフォルダーから抜け出せない不具合(?)は残念ながら2年の時を超えても改良されておりませんでした。
相変わらず同じフォルダの中の曲をグルグル再生してました。

ファームアップでいずれ解消されるかも?と思っていたので非常に残念でした。
はたして後期モデルでは解消されているんでしょうか。

以上、細かすぎる比較レポートでした。

中古で買おうと思っているあなた。さてどちらを買うか?



・・・どっちでもいいと思います(爆)

普通にどっち「も」悪くないですよ。
Posted at 2020/10/09 12:40:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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