• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぬききちろうのブログ一覧

2021年09月02日 イイね!

B9後期のこと



ネットを徘徊していて偶然知ったこと。

A4のB9後期型2021~は前期に比べてかなりお安くなっているので
物理的な燃料計や水温計がなくなったりその他もろもろコストカットされてるのは知ってましたが
まさか地デジチューナーやCD、SDスロットまで無くなっていたとは。
しかもそのままブランクパネルで殺されてるし。

前期についてるんだから当然後期にもついてるだろうと思い込んでたよ。
あぶねー(たぶん後期を買うことはないと思うけども)

今どきスマホから音楽再生な時代にそんなもの要らないと言ってしまえばそれまでだけども
世代的にせめてそれは残して欲しいなと思ってしまいました。

ついでに調べたらほかのメーカーや車種でも最近は同様になくなってる車が増えてきていて、カセットデッキやMDとおなじ運命をたどるのかもね。

Posted at 2021/09/02 17:36:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月07日 イイね!

容量制限



車内で何気にスマホ画面を見たらwifiアイコンに「!」が

ん?


インターネットに接続されていないネットワークだと


で、

alt


は?
なんですかコレ?

Audiコネクトのwifiマークに斜線。



接続状況を見てみても

alt


なーんにも出てこないという


SIMは抜き差しするとキッチリ認識しているのでハード的な故障ではなさそう。
SOSコールも緑ランプだし。



原因がわからないので自己解決はあきらめてコールセンターに電話


「その表示になる原因として考えられるのは通信容量制限にかかっている可能性があります」

ということで・・・

SIMの番号を伝えて調べていただくと

はいビンゴ!
1GBの通信容量を超えてしまったようで

いつ制限がかかったのか聞いてみると8月5日に1GB制限を超えたらしい。

あ、なんか思い当たるフシが。。。

しゃーない。納得。



初めて容量制限かかりました。

しかし、今までわたくしの認識としては
1GBを超えたらwifiは使えなくなるがAudiコネクトの最低限の機能は使えると思っていたのですが

これ容赦なく、まったく何もできなくなるんすね

はぁ。




で復帰するのは9月だそうで
まだ8月始まったばっかりなんですがね -_-;



Posted at 2021/08/07 19:13:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月21日 イイね!

オーラ



近くの日産ディーラーの前を通った時にAURAが展示されていることには気づいていて

ネットで調べるとそれは展示車ではなくどうやら試乗車らしい。


平日の休みが出来たので飛び込みで試乗に行ってみることに



試乗車は2WDのレザーエディション「じゃない」方


すでに予習として動画サイトにあるAURAの試乗動画はほぼほぼ見ている。

どの動画でも評判がよく、それだけに期待しまくってのご対面。


さんざん動画を見たので乗らずとも知りたい事はある程度わかっているという。
つくづく恐ろしい時代だな。


で、今回試乗する目的は実際に乗ったところでの

・車内の質感
・静粛性
・BOSEサウンドの音質
・モーターのトルク感

この4点を実施に自分の感覚で確かめたかった


本当は4WDの試乗をしたかったのだけども4駆の試乗車はこちらの地方では予定されておらず、出たとしても秋以降ではないかとの事。

うーむそれは残念。



まず、質感。

ノートの室内に「何か豪華に見える物を貼り付けました」感はいた仕方ないのかもしれないが、これはこれでそこそこいいんじゃないでしょうか。

お値段的に約300万のレンジですが、同レベルの輸入車相手でも戦えるのかなと。


2つのモニター画面も見やすいですね。ナビ画面のほうは実物を見ると想像していたよりも大きく感じました

alt




エアコンはデュアルではありませんが、室内もそこまで広大な空間ではありませんしシングルで問題ないのかと。

alt


シートはレザーじゃなくても十分で、むしろこっち(ファブリック)のほうが好みかも。



先日ゴルフ8を見てきましたが、ゴルフ8も室内にコストカット跡が随所にありAURAとの比較では互角か、若干ゴルフ8が上かなという印象。
7との比較ではゴルフ7のほうが質感は上かと。


次に静粛性。
確かにエンジン音は遠くに聞こえる。フロント方向からの遮音はよく出来てるなと思いました。
ただ、期待しすぎてはいけません。あくまでも同クラスの車よりは高いというレベルでした。


そして今回もっともワクワクポイントだったBOSEの音ですが、これはなかなか良いと思いました。
ある程度のクルマになるとプレミアムサウンドシステム的なオプションが用意されてますが、このクラスでこれがオプション装備できるのはありがたいですね。



ノートよりもチューニングされ出力アップしているはずのモーター出力ですが・・・
うん。まぁ。
普通です。普通。

街中で流れに乗って走る分には十分すぎると思いました。

一時停止からスポーツモードでベタ踏み合流しましたが・・・。

何と比べるかが問題で、リッターカーと比べると圧倒的にパワフルですし意地悪に2リッターターボと比べりゃ物足りないのは当たり前で
シティコミューター的な用途からすると十分すぎるし、サーキット走ろうと思うと馬が足りないのは仕方ないでしょう(そんな車じゃないですから)。


概ね予習して想像していたところに近かったかなと思いつつ

試乗コースの終盤、ディーラー手前500mに路面が荒れている箇所がありました
コトコトコトと細かい振動がもろに入ってきて現実に引き戻されました

足が・・・。(注:最近は良くできた車ももちろんありますよ)

「自分が輸入車に開眼したのは足回りの素晴らしさだった」というのを思いだしました。

足はきっと社外品で良いのが出るでしょうから、それ入れちゃえば解決ですが。

(どーせ今は絶賛しているメディアも改良型が出たとたんに初期型ではここが気になっていたが、とか言い出しちゃうんだろうなぁ・・・。)


買うか買わないかはやっぱりゴルフ8のGTIとRに乗ってみてから考えようと思いました。
あとAURAの4WDも乗ってから。

Posted at 2021/07/21 07:42:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月16日 イイね!

