• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっちゃもなかの愛車 [トヨタ マークX G's]

整備手帳

作業日:2020年8月27日

NANKANG NS-20に履き替え!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
今回は、タイヤ交換に関する整備手帳です。
かなり昔に書いた気がするのですが、現在履いているホイールは愛知県某所で、知人の方から譲ってもらったホイールです。(詳しく知りたい方のために、関連情報URLにリンクを記載しましたので、是非ご覧ください)

その譲ってもらった時点で、タイヤも結構減っていたのですが…なんだかんだ騙し騙し1年弱使うことが出来ました。

しかし、先日ホイールを外してみたら、結構ヒビがガッツリ入ってしまっていたり…溝もスリップラインまであと少しというところでした。
中国メーカーのタイヤでよくそこまで使い倒したな…と言う感じですが、これ以上使ったらバーストしそうな気がしたので、新しいタイヤを買いました。
2
今回履いてみたのは、台湾の老舗タイヤメーカー・ナンカンのNS-20というタイヤです。ナンカンと言えば、NS-2などが有名どころですが、このNS-20は、そのNS-2をさらに改良して、排水性能やウェット性能が強化されたタイヤらしいです。

フロントが225/35/R20、リアが245/35/R20となっており、ホイールがそれぞれ235と255サイズなので、少し引っ張り気味で履かせています。
3
ショップでは、

「ナンカンのタイヤはサイドが硬いので、もしかしたら引っ張るとエア漏れを起こすかも…」

と、言われていたのですが、今のところ特にそのような症状もなく、問題なく履けています。ただ、引っ張り気味で履くにはやや不向きなタイヤメーカーだと思っていた方が無難なのかもしれません…。
4
というわけで、久しぶりの超新品タイヤになって嬉しそうなマークX。20インチサイズのタイヤは、アジアンタイヤでも取り付け工賃込みで6~7万円ほどかかってしまうので、やはり財布にはかなり厳しいことに変わりありません…。

ですが、やはり安全に直結するパーツでもあります。何か問題が起きてからでは遅いので、定期的に確認をして、ギリギリまで使い倒して(笑)、今後も交換等を行っていくつもりです。

このタイヤに関するパーツレビュー等は、後日投稿させて頂きます。

それではまた。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

メッキモールのブラック化

難易度: ★★

春のタイヤ交換祭り(2台目)

難易度:

デントリペア、リバース連動ミラーユニット交換

難易度:

リンレイウルトラハードWコーティング(記録)

難易度:

ホイール&タイヤ交換

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2024年初投稿・あけましておめでとうございます(今更) http://cvw.jp/b/3079172/47491052/
何シテル?   01/24 15:15
まっちゃもなかって言います! マークXのG'sに憧れて、紆余曲折を経て2018年11月に遂に納車されました。2020年11月には、長年の夢であったMT換装を実...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

EXART EXART Exhaust Manifold / エキゾーストマニホールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 10:09:58
車内インテリアランプ不点灯・MPX故障 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/21 20:19:33
トヨタ(純正) LEDハイマウントストップランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 13:03:04

愛車一覧

トヨタ マークX G's トヨタ マークX G's
トヨタ・マークX G'sに乗っています。 2020年にSARDミッション載せ替えを行い、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation