1JZ-GTE エンジンオーバーホール 購入部品記録
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
オイルにじみがめちゃくちゃ酷いわけでもないですが走行距離が150000km近くになってきたので一度しっかり重メンテナンスしようと覚悟を決め自宅でエンジンオーバーホールすることにしました。
作業中の写真撮るのを忘れたのでトヨタ部品共販で発注した部品の品番と値段を備忘録的な感じで書いていきます。
※おおよその参考値で考えていただけると幸いです。
トヨタ部品共販で注文するのとトヨタDで注文するのでは絶妙に値段が違うので注意です。
エンジンOHガスケットキット
「04111-46111」 45800+tax
メーカー在庫
ピストンリングセット
「13011-88410」 22400+Tax
メーカー在庫
ダブルヘキサゴン10レンチ
「09013-70310」 3650+Tax
メーカー在庫
この手のオーバーホール絡みの部品は大概メーカー在庫になるので大体土曜発注→火曜着とかが殆どでした
2
ピストンAssy
「13101-88410」7600+Tax
6気筒なので×6で発注です。
ピストンに傷アリだったので潔くASSYで交換です(コネクティングロッドはそのまま再利用)
トヨペットでの発注です。
メーカー在庫
3
バルブステムオイルシール
90913-02090 410+Tax
IN側EX側で品番違うので注意です。
末品番が02090がインテーク側です。
金属部分が茶色でシール部分が灰色なのが特徴です。
片側12バルブなので12個注文です。
トヨタ部品共販在庫アリ(即納)
4
バルブステムオイルシール
90913-02089 360+Tax
IN側EX側で品番違うので注意です。
片側12バルブなので12個注文です。
末品番が02089がエキゾースト側です。
灰色(銀色)でシール部分が黒色です。
メーカー在庫
バルブスプリング
90501-35030 400+Tax
メーカー在庫
どうせ分解するならとバルブスプリングも交換です。
5
その他交換をお勧めするのは
オイルフィルターブラケットガスケット
「90301-68005」 180+Tax
トヨタ部品共販在庫アリ(即納)
某Youtuberが整備動画でUPしていたので、交換しました。
オイルサーモスタッドハウジング
Oリング 320+Tax
「90301-67004」デンソー在庫
オイルフィルターブロック周りが最近漏れ出すということでこういう機会しか無いと思い交換です。
エンジン車載状態だと、スペースは狭いし配管だらけでイライラがマシマシになるのは間違いないので、エンジン降ろしたときにやっておくべきだと思います。
オイルポンプAssy
「15100-46030」 23000
メーカー在庫
車載状態だと大変なのでオイルポンプも交換です。
6
取り外すと再利用不可ガスケット・オイルシールもあるので整備書・修理書を参考に注文しました。
バルブステムシールはガスケットキットに入っていたのは知らなかったのは内緒で・・・
どこまで分解するかにもよります。
次は工具編もまとめます。
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