いろんなタイミングが重なり
思いがけずこんなに早々とゴルフ8を試乗することに・・・
落ち着いたら行こうと思っていましたがかなり予定が早まりました。
乗ったのは1.5のR-Line
写真とるのすっかり忘れてました泣
試乗車の状態でオプション含む価格は400万オーバーとなり、7よりかなり上がってますね。
7で言うと素のGTIと同程度の価格です。
R-Lineは専用スポーツサスペンションと聞いていたので硬めなのかな?と思っていましたが
思ったよりもマイルドな乗り心地でした。
ゼブラ状の滑り止め舗装してある場所では細かい振動が良くも悪くもダイレクトに伝わってきました。
フロントシートは7のGTIとほぼ同じ形状でしたがリアシートは7と形状が変わっていて、よりホールドされる感じに変更されてます。
たぶん後席中央の席は更にきついと思います。
7と比べて思った事
・アクセル、ブレーキ、ハンドル操作ともに7から乗り換えて違和感なし
・1.5でも街乗りなら十分なパワー感
・フロント足回りの剛性感が良くなってる
・コストダウンの形跡(ボンネットダンパー、ドリンクホルダーの蓋、鍵穴その他もろもろ)
・オプションでもDCC選べず
・ボンネットキャッチが左右2箇所タイプに変更
・フロントウインカーがシーケンシャル化
・リアのシーケンシャルはツブツブタイプに(7.5のチューブタイプが美しくて良かった)
・フロントデザインは7の延長にあるがリアデザインの印象はポロに近いかも
・静粛性は7.5と同等かな?という印象
・インテリアデザインが徐々にアウディと近づいてきている
・シフトノブがスイッチ化(操作はA4と似ていて違和感なし)
・フロントガラスに投射するタイプのHUDが標準装備
・色々とタッチパネル化されて車内スッキリ
・ルームミラーがベゼル付に退化
・ついにラゲッジのランプがLEDに
・シフトノブではマニュアル変速操作不可(パドルシフトのみ)
・リアもエアコンの温度調整可能
・CDもSDカードスロットもなし
・地図画面への遷移がワンタッチでは出来なかった(方法があるのかも?)
・ETC車載器の場所が奥まっていて運転席からカードを挿すのはつらい
もちろん車の基本性能としては進化していると思います。
7を知らずに乗れば印象が違ったと思いますが、知ってるだけに
良いところを探そうと思って試乗したのですがコストダウンが目立ちました。
7→7.5は圧倒的に改良点が多かったのですが。
マイルドハイブリットに優位性を感じる人以外は7.5の中古車を買ったほうが幸せになれるんじゃ?
と思ってしまいました。(あくまでも個人的見解です)
見た目も方向性は大きく変わってないし。
ただ燃費は8が間違いなく良さそうです。
カタログと価格表をいただきました。
残念ながら「RーLineでもいいや」とは思えず
GTIとRの実物とご対面して、話はそれからです。
先日発表されたノートオーラも非常に気になっていてそっちもいいな。
コストをかける場所が「VWお前もか」になって来た気がします
自動車の家電化(?)は今後もっと進んで行くんでしょうね。
Posted at 2021/06/16 18:12:57 | |
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