またもゴルフネタ

いろんなタイミングが重なり
思いがけずこんなに早々とゴルフ8を試乗することに・・・
落ち着いたら行こうと思っていましたがかなり予定が早まりました。


乗ったのは1.5のR-Line
写真とるのすっかり忘れてました泣

試乗車の状態でオプション含む価格は400万オーバーとなり、7よりかなり上がってますね。
7で言うと素のGTIと同程度の価格です。

R-Lineは専用スポーツサスペンションと聞いていたので硬めなのかな?と思っていましたが
思ったよりもマイルドな乗り心地でした。
ゼブラ状の滑り止め舗装してある場所では細かい振動が良くも悪くもダイレクトに伝わってきました。


フロントシートは7のGTIとほぼ同じ形状でしたがリアシートは7と形状が変わっていて、よりホールドされる感じに変更されてます。
たぶん後席中央の席は更にきついと思います。


7と比べて思った事
・アクセル、ブレーキ、ハンドル操作ともに7から乗り換えて違和感なし
・1.5でも街乗りなら十分なパワー感
・フロント足回りの剛性感が良くなってる
・コストダウンの形跡(ボンネットダンパー、ドリンクホルダーの蓋、鍵穴その他もろもろ)
・オプションでもDCC選べず
・ボンネットキャッチが左右2箇所タイプに変更
・フロントウインカーがシーケンシャル化
・リアのシーケンシャルはツブツブタイプに(7.5のチューブタイプが美しくて良かった)
・フロントデザインは7の延長にあるがリアデザインの印象はポロに近いかも
・静粛性は7.5と同等かな?という印象
・インテリアデザインが徐々にアウディと近づいてきている
・シフトノブがスイッチ化(操作はA4と似ていて違和感なし)
・フロントガラスに投射するタイプのHUDが標準装備
・色々とタッチパネル化されて車内スッキリ
・ルームミラーがベゼル付に退化
・ついにラゲッジのランプがLEDに
・シフトノブではマニュアル変速操作不可(パドルシフトのみ)
・リアもエアコンの温度調整可能
・CDもSDカードスロットもなし
・地図画面への遷移がワンタッチでは出来なかった(方法があるのかも?)
・ETC車載器の場所が奥まっていて運転席からカードを挿すのはつらい


もちろん車の基本性能としては進化していると思います。
7を知らずに乗れば印象が違ったと思いますが、知ってるだけに
良いところを探そうと思って試乗したのですがコストダウンが目立ちました。
7→7.5は圧倒的に改良点が多かったのですが。


マイルドハイブリットに優位性を感じる人以外は7.5の中古車を買ったほうが幸せになれるんじゃ?
と思ってしまいました。(あくまでも個人的見解です)
見た目も方向性は大きく変わってないし。
ただ燃費は8が間違いなく良さそうです。


カタログと価格表をいただきました。
残念ながら「RーLineでもいいや」とは思えず
GTIとRの実物とご対面して、話はそれからです。
先日発表されたノートオーラも非常に気になっていてそっちもいいな。



alt



コストをかける場所が「VWお前もか」になって来た気がします
自動車の家電化(?)は今後もっと進んで行くんでしょうね。



Posted at 2021/06/16 18:12:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月04日 イイね!

Coming Soon !



とある昼下がり・・・



前方を走るゴルフ7を眺めながら



やっぱゴルフ7はカッコええなぁ

alt


特にリアが好みやん♪

などと思いながら走っていると





対向車線になんか目立つデイライトの車






「ん?!!」

alt


ゴルフ8発見!
あれ❓まだ日本では発売開始してないはず


思わず2度見、そしてすれ違いざまにリアを確認すると
海外版をユーチューブで何度もみている8のそれ。

間違いなく8でした!


デモカーなのでしょうか???


詳細は不明ですが、きっともうすぐ発売されるんでしょうね。

発表されたら早速試乗に行きたいと思います。


ちなみに、前を走るゴルフ7のナンバーは8でした笑
カオス。




6/7追記

プレビューフェアの案内が届き6/12には8をじっくり見れるそうで、
発売は6/15だということでした。

Posted at 2021/06/04 21:37:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

たぬききちろうです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフ歴は7 GTI Performance → 7.5 GTI Performanc ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
1年半待ってやっと納車されました。奥様の通勤スペシャル号。 とんでもブレーキダストだった ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
8K → 8Wに乗り替え君。 8Kでも素晴らしかったが滑らかさは更に増した。 静けさと ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
アウディ A4 アバント (ワゴン)に乗っています。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation